『かなり』

干支に入れてよ猫

【スポンサーリンク】

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

BERは警告

どうも、坂津です。 8月が終わりますね。 明日からは月の呼び名に『BER』が付くようになります。 1月はJanuaryジャニュアリー。 2月はFebruaryフェブラリー。 3月はMarchマーチ。 4月はAprilエイプリル。 5月はMayメイ。 6月はJuneジューン。 7月はJulyジュ…

倍返しだと?

どうも、坂津です。 やられたら倍にしてやり返すことが慣例になった場合、もしプレイヤーが2人だとしたら、2ターン目には自分に4倍が返ってきます。 仮にどうにか8倍にして相手に返せたとしても、次はいつ16倍が襲ってくるのか怯えて生きなければなりま…

とろ

どうも、坂津です。 休日の記事の正午公開を諦めて久しい今日この頃。 夕方くらいに妻から「今日の記事は?」と問われてハッとします。 やっべぇ何書こうと思いながら息子をお風呂に入れたり洗濯物を干したりしますが、特に何も思い付きません。 平日だと、…

ネーミングって大切だよね

どうも、坂津です。 何らかの商品を販売する上で、商品名というのは非常に重要な要素です。 例えば中身が同じであっても、商品名が『美容効果もある保湿ジェル』と『保湿効果もある美容ジェル』ではターゲットになる客層が異なります。 『シェービング後の肌…

風邪だぜ

どうも、坂津です。 この世に生まれ出てより20ヵ月を経た息子氏。 今までは何の病気も怪我も無く平穏無事に過ごしてきました。 もちろん転んで擦り傷とかぶつけてタンコブなんてのはノーカウントですよ? そんな息子様が、生まれて初めて風邪をお召しになり…

寝かしつけの極意を伝授してもらった

どうも、坂津です。 ここ最近ずーっと、夜中に息子を寝かしつけるのは妻がやってくれていました。 というのも、なぜか息子が私では寝てくれなくなってしまったから。 何度かチャレンジしてみても、息子は私の手をぐいぐい引いて寝室の扉を開くように促し、最…

言葉にする、しない

どうも、坂津です。 2週間も前に立秋を経過したとは思えない残暑が続いています。 太陽が沈むのは日に日に早くなっているのに、暑さだけは真夏のままという感じ。 日中、屋根の無い場所に停めた車のハンドルは素手じゃ握れない熱さです。 さて、私は子供の…

生き返ったと思ったのに

どうも、坂津です。 普段からそんなに運動をするわけでもなく、仕事もエアコンの効いた事務所内ということで、基本的に平日の私は冷や汗と脂汗以外の汗を流すことはありません。 しかし休日、息子とお出掛けするときは状況が一変します。 放っておくと自由奔…

車の魂

どうも、坂津です。 古来より日本に根付く考え方に『物にも魂が宿る』というものがあります。 普段はそうそう感じることができないことですが、不意にこれを痛感する出来事に遭遇することがあります。 先日、車の購入を決めた私と妻。 妻の車はもうすぐ納車…

幼児の真顔

どうも、坂津です。 1歳8ヶ月の息子が『期待を裏切られがっかりしてしょんぼりする』という事態を目の当たりにしました。 今までは思い通りにいかないことがあっても、他のことで気を紛らわせることができていました。 例えば普段は閉め切られていて入れな…

刺さる言葉

どうも、坂津です。 言葉遊びや奇妙な言い回し、叙述的には間違いなくとも物理的に違和感のある表現、解釈の角度によって多方向の意味が生じる記述、論理的に矛盾していると思わせて実は正鵠を射た描写などなど、私の大好物です。 そんな性癖を知っているか…

夏バテだろうか

どうも、坂津です。 ここ最近どうも寝起きが悪いです。 今までは、前日に飲み過ぎたとか寝不足とか過度の疲労とかじゃない限り、目が覚めてすぐパッチリ覚醒できていました。 起き抜けに焼肉が食べられるほど元気モリモリでした。 しかし、なんだか最近つい…

よく考えたら私の最推しは息子なのだ

どうも、坂津です。 寝起きの息子が私の顔を見て言いました。 「おとーしゃ」 はぁ!!!? ナニソレ急に反則じゃね!!!? ぎゃんかわ過ぎ尊いマジ尊いああもうマジ無理クッソ尊いハイ可愛いもう可愛い朝から尊死するとこだったじゃんてか今までお父さんっ…

私だけが知っている

どうも、坂津です。 今週のお題「怖い話」 これまで多くの心霊体験的な事案に遭遇してきた私は、幽霊とか妖怪とかオバケ的なものを割と信じています。 とは言え概念としての存在を認識しているだけで、実存在するとは思っていません。 ここで言う実存在とは…

言えるんじゃん

どうも、坂津です。 以前から何度か書いているのですが、息子が「お母さん」「お父さん」と言いません。 日々どんどん語彙が増えており、基本的な数字や色、動物、果物、よく見る番組のキャラ名など非常に多くの単語を発するようになりました。 しかし「お母…

凹んで凹む

どうも、坂津です。 妻「旦那?腕どしたん?」 私「ん?なんか変かね?」 妻「何かの型がついてる」 妻に言われてよく見たら、二の腕に息子の耳の跡がついていました。 そう、息子とお昼寝したとき、腕枕をしていたのです。 私「可愛い耳のあとだよ」 妻「何…

我が家の無限キュウリ

どうも、坂津です。 この時期ってどこからともなくキュウリが増えません? ご近所さんとか実家とかから貰って届いて戴いて。 そういうキュウリの消費方法として、各ご家庭で様々な無限キュウリのレシピが存在していると思います。 我が家もその例に漏れず。 …

自作アイス

どうも、坂津です。 防災バッグの中に入っていた食料品で、消費期限が切迫しているものがありました。 とりあえず自作あずきバーを作って(凍らせるだけ)みようと思います。 翌朝、しっかり凍ってました。 でも意外とフォークが刺さる。 ひんやり美味しかった…

空を裂く

どうも、坂津です。 誰かがエクスカリバーを放ったようです。

イモイモのイモ

どうも、坂津です。 植物の根や地下茎、いわゆる『土の下にある部分』が肥大化して養分を蓄えた器官が大好物です。 そう、それは一般的に『芋いも』と呼ばれる魅惑の食材。 ジャガ芋、サツマ芋、山芋、里芋etc。 彼らは異なる形状、異なる調理法、異なる風味…

投げて良いもの 投げて良い場所

どうも、坂津です。 最近の息子のマイブームは「ポイぽちゃん」です。 石を拾って用水路に投げ込む、ただそれだけの簡単な遊び。 「いぃ~しぃ~?」と言いながらひたすら拾って投げてを繰り返す息子。 まだまだ投擲技術が拙いので遠くに飛ばすことが出来ず…

即断即決

どうも、坂津です。 姪っ子ちゃんが庭でプール遊びをするというので、一緒にどうかと誘ってもらいました。 炎天下の日差しが肌を焼きつけますが、姪っ子ちゃんも息子も楽しそうだったので良かったです。 やっぱ庭があるとこーゆー遊びが出来て良いよなぁと、…

ざばざば

どうも、坂津です。 近所の用水路。 水量を調節するための水門が閉められているのですが、その遮水板を超える水位に。 これ、大丈夫なのかな?

にゅるにゅる

どうも、坂津です。 近所の用水路。 アカピッピミシミシガメとスッポンによく遭遇します。 鮒と鯉とブラックバスとブルーギル、あと雷魚もよく見ます。 今日は初めて鯰を見付けました。 意外とザリガニを見かけないんだよなぁ。

ストーンヘンジ風キュービックエッグ

どうも、坂津です。 今まで何度か紹介したことがある坂津流キューブ卵。 ちゃんとレシピっぽく残しておこうと思います。 材料 ☆ホウレンソウ2束 ☆タマネギ1個 ☆白菜1/4 ☆ツナ1缶 ☆和風だし ・生卵1個(Mサイズ) ・砂糖2g ・醤油小さじ1/3 まず…

言わない言葉

どうも、坂津です。 しゃべれる単語がどんどん増えてきた息子。 私や妻やテレビが言うことを真似するのも上手になってきました。 ただ、頑かたくなに『言わない』単語もあります。 分解すれば発声できる音で構成された単語なので、言えないわけじゃないんで…

自分で自分を褒めてあげたい

どうも、坂津です。 若いうちは脊髄反射で対応出来ていた咄嗟の出来事も、年齢を重ねるごとに反応が鈍くなってしまいがちです。 例えば机の上の物が倒れそうになったとき、今までならサッと手が出て支えられてたのに、今は「あ、倒れる・・・」と思っていてもそ…

今って結局イベントやって良いの?ダメなの?

どうも、坂津です。 誰に何を伝えたいのか。 どんな言葉をチョイスするのか。 我々人間は自分の考え、意見、思想、気持ちを他者に伝達する際、言語を用いることが多くあります。 もちろん楽曲や絵画など言語とは別のアプローチも存在しますが、ほとんどの場…

たった10秒を惜しんだ結果

どうも、坂津です。 最近カミナリが多くてビビッてます。 いや、別に雷鳴や雷光にビクビクしてるって意味じゃなく、パソコンで作業中のデータが死なないか恐れているのです。 仕事中、急に窓の外が暗くなるとデータ保存の合図です。 集中して作業している人…

米国では自作Tシャツって普通らしい

どうも、坂津です。 今週のお題「お気に入りのTシャツ」 2年半前の写真だけど、やっぱこれかな。