『かなり』

干支に入れてよ猫

【スポンサーリンク】

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

オタクの後輩から連絡があった。後編

どうも、坂津です。 下記事の続きです。 前回のあらすじ:ディープなオタクである大学の後輩がそれを隠したまま結婚しようとしているのに苦言を呈した坂津だったが・・・ 坂津「ん~、でもなシュリP。私はそれ、反対だな。もし仮に本当に脱オタクして過去を捨…

オタクの後輩から連絡があった。前編

どうも、坂津です。 私がオタクであることは疑いようも無い事実であり、今さらそれを隠したり偽ったりする気はサラサラありません。 それはプライベートのみならず、ビジネスの場においても同様です。 私は商談や打ち合わせの場でも自身の趣味嗜好についての…

新入社員同士が仲良しで嬉しい

どうも、坂津です。 今年入社の新人ちゃんたちが、社歴も半年になったということで少しずつ仕事に慣れてきたこの時期。 何か疑問や悩みなどがあったら気軽に話してねという目的で食事会が執り行われました。 その場での出来事です。 新A「本日はこのような…

パンパンになったパンパースパンツの攻防

どうも、坂津です。 生後10ヶ月を目前に控えた息子が、とうとう掴まり立ち後に手を離して仁王立ちするようになりました。 そこから1~2歩進んで壁に手をつくような感じです。 これはもう二足歩行するのも時間の問題かと思われます。 ちょっと前まで置かれ…

RPGの進め方

どうも、坂津です。 ドラクエウォークが面白すぎてドハマりしています。 会社の同僚とも「レベルいくつになった?」「モンスター何種類集めた?」などなど、隙あらばドラクエウォークの話題になります。 ただ、私のRPGの進め方はどうやら特殊らしく、あまり…

秘密の引き出しと黒歴史

どうも、坂津です。 これはとある少年に訪れた試練のお話です。 時は1995年1月、少年は17歳で絶賛思春期中。 成人の日の振り替え休日を加えた三連休という遊びたい放題のタイミング。 しかし少年はインフルエンザに罹かかっていました。 15日の夜から喉に異…

ポケモンGOからドラクエウォーク

どうも、坂津です。 とてもとても今さら感があるのですが、ポケモンGOを始めました。 かれこれ2週間ほどプレイしていますが、ようやくレベル21。 集めたポケモンは158種類。 そもそもプレイ方法すらよく分かっていない上に、元となるゲームをやっていないの…

イワナとか釣れる清流を見る予定だった

どうも、坂津です。 岡山県は台風による雨と風が最も強かったのは深夜から朝にかけてで、昨日の日中はそこまでの強風豪雨というわけでもありませんでした。 お陰で無事にひいばあちゃんとの邂逅を果たした息子。 最初の数分のみ人見知りのエ"エ"エ"エ"を発動…

雨と戦う

どうも、坂津です。 もしかしたら今日、天気予報が外れて雨が降らないかも・・・という一縷の望みは朝起きてすぐに開けたカーテンの向こうに広がる風景に全否定されました。 しかし今日は是が非でも息子をひいばあちゃんに会わせねばなりません。 安全運転で行…

レインマン

どうも、坂津です。 あと2カ月ちょいで1歳になる息子と、あと2カ月ちょいで41歳になる私。 1歳児と41歳児を目前に控えた私たちはとても良いコンビです。 私が息子を抱いているときに妻から声をかけられると、二人して振り返ります。 すると必ず妻が 「お…

秋の空

どうも、坂津です。 めっきり涼しくなりました。 一気に秋が到来した感じです。 空の雲も綿菓子のようなモクモク状から、細切れだったり刷毛で擦ったような線状だったりと、完全に秋の空めいています。 さて、秋の空と言えば『変わりやすい』ものの代名詞と…

客という立場は不動じゃないんだぞ

どうも、坂津です。 消費税が10%になる日が近づいてまいりました。 皆さま大きな買い物や消耗品の買い溜めはお済みでしょうか? とは言え8%⇒10%ですからその差は2%。 10万円の買い物をしたって2,000円しか変わらないのなら、そんなに気にすることも無…

なぜ人は個性を認めるようになったのか

どうも、坂津です。 進化論的に言えば、環境に適合できない生物は絶滅し、生き残った者だけが遺伝子を残すことができるのがこの世界の仕組みです。 つまり適応種のみが繁栄していくという自然淘汰の世界。 時代と共にどんどんと淘汰が進み、生存競争を勝ち残…

25年後

どうも、坂津です。 今週のお題「理想の老後」 道楽で飲食店をやりたい。 とは言っても本格的なやつじゃなく、簡単なドリンクや軽食が出る程度のカフェやバーみたいな感じ。 儲けなど度外視で、別にそれをやらなくても生きていけるだけの蓄えを食いつぶしな…

モンロワールのラヴィアンショコラを食べてみた

どうも、坂津です。 タイトル通りです。 ダイエットは? 糖質制限は? と言われてしまいそうですが、時にはタガを緩めることも、必要なのです。 キツく厳しいばかりではなかなか継続できません。 さて、メディア等で見知ってはいた件のチョコレートですが、…

正しい歌詞が出てこない

どうも、坂津です。 うちの子は男の子なんですが、ミッフィーのアニメが大好きです。 というかミッフィーのオープニングが大好きです。 どんなに機嫌が悪くても、このオープニングアニメさえ見せれば大丈夫。 なので我が家ではミッフィーのオープニングがエ…

黄金の月見バーガー

どうも、坂津です。 久しぶりに買ってみました。 昔は大好物だった月見バーガー。 毎年の儀式として必ず食べていました。 しかし加齢なのか何なのか、一昨年くらいから美味しいと思わなくなり、去年は食べずに秋を越してしまいました。 ですが今年は新作の『…

13日の金曜日の仏滅

どうも、坂津です。 今日は13日の金曜日で仏滅というアンラッキーデーですね。 あ、いやいや。 アンラッキーと決めつけるのは良くありません。 得てしてこういうやつは思い込みが影響してしまうもの。 自分は運が悪いと思ってる人は延々と不運な人生を歩むこ…

飛び込み営業マン

どうも、坂津です。 異常気象が通常になりつつある昨今、突然の豪雨や予想を超える強風などは『起こってしかるべき』という認識を強めなければなりません。 『ってもまぁ自分は大丈夫だろ』という油断こそが被害の規模を大きくし、回避できた不幸にブチ当た…

必死に伝えれば理解してもらえる

どうも、坂津です。 久々に海外出張だった私。 上記事でお分かりだとは思いますが、フィリピンに行ってました。 で、フィリピンは現地語のタガログ語とは別に、英語が公用語になっています。 なのでコンビニでもスーパーでもタクシーでもホテルでも、とにか…

幸運の前兆

どうも、坂津です。 5日間の出張を終え、久しぶりに会社に出勤したところ、珍しいお客さんがいました。 エントランスの奥にあるエレベーターホールの壁に、美しいお嬢様が。 お分かり頂けますでしょうか。 大理石の壁で高貴な羽根を休める麗しの君。 アオス…

フィリピン紀行 おまけ

どうも、坂津です。 最終日は帰国の移動のみということで特に何の問題も無く・・・。 と、書きたかったのですが。 私と私の上司の2人と、アテンドしてくださった会社の方が2人、それぞれ2台のタクシーで分かれて空港に向かいました。 ホテルのフロントで呼ん…

フィリピン紀行 3日目

どうも、坂津です。 初日に暴利バーの洗礼を受け、2日目は食中毒に冒されたフィリピンの旅。 3日目はほとんど仕事しかしていないので、特に何のトラブルにも見舞われることもありません。 平穏無事に一日を終えることができました。 ・・・と、書きたかった。…

フィリピン紀行 2日目

どうも、坂津です。 初日に盛大な事故に遭遇してしまったので、意気消沈したまま翌日を迎えました。 さて、2日目は本来ならがっつり仕事をせねばならない日だったのですが、現地の取引先の都合で打ち合わせが3日目になってしまいました。 なのでポッカリと…

フィリピン紀行

どうも、坂津です。 仕事でフィリピンに来ています。 初日の晩御飯は屋台村的なところでした。 ピンボケなのは許してください。 光量が足りないので仕方ありません。 屋台で好きなものを見繕ってお金を払うと、あとはバーベキュー的に焼いて席まで持ってきて…

伝えたいこと

どうも、坂津です。 対面している相手の歯に青のり的なものが付いてたり、鼻毛が出ていたり、何だかとても気になる部分を発見してしまうことってありますよね。 気の置けない仲であれば冗談交じりに指摘したりできるのですが、仕事上だけの付き合いとか単な…

展示作品公開

どうも、坂津です。 愛知百鬼夜行展が終了しましたので、展示作品を公開したいと思います。 私が描いたのは倩兮女けらけらおんなという妖怪です。 いつも通りマウスでちまちま描いたのですが、自分が想像していたよりも妖怪っぽくなったので良かったです。 …

タイムスリップしたときのために勉強する

どうも、坂津です。 私は普段からよく妄想します。 現実味のある未来予測的な妄想から、完全なるファンタジー的フィクション妄想まで、幅広いラインナップを取り揃えております。 そんな品揃えの中で、割と頻繁に妄想するのが『もしもタイムスリップしたら』…

ハンバーグの概念が変わる

どうも、坂津です。 お土産でとても美味しいハンバーグを頂きました。 高級ブランド牛である近江牛のハンバーグ。 レトルトパウチになっていて湯煎で温めるタイプです。 近江牛を専門に取り扱っている、まるたけ近江西川さんの逸品。 www1.enekoshop.jp まず…

乃が美でサンドイッチ

どうも、坂津です。 乃が美の生パンでサンドイッチを作りました。 いつかチャレンジしてみたいと思っていた高級生食パン。 そのまま食べてもスイーツのような甘さで美味しいのですが、今回はワインに合うサンドイッチを作ってみたのです。 まずパンの開きを…