『かなり』

干支に入れてよ猫

【スポンサーリンク】

広さを表す

どうも、坂津です。

いわゆる『東京ドーム何個分問題』について、妻と話し合いました。

f:id:sakatsu_kana:20180804141251j:plain

妻「広さの単位として成立していると思ってるのかな」

私「ビックサイト東1~3ホールの方が分かりやすい」

妻「それはそれで分からん人には分からんでしょうよ」

私「じゃあ大抵の人が分かる広さの単位って何だろ?」

妻「やっぱり基本は畳じゃない?伝統的な単位でしょ」

私「でも昔間しゃくま京間きょうま江戸間えどまでサイズが違うからねぇ」

妻「そんなに大きく違わないでしょ。平均取ろう平均」

私「じゃあ不動産基準で1畳=1.62平米でいこう」

妻「それだと東京ドームは何畳の広さになるのかね?」

私「28,861枚分だよ。これ逆に想像しづらくないか?」

妻「畳と東京ドームの間に他の単位を挟みたい・・・」

私「じゃあテニスコートは?畳161枚分になるよ?」

妻「もう一声欲しいなぁ。161枚はちょっと多いよ」

私「あ、じゃあボクシングのリングは?畳約23枚分」

妻「おお!それならちょっとだけ現実味を帯びたね!」

私「そのボクシングのリング7つ分がテニスコートだ」

妻「なるほど!7つ分とかだと想像しやすいもんね!」

私「そのテニスコート27面分がサッカー場の広さだね」

妻「ほほう。27とかならギリギリ想像に難くない範囲」

私「で、サッカー場の2つ分が甲子園球場の面積だわ」

妻「2つ分とかすごく好き。手が届く範囲感があるね」

私「甲子園球場が3つ入る大きさが東京ドームだって」

妻「ついに来たか東京ドーム。ここまで長かったねぇ」

私「まとめると、畳23枚分の広さのボクシングリングが7つ入る面積のテニスコートの27倍の大きさを持つサッカー場が2つ並ぶ広さの甲子園球場3つ分が東京ドームの広さです」

妻「なるほど分からん」