『かなり』

干支に入れてよ猫

【スポンサーリンク】

妻とケーキとボナパルト

どうも、坂津です。

妻と二人でクリスマスケーキを食べました。

f:id:sakatsu_kana:20181225073059j:plain

こんな素敵なやつ。

地元のパティスリーが地元のワイナリーとコラボした夢のようなケーキ。

授乳のためお酒が飲めない妻が、せめて大好きなワインを使ったケーキが食べたいということで予約しておいたものです。

もちろんワインは煮詰めてアルコールを飛ばしてあるので大丈夫。

 

さて、完全体での撮影を終えたらフォークを構えていざ実食です。

 

私「じゃあラブやんそっちから」

妻「OK。旦那はそっちからね」

私「倒した方が負けってことで」

妻「ふふふっ、かかってこいや」

 

f:id:sakatsu_kana:20181225073652j:plain

我が家の風習として、ケーキはホールのまま食べ進めます。

切り分けるなんてことはしません。

お互いが少しずつ中央へ向かって切り崩していき、棒倒しの要領で勝負します。

ケーキが倒れたら負けです。

このくらいの状態ではまだまだ倒れません。

 

f:id:sakatsu_kana:20181225073828j:plain

お互いに牽制し合いながら様子を窺います。

写真の上部から妻が食べ進め、下部から私が侵攻しています。

これくらいの量になるとフォークを差し込む手に緊張感が伴います。

 

f:id:sakatsu_kana:20181225074037j:plain

バランスを考えながら食べていると、だいたい変な形状で残るものです。

今回はこんな感じになりました。

 

私「お、なんかイタリアみたい」

妻「イタリアってこんな形状?」

私「似てると思うんだけどねぇ」

妻「あんまり似てないと思うよ」

f:id:sakatsu_kana:20181225074335j:plain

妻「ほら、全然違うじゃんコレ」

私「むぅ。じゃあ何に似てる?」

妻「あ、ボナパルトの馬かな?」

私「それはナポレオンのこと?」

妻「そう。あの馬の前足っぽい」

f:id:sakatsu_kana:20181225074552j:plain

私「うおマジで似てるッ!!!」

 

取り立てて意味の無い会話でしたが、久しぶりにゆっくりした時間を過ごせたと思います。

ケーキを食べている小1時間、ずっと大人しく寝ててくれた息子に感謝です。