『かなり』

干支に入れてよ猫

【スポンサーリンク】

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ハッピーウェンズデー

どうも、坂津です。 1998年から始まったハッピーマンデー制度。 祝日を月曜日に移動させて土日祝で3連休を作ろうという趣旨で、実際に祝日の移動が行われたのは2000年からでしたっけね。 開始の頃に生まれた赤ちゃんが成人するほど時間が経過していますので…

作者と読者の関係について

どうも、坂津です。 とある情報についての真偽や物事の正誤というものは、視点を変えたり状況が変わったりすることで容易く変化します。 その昔、世界は平らで、端が存在すると思われていました。 しかし地球はまるく、どこにも端など無かったのです。 電流…

遺伝って怖い

どうも、坂津です。 息子がペットボトルのキャップをきれいに整列させるのが大好きな件。 過去に何度か記事にしました。 スーパーに買い物に行ったときなんかも、陳列されているペットボトル飲料を見て「あやたか!」「いろはす!」「らいふがーど!」「じょ…

THE薬

どうも、坂津です。 ドラッグストアに勤務していた経験もあり、普通の人よりは少しだけ医薬品に詳しいという自負があります。 しかし、やはり経験の伴わない知識というのは現実の前では脆く儚いものなのです。 私は今まで解熱用の坐薬は、飲み薬では間に合わ…

見た目で判断

どうも、坂津です。 私はバナナが好きではありません。 それは、難しいから。 加工されている食品であれば、基本的には賞味期限が記載されています。 ですから期限内であれば安心して食べられますし、期限が超過していれば良心の呵責を感じずに廃棄すること…

ひとり芝居

どうも、坂津です。 そろそろ生後26カ月を迎えようという息子の『一人保育園劇場』が、すごく面白いです。 耳から入った音声をそのまま記憶して再生する感じなのですが、我が子ながら天才的な記憶力と再現性だと感心します。 子「おはよーごじゃいましゅ!」…

毎日が節分

どうも、坂津です。 節分は2月3日だと思い込んでいましたが、2021年は2月2日なんですってね。 全く知りませんでした。 閏年みたいな時節の調整で日がズレるようなのですが、細かい仕組みまでは分かりません。 とりあえず節分が2月2日になるのは124年ぶりとい…