『かなり』

すっかり夏。

【スポンサーリンク】

思えば長らくネット漬け

どうも、坂津です。

今週のお題「わたしのインターネット歴」

 

思い起こせば18年前の2000年。

私が初めて自分用にあつらえたパソコンは自作でした。

正規品を買うなんて贅沢はできなかったため、中古の部品を買い集めて組み立てたのです。

ダイヤル回線でネットに繋がった瞬間は、そりゃあ歓喜したものです。

 

さて、同じ時代にテレホーダイで夜更かしをしていた方々にはお分かり頂けると思うのですが、当時は今のような高速通信なんてできませんから、データのダウンロードには異常に時間を要していました。

しかも私がハマっていたコンテンツはMAD動画。

フラッシュとかもいっぱいあったなぁ。

あ、作る側じゃなくて観る側です。

とにかく、ドコの誰が作ったのかも分からないけど秀逸な作品を求めて、夜な夜なネットの世界を徘徊していたのでした。

そして永遠とも思えるような時間を費やし、膨大な量のMAD動画たからものを収集したのでした。

 

あ、言わずもがなですが、もちろんエロ画像もめっちゃ集めましたよ。

しかも誰得なんだって感じのジャンル別フォルダ分けまでして。

まず【秘蔵】というフォルダの中に【実写】と【絵】というフォルダがありました。

【実写】の中には【海外】【日本】があり、それぞれの中に【修正】【無修正】【修正しろ】がありました。

【絵】の中には【CG】【アナログ】があり、それぞれの中に【Naked】【猫耳】【触・・・いや、この話はやめましょう。

 

そんな膨大な量(今となってはデータ容量的にはちっとも膨大では無く、ファイル数として)の黒歴史の破片は、実は残っていないのです。

意図的に残していないのではなく、気付いたら消滅していたのです。

パソコン自体が壊れたとかそーゆーのでは無く、【秘蔵】フォルダだけがマルッと消えていたのです。

 

とは言えそんなに悲しくありませんでした。

と言うか、悲しむ余裕なんて無いほど、次のコンテンツに夢中だったからです。

それはいわゆる『ネトゲ』と呼ばれる『MMORPG』です。

リネージュというゲームで、ファンタジー世界でモンスターを倒したり、キャラクターを通してチャットで会話を楽しんだりするものでした。

確か最初はβ版ってことで無料だった気がします。

知ってる人は知っている『シリ鯖(シリウスサーバー)、カノ鯖(カノープスサーバー)』全盛期の頃。

夜も無く昼も無くただただモニタに向かってマウスとキーボードを操作する日々。

睡眠?

そんなものは一部の特権階級だけに認められた贅沢行為であります!

我々はいかに寝ないでプレイを続けるかに命を削るのであります!

 

そんな、いわゆる『ネトゲ廃人』な期間も、就職と共に終わりを迎えます。

社会人1年目の頃は仕事をナメてたのもあり、完徹して職場に行くこともよくありましたが、徐々に、そんな態度で生きていけるほど社会は甘くないことを覚えていきます。

そしてだんだんとログイン回数、プレイ時間が減っていき、いつしか自然と社会復帰に成功していました。

 

その後は、見よう見まねのHTMLでホームページを何個か作って無料レンタルサーバーに上げたりしていましたが、ログインパスワードの忘却によって更新、管理ができなくなって終了。

mixiアカウントを6個くらい作ってたけど(当時はフリーアドレスひとつで簡単にアカウントが作れた)どれもがログインパスワードの忘却によって放置状態になり終了。

ログインパスワードを脳内だけで管理することが間違ってると気付かなかったのがオカシイんですけどね。

毎日続けてたら忘れないんですけど、何かの拍子にちょっと期間が空くと忘れちゃうんですよねぇ。

あとニコ動に何本か紙芝居動画を上げたりするも、仕事が忙しくなって動画制作時間が作れなくなったうちに熱が冷めて放置とか。

 

そんなこんなで、しばらくネットから離れていた時期がありました。

生活や仕事で必要なことを調べるとか、そーゆーのはやってましたけど、趣味として必要以上にネット世界にのめり込むことはありませんでした。

 

で、2016年3月、はてなブログと出逢ったというわけです。

それも今や2年以上昔のオハナシだってことに驚きです。

さてさて、このブログもいつまで続くことやら。