『かなり』

干支に入れてよ猫

【スポンサーリンク】

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ブロッケン現象が見たい!!

どうも、坂津です。 飛行機に乗る機会があるなら一度は見てみたいのが『ブロッケン現象』ですよね。 そう思って窓からずーっと外を見ていました。 でも見えるのは普通の虹ばかり。 私が目撃したいブロッケン現象は正円の虹なのです。 んで首が痛くなってそろ…

ちょ、やめてよ・・・

どうも、坂津です。 今日からフィリピンです。 この記事が公開される頃、まだ私は雲の上でしょう。 空港へ向かう道すがら、これを書いています。 世間話が大好きらしいタクシーの運転手さんがやたらと話し掛けてきます。 運「お仕事ですか?」 私「そうです…

日々脳トレ

どうも、坂津です。 『はらぺこあおむし』という絵本をご存知でしょうか? はらぺこあおむし 作者:エリック=カール 出版社/メーカー: 偕成社 発売日: 1976/05/01 メディア: ハードカバー 我が家の息子様はこの『はらぺこあおむし』が大好きです。 本棚から引…

蜘蛛を助けてみたんだが

どうも、坂津です。 雨上がりのアスファルトにキラキラと光る水たまり。 その中心あたりに小さな波紋が見えました。 近付いてみるとオオヒメグモがちゃぷちゃぷしていました。 蜘蛛が水遊びをするなど聞いたこともないので、これは水難事故案件だと判断しま…

一日の流れ【メモ】

どうも、坂津です。 目覚ましを止める。 トイレで用を足す。 洗濯物を取り込む。 たたんで収納する。 洗顔して髭を剃る。 オールバック整髪。 体重体脂肪率計測。 仕事着に着替える。 モップで床を掃除。 息子の食事の準備。 息子の似顔絵描き。 出勤。 帰宅…

宝物あつめ

どうも、坂津です。 息子にとってのおでかけは、未知の世界へ飛び込んでトレジャーハントするのと同義です。 ひとたび玄関から外に出れば、目に写る全てが新鮮で神秘で不思議でワクワクなのでしょう。 だから単なる石ころも、息子にとっては宝物。 せっかく…

大人のおもちゃ2

どうも、坂津です。 息子の為に買ったはずのブロックで、連日のように親が遊んでいます。 www.kana-ri.com 私の自信作『フォークリフト』 そして坂津的最優秀作品『ガンダム』 しかし、私がどんだけアイデアを絞り創作意欲を注ぎ込んでも、妻の作品には勝て…

大人のおもちゃ

どうも、坂津です。 妻が息子のために新しいおもちゃを購入してくれました。 なんでも、洗濯できるブロックなんだとか。 個性的なピースがいっぱい入っています。 しかしまだ一歳の息子には何かを組み立てることなど不可能であり、ちゅむちゅむと口に含むこ…

喜ばれるホワイトデーのお返し

どうも、坂津です。 そこの男性諸君、君らは女性がみんな甘い物大好きだと思い込んでいないかね? バレンタインのお返しは適当に甘い物、なんて安易な予定を立てていないかね? 否、否、否。 違うのだよ、そうではないのだよ。 大事なのは甘い辛いのバランス…

まーた出張だよ

どうも、坂津です。 こんだけ新型コロナがワールドワイドにパンデミックしてる中、海外出張に行くことになりました。 行き先は昨年9月にも訪れたフィリピンです。 で、このとき2日目に訪れていたタガイタイのタール湖で、超大規模な噴火がありました。 噴…

僕らは地球

どうも、坂津です。 世の中には不思議な言葉がたくさんあります。 例えば、虚偽の発言をした相手に対して『嘘をつけ』と返したり、くだらない発言に対して『馬鹿言え』と返したりします。 本来なら『嘘つくな』『馬鹿なことを言うな』と言うべきですが、なぜ…

花粉め

どうも、坂津です。 花粉が飛散しています。 私の目鼻が悲惨な状態です。 去年の花粉シーズンに妻が買ってくれたパーソナル空気清浄機。 これが無ければ立って歩くことさえ困難だったと言えるでしょう。 私が今こうして無事に生きているのは、このハイテクア…

思い違いを正される

どうも、坂津です。 近所にオープンした本格カレー屋さんでテイクアウトしたメニューを肴に、妻と晩酌をしていました。 私「はっ・・・!!」 妻「どしたん?」 私「衝撃の事実に気付いてしまった!」 妻「ほほう。聞こうか」 私「ザクのシブいあの緑色は、ほう…

国土交通大臣

どうも、坂津です。 引っ越したマンションで暮らし始めて1年半ほど経過し、初めて気づいたことがあります。 我が家のお風呂の小窓に、小さなシールが貼られていたのです。 国土交通大臣認定。 え? 国土交通大臣って、こんな小窓の認定とかしてるの? なん…

驚愕の出来事

どうも、坂津です。 子供というものは気づいたらいつの間にか成長しているものなのですね。 息子が! まだ一歳二ヶ月半の息子が! 自分一人で! 滑り台を! のぼり! 滑った!! こんなことって!!!! 感涙で前が見えない。

そろそろ切ろう

どうも、坂津です。 息子の髪の毛が伸び、そろそろ前髪が目に届きそうです。 生まれて初めての散髪が間近に迫っています。 なんか赤ちゃんの髪の毛って記念として筆にできるらしいですね。 髪の毛の量が少なくても大丈夫!【誕生記念筆 小さな赤ちゃん筆】 …

過去絵との戦い

どうも、坂津です。 過去の自分の創作物に触れて赤面するのはよくあること。 絵描きや字書きの経験がある方は少なからずそういう体験をしていると思います。 私は最近だと、毎朝ボールペンで描いてる息子イラストなんかがそれですかね。 3カ月前の絵を見る…

わんわん

どうも、坂津です。 1歳と2カ月の息子は「ごはん」「おやつ」「まんま」という3種の単語を耳にすると超反応で「ばんば?」と語尾上がり系の言葉を投げかけてきます。 そしてまだ食べてもいないのに「おいし。あぁおいし」と連呼します。 これはつまり、こ…

グァー

どうも、坂津です。 晩御飯用に購入したお惣菜の原材料表記をなんとなく眺めていました。 そこに、見慣れない文字列を発見しました。 (グァー) まるでアヒルの断末魔のような字並び。 謎です。 marugo ( マルゴ ) グァーガム 粉末 増粘剤 安定剤 ( 1kg/ 食…

ライフゲージ

どうも、坂津です。 ハッピーマンデー制度が施行されてからというもの、週中の休みって少なくなりましたよね。 連休は連休で有難いんですが、今週みたいに1週間が『出休出出出』って1日と3日に分断されるのも嬉しいものです。 欲を言えば『出出休出出』で…

めちゃインパクトあったよ

どうも、坂津です。 今週のお題「元気の秘訣」 確か小学三年生くらいのこと。 身近なお年寄りにインタビューして作文を書くみたいな課題が出たことがあります。 祖父や祖母でも良いし、近所に住んでる爺さん婆さんでも良いってことでした。 私の祖父と祖母は…

歯抜け

どうも、坂津です。 息子は妻や私が歯磨きをしている様子を見るのが大好きです。 歯ブラシを口に突っ込んでシャカシャカしてると満面の笑みでこちらを見てきます。 なのでこちらもつい嬉しくなって、満面の笑みで歯ブラシを動かします。 左右にゴシゴシ上下…

鮒(フナ)だってよ

どうも、坂津です。 本日2月7日はフナの日です。 あの淡水魚の鮒ふなね。 (淡水魚)ヘラブナ S(1匹)【生体】 メディア: その他 しかしAmazon何でも売ってんな。 さて、日本全国どこでもお馴染みのとっても身近な魚類であるフナ。 しかしあまり食用にし…

捨てられてなかった

どうも、坂津です。 息子の食事を冷凍保存してるって記事を読んだ妻から言われました。 ↑その記事はこちら↑ 妻「あのメモ、朝からフフッてなるよ」 私「ゴミが増えるからやめてって言われなくて良かった」 妻「捨てないよ~」 私「え? 今までの、残してんの…

幼児のごはんは冷凍保存

どうも、坂津です。 我が家では息子の食事を作る際、ごはんとおかずを1週間分くらい作って冷凍します。 50gと25gと15gの小分け冷凍ケースがとても便利です。 【Amazon.co.jp限定】 リッチェル Richell わけわけフリージング ブロックトレー R 50 1ブロック…

オタクは早口

どうも、坂津です。 少々遅れ馳せながら、Fate/Grand Order-絶対魔獣戦線バビロニア-を観ています。 anime.fate-go.jp 私が何気無く「これ観たいんだ~」と漏らしたのを覚えていてくれた妻が、ちょっと時間が空くごとにテレビを点けて視聴させてくれます。 …

離乳食を作るので最大の手間はダイスカット

どうも、坂津です。 離乳食って子供の成長に合わせて仕様が更新されるんですよね。 作り始めの頃は何でもかんでもすり潰して裏ごししてって感じでした。 それがみじん切りになったとき、スピードカッターの存在を神々しく思ったものです。 ブラウン ハンドブ…

今日が何の日か言ってみろ

どうも、坂津です。 驚きの新情報を知るたびに、世の中は広く、自分の見識がいかに矮小であるかを思い知ります。 ただ何となく、特に意味も無く、本日2月2日が何の日であるかを調べたのです。 我らがウィキペディアさんは何でも教えてくれる頼もしい味方。…

酔って殴り書き

どうも、坂津です。 早いもので、もう1月が終わってしまいました。 オリンピックまであと174日ですが、本当に無事に開催できるんでしょうか。 今年は閏年うるうどしなので今月が29日まであり、準備期間が普通の年より1日多いので何とか頑張ってください(他…