『かなり』

干支に入れてよ猫

【スポンサーリンク】

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

15倍速の世界

どうも、坂津です。 『おぎゃっと21』という催しに行ってきました。 新生児、乳幼児、妊婦さん向けのさまざまな情報やサービスが一堂に会するイベントでした。 乳幼児歯科衛生から保育、学資保険、知育玩具、離乳食相談や身体測定など、ありとあらゆる分野の…

サイレンサー装備の乳児

どうも、坂津です。 息子の声が徐々にボリュームを上げ始めています。 つい2~3カ月前までは本気で泣いていても可愛いものでした。 しかし今はずいぶんと大きな声を出せるようになり、そろそろご近所さんへの配慮も必要になってくる音量です。 大声を出す…

色々な色

どうも、坂津です。 今週のお題「わたしの好きな色」 Q『あなたの好きな色は何色ですか?』 その昔、具体的に言えば中学生の頃、まだ自分が中2病であるという自覚が無かった時代、この質問にはこう答えていました。 A『ガンメタリック』 もう完全に痛いで…

雨のせいで紐になる

どうも、坂津です。 中四国がようやく梅雨入りしたようですね。 平年より3週間近く遅い、観測史上最も遅い梅雨入りだとか。 こうなると感覚的に『本来なら長期間で降るハズだった雨が短期間で一気に降るんじゃないか』という懸念を抱いてしまいます。 現に…

久々に寝坊した。だってアラームが鳴らなかったから・・・

どうも、坂津です。 久しぶりに寝坊をしてしまいました。 スマホのアラームを目覚ましにしているのですが、どうやら充電せずに寝落ちしてしまったらしく、バッテリー切れになっていたようです。 こういう時に限って息子は長時間の熟睡モードに入っており、私…

交通安全標語

どうも、坂津です。 通勤中の従業員が軽い交通事故を起こしてしまいました。 今回はたまたま怪我人も出ない些細な接触でしたが、運転中の気の緩みは大きな事故に繋がりかねません。 ということで、社内で交通安全セミナーを開催するとともに、毎月『今月の交…

赤ちゃんのハイハイが将来の姿勢をつくるらしい

どうも、坂津です。 息子がハイハイ待った無しになってきました。 仰向け状態からうつ伏せにゴロリと寝返り、そのまま両腕を突っ張って背中を反らし上半身を起こします。 そして右脚を折って膝をお腹の下に潜り込ませます。 ここまでは順調。 このまま左脚も…

徒然なるままに

どうも、坂津です。 ふと思ったことを書き残しておきます。 原作ありのドラマ、映画が多い理由を『どのくらい売れるか予測が立てやすいから』だと、今まで思っていました。 いわゆる『作り手側の都合』ですね。 制作費や広告宣伝費などの予算を組むとき、売…

プロの目と技

どうも、坂津です。 日々私の無茶に付き合ってくれる体をいたわるため、定期的に整体に通っています。 だいたい隔週、つまり2週間に1回のペースで行くのですが、ここ最近はスケジュールの都合で1ヶ月空いてしまいました。 そんな久しぶりの整体で、先生が…

時代は変わる

どうも、坂津です。 通勤中に見掛ける集団登校の小学生たちが、手に手に赤や青のバッグを持っていました。 あれはまさしく『プールバッグ』に違いありません。 つまりもうプール開きが行われたということですね。 懐かしいです。 男子と女子に分かれて水着に…

乳児が黙って集中して見る番組

どうも、坂津です。 首は据わったけどまだ腰が据わらなくて、まだ一人で座ってられない息子はよくテレビを見ます。 とは言ってもほとんどの場合『視界に入ったらちょっと目で追う』くらいのものですが。 椅子に座る私の膝に乗せて一緒にテレビを見ようとする…

文明の利器の恩恵を改めて思い知る

どうも、坂津です。 少し前からですが、自宅でも職場でも通勤帰宅の車内でも、冷房を使っています。 そうすると、ふとしたタイミングで『効き過ぎて寒い』という時間が訪れます。 本来なら外気温やらその他の状況に合わせてこまめな風量調節、温度調整、運転…

契約内容をご確認ください

どうも、坂津です。 父から相談をされました。 父「最近携帯のバッテリーの減りが早いんだ」 私「ガラケーからスマホにする機会なのでは」 父「スマホを持つメリットが分からんのだよ」 私「まぁ電話とメールしかしないならそうか」 父「デジカメは別に持っ…

タルトになったってよ

どうも、坂津です。 最近の新作映画とかドラマって、人気原作がある割合が高いように思います。 そりゃ完全に新作だと、それがどれだけ売れるか予測が立てにくいでしょうし、そうなればつまり経費予算が立てにくいということになります。 原作が有ればそれの…

今日はのんびり

どうも、坂津です。 ここ最近は休日のたびに息子の1週間分の離乳食作りで1日が終わっていました。 とりあえずアレルギーも無さそうだし何でも積極的に食べるし、そろそろレトルトのベビーフードでも良いかなと思います。 つまり、離乳食作りからの解放! 今…

レジの中でスタッフ同士がおしゃべりするのってどう?

どうも、坂津です。 先月の記事でもカミングアウトしたのですが、ローソンの堅焼きおっとっとがめっちゃ美味しくてハマッてました。 しかし、あまりにも連日連夜食べ続けていたのでちょっと飽きてしまいました。 またしばらくしたら不意に食べたくなる時がく…

乳児の寝相ってこんな激しいの?

どうも、坂津です。 睡眠中の息子が予想以上に激しく動き回ります。 それはもう起きているときの比では無いほどの距離を進むのです。 覚醒しているときは、前進したいにも関わらず勝手に体が下がってしまうのが気に入らず不機嫌な声を上げたりするのですが、…

子連れ出勤してみたい

どうも、坂津です。 日中はずっと息子と2人きりの妻の負担を軽減してみようと思い、子連れ出勤を試してみました。 替えのオムツやらミルク&哺乳瓶やら何やらを目一杯詰め込んだリュックを背負い、息子を抱いての出社です。 坂津「おはよーございまーすお疲…

上司と部下では見える範囲が違うと肝に銘じる

どうも、坂津です。 会社に所属するとそれぞれに役割が与えられます。 経験や能力、実績に対する報奨として、昇給や昇格があります。 昇格して責任範囲が広がると、物の見方、考え方が少しずつ変わります。 (もちろん会社ごとに考え方が有るので『充分な能…

呼び名

どうも、坂津です。 私は妻のことを『ラブやん』と呼んでいます。 妻は私のことを『旦那』と呼んでいます。 これは二人称での呼称です。 それが、息子の前で三人称として呼ぶときには『お父さん』『お母さん』になります。 で、息子は『勇気ブレイヴ』です。…

息子にお礼を

どうも、坂津です。 息子が生まれる前後、周囲の先輩お母さんやお父さんから『少なくとも1年は睡眠時間も自由時間も無くなるよ』と聞かされていました。 甥っ子や姪っ子を見ていてもそんな気配は感じていましたので、それなりの覚悟はしていました。 とある…

生後半年の可能性

どうも、坂津です。 妻と息子と三人で、私の実家に行きました。 爺と婆は孫の顔を見るのが何より嬉しいという一般論から漏れず、ウチの爺と婆も破顔して喜んでくれました。 会うのはちょうど1ヶ月ぶりで、前回のときは寝返り記念日の翌日でした。 今では自…

どうしても思い出せない歌詞

どうも、坂津です。 まだ夜も明けきらぬ時刻。 深夜とも早朝とも言いがたいタイミングで、私はハッと目が覚めました。 「これ・・・絶対違うけど、正解が分からん・・・」 自然と声が漏れていました。 夢なのか何なのか、突然不意に脳裏をよぎったメロディとフレー…

キック力増強マシン

どうも、坂津です。 世の中にこんな遊具があったなんて、子供を持つまで知りませんでした。 フィッシャープライス レインフォレスト・ジャンパルー 2016 【日本正規品】 (CCT41) 出版社/メーカー: マテル メディア: Baby Product この商品を含むブログを見る…

暑い夜には冷たい飲み物を

どうも、坂津です。 ここ最近とても暑くなり、お風呂上がりで火照ったカラダを内側からクールダウンする必要に迫られ、仕方なく晩酌をしています。 仕方なく、晩酌を、しています。 冷蔵庫でしっかり冷えたハイボールなどをゴクリゴクリと飲み干すと体の冷却…

息子が大人になったときのために

どうも、坂津です。 息子の為にハンコを購入しました。 将来的に息子の判断で、実印にしてくれても良いし銀行印にしてくれても良いと思っています。 ただ、息子がこのハンコを利用するのは少なく見積もっても10年は先の話でしょう。 10年遡った過去と現在を…

住宅ローンの試算を簡単に比較できる表を配布します

どうも、坂津です。 タイトルを見てこの記事に来られた方で『ぐだぐだ言わねぇでさっさと試算表をダウロードさせろや』という短気な方はすぐ下記へ飛んでください。 エクセルが使える環境なら利用できるファイルが、下記からダウンロードできます。 fudousan…

ジャケ買いしちゃった

どうも、坂津です。 既にご存知の方はご存知かもしれませんが、私は初めて出逢い衝撃を受けたのでここに書き残そうと思います。 数年前から甘酒が流行していたのは知っていました。 飲む点滴だとか言われて健康に良いみたいなイメージと、美容とダイエットに…

これが・・・夜泣き、か?

どうも、坂津です。 息子に夜泣き?が始まりました。 構って欲しいとかお腹がすいたとかで泣くときは涙が出るのですが、どうもそんな泣き方ではありません。 『え』と『あ』の中間に濁点をつけたような声を出しています。 どちらかと言えば『唸ってる』と表…

ハーフバースデーだってよ

どうも、坂津です。 とうとう6月になってしまいました。 つまり息子が半年を迎えるというわけです。 生後6カ月。 最近ではハーフバースデーなんて行事が開発されているらしいですね。 1/2成人式なんかもそうですが、企業が『記念日関連市場はユーザーの…