『かなり』

干支に入れてよ猫

【スポンサーリンク】

同音異義語で遊ぼうよ

どうも、坂津です。

もう半年くらい書きかけで、下書き群の中に放置されてたネタです。

仕事中、文書の作成とかやってて、パソコンがやらかす誤変換を見て「あ、コレ面白い」と思ったらメモするんですが、でもそれをストーリーにまで持って行く技量が無くてモドカシイんですよね。

 

 

■店舗従業員

 

「た、大変だ!」

「どうしました?」

「これからマネージャーがこの店に刺殺に来るらしい!」

「えぇぇ!?刺殺!?そ、それは大変だ!」

「まず掃除だ!お前、駐車場を掃除して来い!」

「え、なんで掃除なんか・・・店長はどうするんですか?」

「俺は銃器を整える」

「ずるいですよ自分だけ!」

アクリル ショー ケース アクリル 什器 店舗 ディスプレイ ( 階段型 )
 

 

 

 ■従業員の男女比

 

「御社の男性シャインの割合はどのくらいですか?」

「そんなの一人も居ませんよ!」 

 

 

■ハロウィン

 

「火葬パーティ、どうする?参加する?」

「はぁ!?しねーよ怖えぇ!」

「いや、怖くないだろw」

「だって火葬って、死体とか見るんだろ?」

「そだな(笑)いっぱい歩いてるな」

「は!?歩いてるやつを火葬すんのか?」

「え?火葬してるやつが歩いてんだぞ?」

「意味わかんねーよ!骨とか出てくるだろ?」

「まぁガイコツも居るだろうな。で、俺は逝くけど?」

「待て待て、逝くな!」

「なんだよ、男は読経だろ?逝こうぜ?」

「読経?弔う方なの!?」

 

 

■製造工程

 

「次に、荷重をかけます」

「はい」

「ちょっと!何やってるんですか!?」

「いや、荷重をかけようと・・・」

「そうです、荷重をかけるんです。乗らないでください」

「え?乗らずに?どういう荷重なんです?」

「武道です」

「はい」

「ちょっと!何で殴るんですか!?」

「いや、武道・・・?」

明治 果汁グミぶどう 51g×10袋

明治 果汁グミぶどう 51g×10袋

 

 

 

■お祝い旅行

 

「こないだ長野県に行ってさ」

「おお、なんでまた」

「じいちゃんが、親機を食べたいって(笑)」

「は?待て待て、親機を・・・?」

「そうなんだよ。もっと良いものリクエストすりゃいいのに」

「いや、そもそも親機とか、食うのか?」

「なんかじいちゃん、昔は長野に居たんだってさ」

「長野県民は親機を食うのか?」

「食うだろ、そりゃ。んでじいちゃんがどうしてもって言うから、行ったんだよ」

「止めるべきだろ、それ」

「いやいや、せっかく子機のお祝いだからな」

「は!?親機だろ?」

「そう。親機。子機の祝いでな」

 

 

■船乗り

 

「この船には戦意が必要だな」

「船長、俺たちのやる気が足りないって言うんですか?」

「ん?いや、やる気だけじゃどうにもならんこともある」

「俺たちはいつだって死ぬ気で頑張ってますよ!」

「いや、死なれちゃ困るから戦意が要るんだって」

「え?強い医師があれば死なないってことですか?」

「いや、別に強くない医師でも良いけど、医師は必要だろ?」

「まぁ、そうですね」

「では戦意を迎えるために、まず場所を確保する」

「え?自ら湧き起こすのではなくて、迎えるんですか?」

「当たり前だろう。ではこれから甲板を降りて戦争に行く」

「えぇっ!?」

「このことはきっちり後悔日誌に書き残すからな」

「始める前から失敗確定!?」

www.weblio.jp

 

 

■オペレーター

 

「君が新人のオペレーターか。私がここの主任だ」

「はい主任!よろしくお願いします!」

「仕事はそんなに難しく無いから、安心したまえ」

「ありがとうございます!」

「まず、このケーキを見てくれ」

「どこにケーキがありますか?」

「ん?この、目の前の・・・」

「こ、これがケーキですか!?すごい・・・」

「すごいか?とにかく、いまの状態が平常だと思ってくれ」

「分かりました!」

「アタイが変わったら報告してくれ」

「は?主任が、ですか?」

「いや君が私に、だよ」

「報告するのは私で、報告先は主任。あれ?何が変わったらでしたっけ?」

「ケーキのアタイだ」

「ん?主任のケーキという意味ですか?」

「いや、私のではない。このケーキだ」

「これは誰のケーキですか?」

「誰の?いや、会社のだが」

「??まぁとにかく、私はケーキを見ておけばいいですか?」

「そうだな。あとはこのレバーを・・・」

「あ、私レバーちょっとダメなんですよ」

「え?ダメとかあるの?」

「鉄っぽいじゃないですか、レバーって」

「ああ、それなら大丈夫だ。これはプラスティックだから」

「え?それ逆に大丈夫じゃないですよね!?」  

Sanwa(三和電気計器) デジタルマルチメーター PM-3

Sanwa(三和電気計器) デジタルマルチメーター PM-3

 

 

 

■TKG

 

「俺、君が大好きなんだよ」

「そんなこと急に・・・僕、困るよ・・・」 

【業務用】 18-0 黄身 取り 器 C-9613

【業務用】 18-0 黄身 取り 器 C-9613