『かなり』

すっかり夏。

【スポンサーリンク】

5000兆円欲しい

どうも、坂津です。

頭では分かっていたことですが、新居を構えるのってお金が要りますねぇ。

しかも住宅自体の額が、普段買い物をする金額と桁が違うので、なんだか感覚がマヒしてしまいます。

いつもなら「高っ!」と声を上げる金額でも「まぁこのくらいなら」とか思ってしまいます。

さらに買い物する種類が多いので、説明を聞いたり見積もりを貰ったりする業者さんとのやりとりも多く、途中で面倒くさくなってきます。

それでも1日1戦であれば気力体力を満タンにして備えるのですが、どうしても仕事が休みの日に一気にやっつけようとするので、1日のうちにたくさんの業者さんとの連戦となってしまうのです。

その挙句にこちらが出向くわけですから完全なるアウェー戦。

地の利すら無い状況での過酷な商談戦が始まります。

 

 

・インターネット業者さん

「現在のお住まいでお使いのネット回線、プロバイダに特にこだわりが無いようでしたら是非ともこちらで新たにご契約ください。お使いのスマホと合わせてお得なプランがございますし、お引っ越しまでには工事を完了しておきますので新生活のスタート時から快適なネット環境をお約束しますよ。また既存の契約の解約にもし違約金が発生する場合は当方で負担しますし、更に新規お申込みで現金10,000円のキャッシュバックがございます。固定電話オプションの追加でさらに割引きが付きますので、このプランにこのオプションを付けてこの金額になります。ご加入時にこのオプションとこのオプションが自動的に付いてきますが、最初の1カ月は無料ですので、無料期間のあいだにお客様の方で外してください。どうです?」

「・・・じゃあそれで・・・」

 

・ホームケア業者さん

「換気扇のフィルターって市販のものだとこの厚さですが、当社のはほら、こんなに。だいたい月に1回の交換で換気扇に付着するホコリや油汚れをほぼ防ぎます。60枚セットをご購入されれば取り付け用の金属フレームを無償でプレゼントさせて頂きます。それからお風呂場の防カビ処理は必須ですね。マンションは気密性が高いので湿気が溜まりやすくカビが発生しやすいのですが、鏡以外の部分には全て防カビ処理を施しますので安心です。今なら玄関のタイルの防汚コートをサービスさせて頂きますよ。どうです?」

「・・・じゃあそれで・・・」

 

・エアコン業者さん

「現在お使いのエアコンを持って行かれても良いですが、洗浄と取り外しと再設置、室外機への接続管の延長などを考えると新しく購入されてもそんなに金額は変わりませんよ?全部屋を一度にまとめられれば割引もありますし、お引っ越しまでの間に取り付けまで済ませておきます。で、こちらの機種はスマホと連動してお出掛け中でも操作できるタイプですのでご帰宅前にお部屋を快適な温度にしておくことができます。さらに自動洗浄機能もついていますから面倒な掃除の手間もありませんし、空気清浄機能もあります。高性能センサーで人の動きを判別して最適な運転をしますし、生活リズムをAIが自動学習して坂津様の生活にぴったりの稼働をしてくれますよ。どうです?」

「・・・じゃあそれで・・・」

 

・カーテン業者さん

「こちらの生地は遮光1級ですので寝室にはぴったりですよ。表面に光沢があるので光の当たり具合で表情が微妙に変化します。合わせるこちらのレースカーテンは遮熱機能がありますのでエアコンの効きも良くなります。カーテンがこれだけ豪奢ですとタッセルもこれくらい房の大きなものの方が合いますよね。それからこのブラインドは木製で高級感がありお部屋の雰囲気がぐっと良くなります。もちろんブラインドも含めて防炎品ですので万一の際にも安心です。またこれらはご入居前には全て取り付け済みの状態にしておきますよ。どうです?」

「・・・じゃあそれで・・・」

 

 

結局「じゃあそれで」しか言わないまま気付いたら合算100万円くらいの注文書控えを手にしていました。

 

妻「ねぇ、私たちってすごく良いお客さん?」

私「だろうねぇ。悪いより良い方が良いよね」

妻「でも我が家の財政は悪くなっちゃったよ」

私「物事には良い面もあれば悪い面もあるさ」

妻「旦那よ、これからも頑張って稼がねばな」

私「あーっ5000兆円欲しいッ・゚・(ノ∀`)・゚・。!」

f:id:sakatsu_kana:20180725102835j:plain