『かなり』

干支に入れてよ猫

【スポンサーリンク】

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

自分に適当な評価を

どうも、坂津です。 『ダニング=クルーガー効果』ってご存知ですか? 簡単に言うと『無知な人ほど自己を過大評価する』そして『見識を広めるにつれ自己評価が下がる』という現象のこと。 井の中の蛙大海を知らずってやつです。 シェイクスピアは言いました。…

断じて警察ではない

どうも、坂津です。 ○○警察という概念が流行しています。 しかしそれら自称警察官の人達がバックボーンとしている論理とか情報には悲しくなるほど偏りがあるケースがほとんどで、どこから仕入れたのか分からない怪しいソースに踊らされてる感が否めません。 …

目は口ほどに物を言う

どうも、坂津です。 目は口ほどに物を言うってことわざがあります。 私たちはこの概念を知っているからこそ、目からも本心が漏れないよう取り繕ったりします。 が、そもそも隠そうとする気が皆無なとき、目は本当に口以上に物を言うのです。 保育園生活も2…

理想と現実

どうも、坂津です。 何か気付いたり思いついたりする。 でもそれを声に出したり行動に移したりすると、途端に槍玉に挙げられてしまう。 それが嫌だから黙っとくし、じっとしてる。 なんだかそういう人が多いように感じます。 何らかの問題が起きたとき、よく…

子供より先に

どうも、坂津です。 息子の寝かしつけ、親子三人川の字で。 子「ねんねちない!ちないの!」 妻「あらら、でも眠いでしょ?」 私「お父さんはゴロンするよ?」 子「おとうしゃ!おやしゅみ!」 妻「じゃあお母さんもおやすみ」 子「おかあしゃんねんねだめな…

フードファイター息子

どうも、坂津です。 2歳児ってこんなに食べるの? ってぐらい、息子の食欲が旺盛です。 ちょっと心配になるくらい食べます。 現在は14kgくらいなので、平均の上限ギリギリって感じだけどそんなに太っては見えません。 食事量なんて個人差のあるものだし、気…

池にハマらずドジョウも出てこない

どうも、坂津です。 息子が歌う『どんぐりころころ』がダイナミックかつアクロバティックかつエキサイティングで面白いです。 ♪~ どんーぐいぃーこぉろころ どんぐいこぉー おいちぇみでぃがりらばぎらばががががががが さぁーーーーーー たいへん どじょば…

マグカップ 上から見るか横から見るか

どうも、坂津です。 同じ議題で話し合っていると思いきや、実はズレてることに双方が気付かず平行線のままってことは意外とよくあります。 特に不特定多数の人が閲覧しリアクションすることができるSNSなどでは「ん?この反論って論点がズレてないか?」とか…

スッキリ目覚めをコントロールする

どうも、坂津です。 同僚から驚きのライフハックを伝授してもらったので皆さまにも共有しますね。 それは、私が何気無く「最近寒くてなかなか布団から出られないんだよね。30分はモゾモゾタイムが必要だから6時に起きなきゃいけない日は5時半に目覚ましセ…

現状を打破するのは誰か?

どうも、坂津です。 新型コロナの影響で政府が右往左往していて、様々な方面から悲鳴と罵詈雑言が上がっていますね。 確かに敏腕対応とは言い難い後手後手のグダグダ施策ばかりで呆れますが、しかし私たち自身の思考と行動についても、反省が必要なのではな…

自分は大人?子供?誰が決めるの?

どうも、坂津です。 今週のお題「大人になったなと感じるとき」 よく耳にする『いつまでも子供だなぁ』とか『小学生なのに大人びてるね』とか。 何をもって大人と子供を分けるのかというテーマは、頻繁に語られますよね。 私が聞いたことのあるカテゴライズ…

スランプって日本語で何て言うんだろ

どうも、坂津です。 ここ最近まったくお絵描きしてなくて、なんか感覚を忘れちゃったんですよね。 いざお絵描きソフトを起動してマウスを動かして線を引いても、全く先に進めないの。 今までは適当に一本の線を引けば、そこから目を描いて輪郭を描いて鼻を描…

デクレッシェンド

どうも、坂津です。 口の奥と鼻の奥の繋がってる辺に結構な違和感と痛みがあります。 喉がイガイガして咳も止まらないし粘度の高い痰が絡みます。 鼻水も出っ放しでこれまた粘度が高く鼻呼吸が困難です。 熱は無いんですが唇ガッサガサで割れて出血します。 …

息子が勇者だった件

どうも、坂津です。 保育園の先生から、息子の園での様子をお知らせしてもらう仕組みがあります。 スマホから専用URLにアクセスし、IDとパスワードでログインすれば閲覧できるシステム。 今ってこんな感じなんですねぇ。 私の頃は確か連絡ノート的なのがあっ…

【芋焼酎】北斗三兄弟【飲み比べ】

どうも、坂津です。 去年最後の記事で北斗三兄弟芋焼酎をご紹介しました。 年末年始の暴飲暴食が義務であることは皆様よくご存知と思います。 我が家の暴飲は言わずもがな、こちらの三兄弟でした。 で、飲み比べしてみたので簡単な感想をば。 一言で簡潔に述…