『かなり』

干支に入れてよ猫

【スポンサーリンク】

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

やさしい妻 妻やさしい

どうも、坂津です。 我が家には鉄の掟があります。 それは『物を増やさない』ということです。 何かを買うときは何かを捨ててから。 仕方なく必要な物でもなるべくコンパクトに収納できるものを選ぶ。 私の妻ことラブやんは視界に物がたくさんあることを嫌い…

個人の正義が社会を殺す

どうも、坂津です。 気付けば2月も終わりが近付いています。 3月ともなれば年度末で卒業シーズンで引っ越しラッシュで、とにかく世間が慌ただしくなりますね。 もう今からそんなバタバタの気配が接近しているのをヒシヒシと感じています。 しかし。 だから…

首を傷めたので花粉症がツラい

どうも、坂津です。 日に日に暖かくなってきた春の陽気と明るい日差しに照らされた屋外が憎らしい。 だって、私は花粉症。 だんだんと鼻のムズムズ、目のショボショボが強くなってきています。 でも、本当につらいのは『くしゃみ』なのです。 今までは別につ…

思ってたよりも切れてた

どうも、坂津です。 昨日の記事で妻が足首を捻挫したと書きました。 が、しかし。 事態は想定よりも深刻でした。 市販の湿布薬で済ませようとも思っていたのですが、念のためちゃんとした診察と処置をしてもらおうと整骨院に行ったのです。 切れてました、靭…

不幸中の幸い

どうも、坂津です。 妻が階段を踏み外して最下部まで転落しました。 背後で音がして振り返ると妻が倒れていました。 息子を抱いていたのが妻でなくて良かったです。 私が抱いた息子を巻き込まなくて良かったです。 階段が最後の1段だったのは運が良かったで…

予防接種

どうも、坂津です。 息子の予防接種がありました。 今回は注射3本と飲薬1種。 注射:インフルエンザ菌b型 注射:小児肺炎球菌 注射:B型肝炎 飲薬:ロタウイルス 結論から言いますけど、息子は本当に素晴らしく良い子でした。 長い長い待ち時間も泣かずに耐…

『選べない』からの脱却 ~サヨナラ優柔不断~

どうも、坂津です。 日常生活の中でどうしても『選べない』場面に遭遇することってありませんか? どちらも大切だから選べなかったり、逆にどれもさして重要じゃないから選べなかったり、どれを選択したとしても結果が想像できなくて選べなかったり。 そんな…

ノーベル漫画賞

どうも、坂津です。 私はもう20年以上前からずっと『ノーベル漫画賞があれば良いのに』と言い続けています。 ノーベル文学賞があるんだから漫画だって賞にしてよ~と。 奥さんの浮気相手が数学者だったノーベルは数学者が大嫌いで、だからノーベル賞に数学賞…

息子が息子で良かったと思う

どうも、坂津です。 ここ最近ことあるごとに、とても強く思うことがあります。 『息子が息子で良かった』と。 例えば腕の中で天使の笑顔を見せる我が子に話し掛けたとき。 私「あーうー?」 子「あーっ!!」 私「あーうー?」 子「ぅぅきゅ~」 この世の全…

寝相アートってやつ

どうも、坂津です。 乳児である我が子は基本的にずーっと仰向けです。 ところが最近、息子は私たち夫婦に『うつ伏せチャレンジ』という名目で強制的にひっくり返され、まだ腕や首の力で頭を持ち上げることが出来ないにも関わらず顔面をタオルに擦りつける時…

お坊さんのオハナシ

どうも、坂津です。 先日のこと。 親戚の法事がありました。 縁者が多いこともあり、会場には30人を超える参加者が。 ただ故人が老齢だったこともあり、集まった方々の大半もまた御年配でした。 そしてお経をあげてくださるお坊さんも随分な後老体だったので…

妻からの茶色い塊

どうも、坂津です。 今年のバレンタインは仏滅でしたが、私は妻から超絶素晴らしい贈り物をもらいました。 これまでの人生で貰ってきた茶色い塊の中では最大だと思います。 だってまず渡されたとき、段ボール状態でしたからね。 あの日、一抱えほどもある段…

出勤時間を微調整しています

どうも、坂津です。 私は通勤時間帯の渋滞を避けるため、普通よりも早く家を出ています。 始業時間の1時間以上前に出社して、業務の準備をしたりしています。 しかし、とある目論見から今その時間を毎日少しずつ遅らせています。 現在ではきっちり渋滞も味…

バイトテロと呼ばないで

どうも、坂津です。 ちょっとクサクサした気持ちで書いた記事なので、口調が乱暴になっています。 そーゆーのが嫌な方は読まないでくださいね。 最近、勤務先での不適切な行為をSNSにアップし、それが炎上して企業に著しいダメージを与える行為を『バイトテ…

クリスマスは友引率が高い

どうも、坂津です。 昨日の記事で、バレンタインにおける仏滅確率について言及しました。 その副産物と言うか、個人的に他のイベントがどうなのか気になったので調べてみました。 六曜調査については便利.comさんを利用させて頂いております。 www.benri.com…

2019年のバレンタインは仏滅

どうも、坂津です。 今年のバレンタインは仏滅だって? 別にそんなの気にしないし。 仏滅って6日に1回来るやつでしょ? だったら定期的にバレンタインが仏滅になるわけだし、そんなに気に病むようなコトじゃないもん。 なんて、思っている人、いませんか?…

写真スタジオの罠

どうも、坂津です。 息子のお宮参りに行ってきました。 本来なら一ヶ月前にすべき行事でしたが、初詣でにぎわう神社に息子を連れてってインフルエンザとか貰うのが怖かったのでズラしたのです。 さて、お宮参りの前段階としてスタジオ○リスで写真を撮って頂…

雪!

どうも、坂津です。 我らが岡山は『晴れの国』を名乗るだけあって、そんなに雪が降ることはありません。 まぁ県北の山間部はメートル単位で積もったりするんですけど、岡山市内の中心部ともなれば数センチ積もることも稀な環境です。 とは言え都心のように多…

ビバ文明

どうも、坂津です。 このブログの更新時刻は毎日11:30です。 その時間に特に意味はありません。 そして特に意味もなく、この記事から更新時間を正午に変更しようと思います。 さて、先日こんな記事を書きました。 https://www.kana-ri.com/entry/2019/02/08/…

我が子の変化(備忘録)

どうも、坂津です。 基本的に3時間スパンの授乳である息子氏。 しかし最近少しずつその間隔に変化が見られるようになりました。 私たち夫婦が寝る直前の授乳(だいたい0時くらい)から、通常であれば次は3時頃に泣き始めるハズなのです。 それが、4時にな…

何かを不便だなと感じたらそれを解消するアイテムはだいたい既存

どうも、坂津です。 ここ最近どうにか連日、息子と一緒にお風呂に入ることができています。 日中のスキンシップが少ない分、裸の付き合いはできるだけ回数を重ねておきたいものです。 さて、日に日に育っていく息子はその体格や体重だけでなく運動能力や可動…

最も大切な他人

どうも、坂津です。 私たちは個人個人がそれぞれに異なった価値観を持って生きています。 価値観とは、簡単に言えば『何に価値を見出すか、何が重要で何が重要でないか』という考え方のことです。 例えば私は『皆で食べる大皿の唐揚げに誰に何の断りも無くレ…

できる人がやれば良い

どうも、坂津です。 分譲マンションで住人の数が50人を超える場合、防火管理者なる者を取り決めなければならないようです。 それは管理組合の理事長が任命するものなんですって。 上の記事で書きましたが、今は私が理事長をやっております。 つまり、防火管…

乳児の気遣い

どうも、坂津です。 3kgで生まれた我が子が1か月後に4kg、2か月後に5kgと順調に膨張しています。 ぐにゃんぐにゃんだった体も比較的しっかりしてきたので抱っこしやすくなりました。 さて、めまぐるしい日々を過ごしているので忘れてしまいがちですが、…

息子の恵方とコロネの上下

どうも、坂津です。 恵方巻き、食べました? 豆まきは棄権させて頂いた我が家も、恵方巻きだけは黙してもぐもぐしましたよ。 妻と二人、黙ってもぐもぐしました。 しかしその前段階で少し、揉めてしまいました。 妻「恵方巻きを買ってきたよ~!」 私「やっ…

初めて裸の付き合い

どうも、坂津です。 明日で生後2カ月を迎える我が子ですが、未だにお風呂は沐浴です。 1ヵ月検診で『一緒に湯船に入っても大丈夫』というお墨付きは頂いたのですが、いかんせん私の帰りが遅いため入浴はいつも妻が一人で行います。 そうなると、自分も体を…

ミルク比較(備忘録)

どうも、坂津です。 我が息子は母乳と粉ミルクの併用で日々の食事を堪能しています。 で、粉ミルクについて気付きと発見があったので備忘録として残しておきます。 我が家で採用している粉ミルクは2種類。 和光堂のはいはい 和光堂 レーベンスミルク はいは…

平成最後の

どうも、坂津です。 1月「ふっ・・・残像だ」 なんということでしょう。 ほんの一瞬目を閉じて、そっと開けたら2月になっているなんて。 もちろん冗談ですがそのくらいの体感速度です。 まるで2度寝をしてしまったときのよう。 明後日には平成最後の節分で平…