『かなり』

干支に入れてよ猫

【スポンサーリンク】

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

無限に遊べる積み木

どうも、坂津です。 見たこと無い形状の積み木に心が踊っています。 こんなやつです。 妻が買ってくれました。 こんな風に万里に繋げて長城を築いても良いし。 こんな風に天を目指してバベルを積み上げても良いのです。 息子そっちのけで私が遊んでしまいま…

トライタンという中2心をくすぐる材質

どうも、坂津です。 耐久性と透明度の高さと安価さに秀でた『トライタン』という材質。 落としても叩いても割れない絶対的な信頼。 マイボトルなんかが流行し始めてから知名度が上がってきたこのトライタンが、ついにワイングラスになったと聞いて。 縁の口…

毒虫

どうも、坂津です。 熱帯雨林の大秘境、前人未到の未開拓エリアにわざわざ足を踏み入れた冒険者が居たとします。 運の悪いことにその冒険者はそのジャングルで毒虫に噛まれてしまいました。 しかしその毒は全ての人類に対して毒性を発揮するというわけではあ…

男性ホルモンって大事らしい

どうも、坂津です。 ここ最近、物忘れを度々やらかしてしまいます。 しかも単発の事柄ではなく、毎日のルーチンになっているハズの行動をやり忘れてしまうのです。 もしかして痴呆の始まりでしょうか? と思ってちょっと調べてみたら、どうやら男性ホルモン…

飽きを制する

どうも、坂津です。 様々な情報が瞬時に伝達、拡散されるシステムが常に身近にある現代。 発信も受信も手軽に気軽に簡単に行えるツールが溢れています。 だから世の中の動きも流行も常識も、物凄い早さで移り変わっていきます。 今のトレンドは?旬のワード…

バイクとピアスと親指と

どうも、坂津です。 トラック、バス、電車と変遷してきた息子の好きな乗り物ですが、ここ最近ではバイクにも興味を示します。 散歩中に大型バイクなどが傍を通過すると両手両足をジタバタさせて興奮状態であることを全力表現します。 緊急事態宣言も解除され…

アベノマスクは全世帯配布ではなく全戸配布

どうも、坂津です。 届きましたよ、アベノマスク。 会社のポストにね。 これって世帯向けじゃなかったの? 世帯って『生計、住居を共にする人の集まり』ですよね? なのになぜオフィスビルのポストに届くの? と思って調べてみたところ、どうやら配布対象が…

反抗期の記憶

どうも、坂津です。 私は母親から「反抗期らしい反抗期が無かった」と言われています。 しかし私自身、特に理由も無いのにとにかく母親のことが気に入らなくて反発していた時期があったように記憶しています。 あれは小学6年生の夏休み。 私「くそババァ!…

もっとホメてくれ

どうも、坂津です。 うちの息子はやたらと『褒められたがり屋さん』です。 私も妻が、息子が何かを上手くやれたときに拍手喝采と笑顔と称賛をこれでもかと浴びせてきたのが原因であることは明白です。 積み木をきれいに並べる、ブロックを上手にジョイントさ…

ゼロ年生って音の響きがもう、ね。

どうも、坂津です。 小学ゼロ年生システムが検討されているそうですね。 www.fnn.jp 内容の詳細は省きますが、簡単に言えば『従来の3月入学から新システムの9月入学に移行するにあたり、2014年4月2015年6月1日生まれの子供が“小学ゼロ年生”という特異学年に…

朝のルーチン業務

どうも、坂津です。 毎朝家を出る前にやっていることを記録しておきます。 もうしばらくしたらやらなくなることなので。 底と壁面にオリーブオイルを塗った容器に卵を割り入れます。 食感が悪くなるのでカラザを取り除いていたこともありましたが、栄養豊富…

住人を増やす

どうも、坂津です。 息子が不特定多数の人が集まる場所(スーパーや家電量販店、複合商業施設など)に行かなくなって約100日。 生後500日あまりしか経過していない息子にとって、それは人生の20%を占める時間です。 41歳の私に置き換えてみればおよそ8年間…

自分の価値を認める

どうも、坂津です。 近所の用水路にスッポンが居ます。 てか近所じゃなくても、そこら辺にいっぱい居ます。 人影を察知するとすぐ潜ってしまうのでなかなか撮影できないのですが、我らが岡山県が誇る無数の用水路には、結構な数のスッポンが生息しているので…

玄米食にしただけで

どうも、坂津です。 妻からの提案で、ここしばらくご飯を玄米にしています。 それ以外では何の変更もない生活ですが、1ヵ月ほどでマイナス1.5kgの減量効果がありました。 とは言っても、その前に増えた2kg分が減っていってるだけなんですけどね。 ちなみに…

気持ちの解除

どうも、坂津です。 リビングの窓から見える道路の交通量が、目に見えて増えました。 緊急事態宣言が解除された影響であることは明らかです。 みんな色々ガマンしてたからタガがハズれてヒャッハーなんでしょうか。 季節的なもので気温も湿度も爆上がりして…

袖を通すっておかしくね?

どうも、坂津です。 服を着るという行為を表現するために『袖を通す』という慣用句が使われている場面に遭遇することがあります。 しかし、それが誤用(厳密に言えば)であることもしばしば。 『袖を通す』とは、その衣服を『初めて着用する』ときに使う言葉…

名付けの方法

どうも、坂津です。 妄想という名の創作なんてのをやってると、登場人物の名前を考えるのに一苦労したりします。 私の場合は基本的に言葉遊びが好きなのも手伝って、英語読みに漢字をあてるとか文字列のアナグラムとかして命名します。 キュウリが好きなキャ…

表現するということ

どうも、坂津です。 私は小学生の頃、映画か何かで『ノワールが黒、ルージュが赤』という意味であることを覚えました。 その後、ルージュが口紅を指す場合もあることを知らないまま、親が車内で流す松任谷由実の『ルージュの伝言』や中島みゆきの『ルージュ…

表情から成長を垣間見る

どうも、坂津です。 ここ最近、息子は早起きさんです。 今までなら私が出勤する時間はまだ寝ていたのですが、ちょうど家を出るくらいの時間に起きてくるようになりました。 せっかく顔を合わせたのにサッと出て行くのは忍びなくて、ちょっとだけ一緒に遊びま…

マスクについて考えることをマスキングと言う(言わない)

どうも、坂津です。 毎日毎日こんなに暑いのに新型コロナってまだ死滅しないんですか? ああもうしつこいったら。 まぁしかし、たかがウィルス相手に我慢比べで負けるわけにはいきませんから、どんだけ暑かろうが顔が蒸れようがマスク着用を継続しますよ。 …

運動不足がバレる

どうも、坂津です。 終わりましたね、ゴールデンウィーク。 本来であれば様々な業種が書き入れ時だったことでしょうが、今年は未曽有のパンデミックによって多くのシーンで自粛が余儀なくされました。 我が家のリビングから見える県道も通常であれば大渋滞で…

原因不明の空洞化

どうも、坂津です。 歯医者に通っています。 虫歯ってワケじゃないんですが、メンテ目的で行ったら異常が見付かったので継続して治療に行ってます。 で、歯医者さんに言われました。 「どーしてこーなった」 普通の虫歯は食べカスが歯垢になって何やかんやあ…

こどもちゃれんじ裏技

どうも、坂津です。 我が家では『こどもちゃれんじぷち』という定期購入学習を導入しています。 毎月、子供の成長に合わせた知育玩具が届きます。 最近の息子のお気に入りは『ブルーンバス 』とかいうクールで硬いやつ。 これ、上部の窪みに動物型のフィギュ…

陽気なご先祖

どうも、坂津です。 1歳5カ月を経過した息子の語彙力が日々刻々と変化しています。 ここ最近、やたらと「イエーイ!」を連発します。 私も妻もこんなメリケンじみた発声はしませんので、恐らくはしまじろうのDVDで覚えたものと思われます。 積み木を積んだ…

自粛しつつできること

どうも、坂津です。 実家の母から電話がありました。 母「もしもし?みんな元気?」 私「元気に外出自粛してるよ」 母「明日って何か予定ある?」 私「会いたいのは山々だけど」 母「あー違う違う会わないよ」 私「ん?来るんじゃないの?」 母「行くんだけ…

ベランダを快適に

どうも、坂津です。 息子が心置きなく遊べるベランダを目指し、エアコンの室外機を覆うことにしました。 隙間から石を入れたり棒を突っ込んだりしちゃたまりません。 また室外機そのものの防汚やエアコン効きを良くする効果もあるそうですので、やらない手は…

低温調理で鶏むね肉もしっとり

どうも、坂津です。 100gが100円を切る安価な鶏むね肉。 でもパサパサになりがちな鶏むね肉。 それをしっとり仕上げるのに、最近ハマっているのです。 まずむね肉を真空パック用の袋に入れます。 そしてその中にゴマ油を入れます。 次に醤油麹を入れます。 …

むりくり

どうも、坂津です。 今日の記事を書き忘れてることを思い出し、息子の昼御飯を作りながら書いてますが、無理ですね(苦笑)

無色の黄金

どうも、坂津です。 今年のゴールデンウィークは、何の予定もありません。 強いて言えばベランダの掃除をするくらい。 外出を控えるなら息子の主戦場はベランダになるので、床や壁はもちろんのこと、エアコンの室外機に触らないような対策も必要です。 でも…

久しぶりのお絵描き

どうも、坂津です。 タイトル通りで、それ以上でも以下でもありません。 お絵描きしました。 Twitterで『#キャラ被りデザインゲーム』というタグにお誘い頂いたものです。 簡単に言えば『参加者がそれぞれ好きな要素を1つずつ持ちより、それらを全部満たし…