『かなり』

干支に入れてよ猫

【スポンサーリンク】

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

国会議員になるための必須事項にコンビニレジ経験2年とか入れようぜ

どうも、坂津です。 2年間の期間限定で消費税を0%に・・・なんて案があるらしいですね。 マジでやめてくんねーかな。 と、日本全国の小売業者さんは思っているんじゃないでしょうか。 ホントさ、なんで消費税で調整しようとするんだろうね? 所得税とか住民…

知能指数ってどんくらい信頼に足るんだろう

どうも、坂津です。 うちの会社は入社試験にIQテストがあるんですが、確か私の結果は124だったように記憶しています。 (本当は本人に結果は非公開ですが、管理職になって過去の採用資料の閲覧権限が得られたのでこっそり自分の結果を見た) べらぼうに高い…

VR世界はすぐそこ

どうも、坂津です。 リモートワークが当たり前になりつつある昨今、人と人とが直接的に対面する機会は確実に減っていくでしょう。 たぶん、お互いにWEBカメラとヘッドセットで画面越しにやりとりしてる図なんてのは、次世代への過渡期の象徴になってしまうん…

ミステリーランゲージ

どうも、坂津です。 「あー」とか「うー」とか、いわゆる喃語と呼ばれる言語と呼べない発音とは別に、幼児本人は何らかの意味を込めてもにょもにょ言ってる謎言語があります。 宇宙語なんて呼ばれたりもするこのミステリアスワードですが、我が家のおチビさ…

最長6文字

どうも、坂津です。 息子がしゃべれる単語の最大文字数が6文字です。 最長はアンパンマン。 それ意外の単語で、耳では覚えてるけど言えないやつは最後の一音だけ発音します。 ヘリコプターを指しながら「たー?」とか、タツノオトシゴを指しながら「ご?」…

私の仕事術

どうも、坂津です。 久しぶりにまとまった雨が降って、通勤路が大渋滞です。 私はいつも余裕を持って家を出て、少なくとも始業の30分前には会社に着いています。 で、雨の日はその更に10~15分前には家を出るようにしています。 なので『雨が降って渋滞だっ…

台風の名前140種

北西太平洋または南シナ海で発生する台風には、台風委員会(日本含む14カ国等が加盟)が命名した140種の名称があります。

敬ったら老いる日

どうも、坂津です。 今週のお題「おじいちゃん・おばあちゃん」 我が家に息子がログインしたということはつまり、私の両親は息子から見ておじいちゃん、おばあちゃんになったということになります。 両親は『孫にはデレデレ』の例に漏れず、とても息子を可愛…

ラスボスの名は睡魔

どうも、坂津です。 息子が、生まれて初めて海を見ました。 今まで経験したことのある水面は近所の用水路とかお寺の池とかで、海洋サイズは初体験。 見渡す限り水だらけで、巨大な船舶が浮かんでいる海。 本州と四国を結ぶ瀬戸大橋をのぞむ絶景。 それを、息…

1歳児との会話

どうも、坂津です。 息子がとてもおしゃべりです。 扱える単語が増えてきたので、とにかくしゃべり倒します。 子「おびじゅ」 私「はいはい、お水だね」 子「あんぱんまん!」 私「アンパンマンのコップに入れれば良いのかな」 子「おっきいね」 私「いっぱ…

ついに撮ったど

どうも、坂津です。 近所の用水路にスッポンが居る居ると言いながら、その姿を撮影することが出来ずにいた私ですが、とうとう激写に成功しました。 ご覧ください、アカミミガメと一緒に泳ぐ巨大なスッポンを。 マジでクソデカ大スッポンです。 んで亀だけじ…

『げ』と『み』

どうも、坂津です。 ふと気になったことがあります。 それは『げ』について。 よく『可愛げのない』とか『大人げない』とか言いますよね。 『可愛げ』のときは『ある』ときと『ない』ときがありますね。 『げ』は、有るとか無いとか表現される、人の特徴みた…

どんな便利さも人によっては不便と感じるもの

どうも、坂津です。 どこに居たってインターネットにさえ繋がればIDとパスワードでクラウドのシステムにログインして仕事ができる。 めっちゃ便利やん。 ⇒いちいちパスワードを入力しないと仕事ができないとかマジで不便なんけど。 入力も出力もBluetoothな…

連撃

どうも、坂津です。 思い起こせば2年前。 まだ息子が妻のお腹の中に居たときのこと。 息子は羊水の中から私たちに向かってオラオラッシュを繰り広げていました。 そしてそれから1年半が経過した今年の3月。 自力で立って歩けるようになった息子は地団駄で…

外出率?自粛率?

どうも、坂津です。 今までの猛暑が嘘のように涼しくなってきました。 朝夕など、人によっては肌寒いと表現してもいいくらいかも。 これだけ気候が良くなると出掛けたくなるのが人の性ですよね。 とは言えこのコロナ禍の中、安易に外出するのも憚られるって…

仕事のときほど天晴れ

どうも、坂津です。 仕事でちょっと外に出ています。 なにこの晴天。 なにこの行楽日和。 このまま会社に戻らずゆっくりベンチでランチして昼寝して帰宅したい…。

サトイモハンバーグ

どうも、坂津です。 お肉を焼いた後のフライパンって、脂アブラが残りますよね。 これをきれいスッキリと、しかも美味しく片付ける方法をば。 下茹でして皮を剥いたサトイモをビニール袋に入れます。 その中に適量の塩とコショウを入れてぐっちょぐちょにし…

うれしい出来事

どうも、坂津です。 電車が大好きな息子1歳9ヶ月。 最近はYouTubeの新幹線動画がお気に入り。 そこでどうにか本物を見せてやれないかと思い駅の付近をうろうろしてみたら、なんか意外と人が少ない。 雨がザーザー降る土曜日の朝10時。 これはもしや閑散状…

天使かよ

どうも、坂津です。 息子と遊ぶのが楽し過ぎてハチャメチャに暴れていたら、誤って息子の顔面を殴打してしまいました。 接近する息子に気付かず私が振り回した腕が可愛い頬にメガヒットしたのです。 当然ギャン泣きする息子。 妻にヒシッとしがみついて泣き…

反省する能力

どうも、坂津です。 今朝、和室に置いてあるジャングルジムに息子が掛かりました。 隙間に頭が挟まって抜けなくなっていたのです。 私が台所に立って1分くらいの間ですから、どんだけ無駄に行動力あるんだよって話です。 人の頭部というのは思いのほか丸じ…

原価厨マジうぜぇ

どうも、坂津です。 世の中には原価と売価の関係性を正しく認識できていない人が一定数おられるようで。 値段が付けられ販売されている商品について『これの原価はこのくらいだから値段が不当に高い』などと自分の無知浅学を披露する人がいます。 大抵こうい…

じゅうまんきろ

どうも、坂津です。 こないだ車を購入したのですが、新車って納車までに2カ月もかかるんですね。 なので下取りに出す現車両には、まだもう少し頑張ってもらわねばなりません。 が、これってどうなんでしょうね? 下取りの見積りをしてもらったときには走行…

ヘッドホンを装着したペンギン

どうも、坂津です。 息子が二語文を使うようになりました。 妻も私もその二語で息子が何を言いたいのか理解できますが、恐らく息子初心者には難しいと思いますので翻訳も載せておきます。 「りんご おっきい」 ※これは比較的大きな欠片の乾燥リンゴチップス…

未来を見た教育を

どうも、坂津です。 誰にだって新人の頃はあったハズです。 しかし自分が右も左も分からない弱卒だったときの状況や心情を思い出すこともなく、現在の自分のまま新人に向かう人も少なくありません。 ビジネスホンや複合機など、社会人になってオフィスワーク…

事実と印象

どうも、坂津です。 とある事実を情報として第三者に伝達する際、どのような表現を選択するかで、印象を操作することができます。 よく聞くのは、ある人物に関して良い情報と悪い情報がある場合は先に悪いことを伝え、その後で良いことを伝える方が、その人…

推し変

どうも、坂津です。 今日9月5日は石炭の日らしいですね。 1900年代前半から燃料としての座を石油に奪われた石炭は、現在ではあまり一般的にお目にかかれるものではありません。 かく言う私も映像でしか見たことが無く、実物の質感や触感、重み、香りなどのリ…

言語の爆発

どうも、坂津です。 生後21カ月が経過した息子の記憶力に驚かされます。 自分で絵本をめくり、そのページの文字を読むのです。 いえ、実際は読んでいるわけではなく、妻や私が読み聞かせた音をリピートしているだけなんですが。 それにしてもすごいことだな…

有事の際の幼児って

どうも、坂津です。 なんかすごい台風が来てるらしいですね。 私が住んでるエリアはそんなに災害とか心配するような場所じゃないですが、それでもやっぱり『備えあれば嬉しいな』と昔から言いますし、まさかのときの備えはやっておくに越したことはありませ…

非不審者

どうも、坂津です。 つい最近まで19時過ぎても明るかったのに、今は18時半くらいから薄暗くなってきます。 今まで息子のタイムスケジュール的に、18時に夕飯を済ませてから腹ごなしに散歩、帰宅してお風呂からの就寝、という流れでした。 しかし現状、よし散…

とーたん

どうも、坂津です。 普段「お父さん」「お母さん」と呼んでくれない息子が、お風呂でぱしゃぱしゃしてるとき不意に「とーたん?」と言いました。 私は驚きと歓喜が入り混じりキモい笑みで顔をくしゃくしゃにしながら「今お父さんって言ってくれた?ねぇお父…