『かなり』

干支に入れてよ猫

【スポンサーリンク】

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

アスファルトに紅二点

どうも、坂津です。 近所のスーパーマーケットに買い物に行きました。 すると駐車場に、待ち針が刺してありました。 なぜこんなところに? 謎です。

テレビの話題で年代差は致命的

どうも、坂津です。 今日8月30日は、柴田純さんが殉職された日です。 え? 柴田純さんをご存知ない? あ、そっかそっか。 ニックネームの方が有名かも知れないですね。 今日はジーパンが殉職した日です。 七曲署のジーパンです。 ん? まだ分かりませんか? …

毎日会いたい

どうも、坂津です。 『男子、三日会わざれば刮目かつもくして見よ』 という言葉があります。 『たった三日でも男子(人間)は成長するものだから、見ていない期間があったのなら以前のままと侮らず、再会した時にはしっかりと注意して観察しなさい』 という意…

制約を設けて書いてみる

どうも、坂津です。 文章を書くにあたって、自分自身に『ルール』を課すことがあります。 特にそうする必要も全く無いのに、なぜか制約を設けてしまうのです。 これは単なる癖ですが、実は大リーグボール養成ギプスでもあります。 制約の中で、伝えたいこと…

チタンと牛タンて似てね?

どうも、坂津です。 何の音も声もしないのに、何かが聴こえたような気がすることを『空耳』って言いますよね。 あと、本当はそんなこと言ってないのに、違う言葉に聞こえたりするのも。 それになぞらえて、最近では見間違いのことを『空目』って言ったりしま…

夜間の移動距離

どうも、坂津です。 乳児の寝像は凄まじい、とは聞いていました。 確かに我が息子もめっちゃ動きます。 以前の記事でも書きましたが、マジでよく動く。 それが、最近特に活発になってきたのです。 もうね、信じられないような動きをするんですよ。 起きてる…

成長記録

どうも、坂津です。 息子の8ヶ月の乳児検診に行ってきました。 身長、体重共に成長曲線幅のドまんなか。 胎児の頃から変わらない生真面目さで平均を貫く息子です。 本当に、この妊娠週数、月齢だとこのサイズこの重さ、という数値をずっと遵守し続けている…

息子のご機嫌を取る

どうも、坂津です。 随分な大声を出せるようになった息子が、まるでサイレンのように「あ゛あ゛~~~~!」と叫ぶようになりました。 甲子園の試合でも始まりそうな勢いです。 これは一緒に遊んでいるときではなく、ちょっと息子を置いて距離を取ったときに…

いまさらおそ松さん

どうも、坂津です。 最近久しぶりにおそ松さんを視ています。 NETFLIXで視られるようになっていたので1期の2話から垂れ流しています。 ※1期1話は幻。 思い起こせばこのブログを開始した当初は1期の終盤あたりで、6つ子それぞれのキャラも固まってきて…

面白メール

どうも、坂津です。 先日、このブログのプロフィールで公開しているメールアドレスにこんなメールが来ました。 左が原文、右がgoogle翻訳で日本語にしたものです。 マジかwww このメールの差出人は私が数ヶ月前にインストールしたアプリにウィルスを仕込み私…

虫との遭遇が減った気がする

どうも、坂津です。 ここ最近のゲリラ豪雨の原因が秋雨前線だと聞いてギョッとしました。 だってついさっき梅雨が明けたのに? てか梅雨が明けたって感覚すら無かったのに? 待てども来なかった遅刻者の梅雨がハリキッたせいで湿度の高いじめじめした空気を…

神代の叙事詩を創造する

どうも、坂津です。 育児による疲労、ストレス、睡眠不足などが積み重なり、そこにアルコールによる酩酊状態がプラスオンされると結構なヘヴン状態に陥ります。 息子を寝かしつけたあとの僅かな時間、妻と私はこのヘヴン状態を満喫するのです。 撮り溜めた写…

原因不明なダルさを解消するには

どうも、坂津です。 なんだか体調が優れない、なんてことはよくありますよね。 なにかハッキリと症状が出ているわけでもなく、ただ何となくダルい、みたいな。 こういうときは何をするにもモチベーションが上がらずパフォーマンスも発揮できない、いわゆる『…

好き嫌い

どうも、坂津です。 カレーライスの要領でご飯にシチューをかけるやつ、私は無問題な人種です。 でも世の中にはシチューライスを絶対に許さないという人も居るんですよね。 酢豚のパイナップルやポテトサラダのリンゴとミカン、私はアレはダメです。 でもパ…

連休明け早々やらかした

どうも、坂津です。 まだ絶賛お盆休み中の方々も多いかと思いますが、私は昨日から出勤しています。 やはり大連休明けというのは緊張感が欠如してしまうもので、しかも台風が過ぎ去ったという安堵もあり、ついつい『いつもならやらないミス』をやらかしてし…

無理やりランブルスコ

どうも、坂津です。 2カ月くらい前に購入した炭酸水メーカーが大活躍しています。 連日連夜、本当に暑くて暑くてお風呂上がりなのに汗だくとかマジ勘弁して欲しいです。 こんなに暑い日にはしっかり冷えた炭酸系の飲料でシュワッと爽快に内側から冷却したい…

tooth has come

どうも、坂津です。 何でもかんでも掴んで噛みつく息子は、例外無く私の指や鼻なども精一杯頬張ります。 いつものように指を囓られた私は狂喜乱舞しました。 キョトン顔の息子を抱きかかえて妻のもとに走ります。 私「は、は、は、歯がっっ!!」 妻「な、な…

Makuake|爪切り嫌いもこれで安心?!除菌機能つきのお子様用電動爪切り「Babynice」|マクアケ - クラウドファンディング

どうも、坂津です。 Makuake|爪切り嫌いもこれで安心?!除菌機能つきのお子様用電動爪切り「Babynice」|マクアケ - クラウドファンディング これ、マジで良いッスわ。 赤ちゃんの爪切りは常に真剣勝負。 ほんの少しのミスが致命的な負傷に繋がったりします…

翌日が休みな夜の風景

どうも、坂津です。 息子を寝かしつけたあと、妻とワインをかっくらいつつ映画を楽しむのです。 あ、今の言い方だと『妻をかっくらい、なおかつワインもかっくらいながら映画を観る』という意味にも受け取れますね。 日本語の難しいところです。 誤解の無い…

早起きでスタート

どうも、坂津です。 お盆休みの初日は3時起きでした。 『次の日が休み』という私の心理が生み出す機微を感じ取った息子が「お父さん、どうやら今日はおやすみらしいですね?ならば少しくらい早起きしてぼくと遊んでくれてもバチは当たらないと思いますよ?…

子供の頃は虫が平気だったよね

どうも、坂津です。 あれはまだ私が虫を平気で触れていた頃のこと。 ツマグロオオヨコバイという昆虫がめっちゃ居たんですよ。 最近は全然見掛けません。 もしかしたら千葉に住んでたときのことなので、西日本には少ない虫なのかな? まぁとにかく、子供だっ…

まったりのんびりがテーマ

どうも、坂津です。 このところ土曜日も出勤なことが連続で、週休1日ということが続いていました。 その昔ドラッグストアで働いていた時には20連勤とか当たり前だったので贅沢は言ってられませんが、やはり加齢と共に衰える身体のせいで休日の重要度は高く…

一次創作してる人にオススメしたい

どうも、坂津です。 書くこと無いから描いたやつ見て~。 性懲りも無くマウスで描いてるの見て~。 夏祭りの季節です。 つまり浴衣の季節ですよね。 上の二人は私が今ハマってるスマホゲーム『流転のグリマルシェ』で使用してるキャラクターです。 と言って…

ダラダラダイエットに喝!

どうも、坂津です。 ゆるーい糖質制限ダイエットを継続しています。 本当にゆるいです。 食べたい時は炭水化物だって糖類だって気にせず食べちゃうようなゆるさです。 『できるだけ食事を野菜とお肉だけにしようと心掛ける』程度のお遊びダイエット。 なので…

広島のかたきを香川で討つ

どうも、坂津です。 子供の頃、夏休みと言えば爺ちゃん婆ちゃんの家で1ヵ月まるまる過ごすような時期がありました。 休みの始まりと共に両親に連れて来られ、終わりごろに迎えが来るという感じです。 いとこや親戚のおじさんおばさんも入れ替わり立ち替わり…

色んなものをちょっとずつ食べたい

どうも、坂津です。 テレビや雑誌などを見ていてめっちゃ美味しそうな特上のお肉料理なんかが目に入ったとき、私も妻もついつい発してしまう一言があります。 「うわ~美味しそ~食べた~い・・・一口だけ」 そう、最後にどうしても『一口だけ』と付け足してし…

慌てずゆったり扇いでみる

どうも、坂津です。 息子の成長が甚だしいです。 支え無しで座れるようになったのがつい最近で、周囲からは「ここから早いよ~」と言われていました。 今までも充分にめまぐるしい変化を見せてきた息子ですから私も妻もそれなりの覚悟はしていました。 8ヵ…

すぐ寝れる人と寝れない人

どうも、坂津です。 このところ息子の起床時間が早まっています。 今まではだいたい朝8時くらいに起きていたのですが、3日前は7時に起き、おとといは6時に起き、昨日は5時に起きました。 そりゃ毎日同じ時間に起きろとは言わないけども、1日1時間ずつ…

『愛知百鬼夜行展』が始まっています

どうも、坂津です。 本日8月3日から『愛知百鬼夜行展』が始まっています。 100ki.hakofo.com この企画展に、私坂津めは無謀にも参加させていただいております。 まぁ参加と言っても私はその場に行くことはできず、作品を展示して頂くだけなんですけどね。 …

ゴネるお客様

どうも、坂津です。 年末年始にしろゴールデンウィークにしろ、大連休の前には必ず駆け込みの仕事が入ってきます。 それはお盆休みの前である今も例外ではありません。 どうにかしてお盆休み前に納品して欲しいという依頼が後を絶たないのです。 もちろん出…