『かなり』

干支に入れてよ猫

【スポンサーリンク】

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

自動押判機

どうも、坂津です。 マンションの住民総会がありました。 管理会社主催で開かれた会には、全戸の76%が出席していました。 事前に書面による委任状提出が16%あったということで、合計92%で会は成立しましたという宣言の後、開会されました。 進行は、管理…

合縁奇縁

どうも、坂津です。 大学生のとき、友人たちと成し遂げた偉業のお話です。 私たちは毎日毎晩集合してはTRPGに全てを費やすどうしようもないオタク集団でした。 ちなみにTRPGとは『テーブルトークロールプレイングゲーム』のことで、文字通り『テーブルを囲み…

0歳児がみせる勇気

どうも、坂津です。 ようやく体調が戻り、どうにか普通の生活を送ることが可能になりました。 風邪が長引いたのはきっと年齢のせいではなく厄年だからですね。 年始に出来なかった厄払いを早々に実行せねばなりません。 インフルエンザが猛威を振るい、1人…

ベイビーエンジェル

どうも、坂津です。 私は今までずっと疑問に思っていたことがあります。 数々の宗教画で『天使』として描かれているモノの姿が、人間の赤ん坊に似ていることについて。 例えばネロとパトラッシュがランランラ~ン♪したことで有名なルーベンスの絵。 背中に翼…

寒くて汗だく

どうも、坂津です。 急に寒くなりましたね。 それなのに汗だくになった話です。 あまりにも寒いとパッチ(なんて呼ぶと昭和臭がすごいですが)を履こうか迷います。 ただ基本的に屋内の事務所勤務な私は常に暖かな環境に居ます。 寒いのは家から出て駐車場の車…

1,000

どうも、坂津です。 気が付いたら『ブログ日数1,000日目』を超えていました。 いま1,028日目ですってよ。 試行錯誤で紆余曲折、暗中模索の五里霧中。 なんだかんだ手さぐりしながらこれまで続けて参りました。 せっかく1,000日を超えたので『1,000』にまつわ…

アガるログボとは

どうも、坂津です。 月日が経つのは早いもので、息子が生誕50日を迎えました。 つまり現世への、50日連続ログインボーナスがもらえる日というわけです。 ただ、今は母乳とミルクしか飲めない身ですし、服とかおもちゃの価値も分かりません。 なので全力でキ…

人のフリ見て

どうも、坂津です。 仕事において能率、効率を求めることは間違いではありません。 限られた時間、設備、人員の中で最大の成果を発揮するために知恵と工夫は不可欠です。 しかし、それはあくまでも『手段』であり、決して『目的』ではありません。 お昼時、…

トイレ認定

どうも、坂津です。 仕事から帰宅した私が息子を抱いている間に、妻は入浴を済ませます。 そして妻がお風呂に入っている間に、息子はうんちを済ませます。 妻「はぁ~サッパリ。ん?うんちした?」 私「したよ~。こんもりたっぷり(笑)」 妻「ん~、やっぱ…

タクシードライバー

どうも、坂津です。 仕事の付き合いで、ものすごく久しぶりにお酒を飲みました。 去年の10月頃から飲んでいなかったのでアルコール耐性が急落しててすぐに酔っ払ってしまうんじゃないかという不安は、全く的中しませんでした。 瓶ビールから始まってハイボー…

パレイドリア

どうも、坂津です。 パレイドリアってご存知ですか? ファミレスの新メニューじゃありませんよ。 パレイドリア現象とかパレイドリア効果と呼ばれる心理現象の一種で『視覚刺激や聴覚刺激を受けとり、普段からよく知ったパターンを本来そこに存在しないにもか…

吐いた唾は飲めぬ

どうも、坂津です。 マスクを着用したまま寝るのが普通になってきました。 最初は耳が痛くなって大変だったのですが、さすがに1週間も着け続けてると慣れますね。 ただマスクに慣れると、今度は着けてるのを忘れてしまうんですよね・・・。 私、トイレで用を足…

もしかして40歳って

どうも、坂津です。 1週間も風邪をひき続けたのはこれまでの人生で最長記録です。 どんなに酷い症状でも、3日も経てばケロッと治っていたのに。 これが加齢というものか。 これが四十路の体なのか。 さて、特に鍛えているということもなくどちらかと言えば…

うごめく乳児

どうも、坂津です。 生後1ヵ月と2週間の赤ちゃんって、移動するんですか? 衝撃的過ぎて本当に驚いているのですが。 先日、息子のおむつを交換しようとしていたときのことです。 うっかりおしりふきの替えを用意しないまま使い切ってしまいました。 ですが…

真夏のバレンタイン

どうも、坂津です。 スーパーやコンビニがバレンタインで埋め尽くされていますね。 毎年こんなに早かったでしたっけ? なんだか季節の催しがどんどん前倒しになっているような気がします。 バレンタインと言えば私、その昔『ミスターバレンタイン』と呼ばれ…

風邪プラスアルファ

どうも、坂津です。 まだ風邪が治りません。 高熱ではないにしろ体温も37.5℃前後をフラフラとしており、のどの痛みと咳、痰絡みに苛まれています。 それに加えて鼻のムズムズとくしゃみ鼻水がヒドイんです。 自分の風邪ウィルスを撒き散らさない為と、外から…

ウィルス強ぇ

どうも、坂津です。 社内がパンデミックです。 インフルエンザの魔手を華麗に回避した私と違い、ウィルスとガチンコ勝負して屈してしまった敗者たちが続出しているのです。 週のスタートと同時に7人ものインフル感染者が病欠しており、辛うじて健康を保って…

熱、下がらず

どうも、坂津です。 タイトルの通りです。 いや、下がったんですけどね。 ずーっと、38℃台だったのが37℃まで下がってきたんです。 ただそこから下がらないんです。 平熱が37℃なんじゃないかと勘違いしてしまうほど、上がりも下がりもせず37℃。 この熱、起き…

久々に風邪をひいた

どうも、坂津です。 風邪をひいてしまいました。 何年ぶりでしょうか、38.9℃まで熱が上がりました。 高熱が出るとそれだけで体力が消耗します。 立って歩くのもフラフラです。 それでもいつもなら市販の風邪薬と栄養ドリンクと睡眠で乗り切ろうとするのです…

三人目

どうも、坂津です。 妄想癖のある私ですが、1日のうち最も妄想が捗るのが入浴中です。 特にスカルプシャンプーで頭皮を洗浄しているときは甚だしく妄想してしまいます。 妄想の中身は日替わりで特に何の意味もありませんが、だいたい架空の物語が進行します…

犬好きの友人に激怒された

どうも、坂津です。 私の知り合いに大の犬好きが居ます。 特にトイプードルが好きで、確か3頭ほど飼っていたと思います。 彼はその犬たちを大変可愛がり、大切にしています。 毎日違う服を着せ、月に1度はトリミングを行い、高級フードを与え、毛を染め、…

お店を利用する側のマナー

どうも、坂津です。 私の通勤経路にあるコンビニのうち1件に、とても残念なお店があります。 と言ってもお店自体に問題があるワケではありません。 店員さんの対応も品揃えも満足できるものなのです。 では何が残念かなのか。 それは、お客さんたちです。 …

喫煙者さんに望むこと

どうも、坂津です。 ここ最近なんだか急に寒くなったような気がします。 冬なので当然っちゃ当然なのですが、12月はそれほどでもなかったように思います。 年が明けてから途端に冷え込んでいるように感じていますが、みなさんは如何でしょう? さて、私が勤…

良いワケ無い言い訳

どうも、坂津です。 正社員でもパートでもバイトでも、とにかく就労して客対応したことのある方なら分かると思うのですが、店側の都合ってお客様には関係無いんですよね。 人手不足とか機材不調とかでお客様にご迷惑をお掛けしてしまう場合、スタッフサイド…

大きなのっぽの

どうも、坂津です。 どうやら私は『大きな古時計』の歌詞を間違った内容で覚えていたようです。 ほんの些細な、たった一文字の違いなのですが、致命的な間違いでした。 それは息子を寝かせるために歌っていた私に、妻がツッコミを入れてくれて発覚したのでし…

「あ゛ッ」

どうも、坂津です。 どうやら私の息子は正真正銘、私の息子だったようです。 いや、別に疑ってたワケじゃ無いんですけどね。 女性と違って男性の場合、目の前の新生児が我が子である実感てなかなか芽生えにくいじゃないですか。 お産に際してそれなりに大変…

体内年齢の謎

どうも、坂津です。 お正月休みの間、自分でも呆れるほど『食っちゃ寝』をしてしまいました。 普段なら絶対食べないようなチョコ菓子やら米粉菓子やら芋菓子を食い散らかし、1日3食どころか7~8食という始末。 これはどう考えたって『お正月太り』という…

驚愕の情報は検証して納得する

どうも、坂津です。 お正月休みの深夜、睡魔と格闘しつつ何気無くスマホをイジっていました。 特に目的も無くダラダラとスワイプしている私の眼球に、衝撃の画像が飛び込んできました。 どなたがつくられた画像なのか出典とか分かりませんが、とにかく驚きま…

へいわな日

どうも、坂津です。 息子の放屁が半端ないです。 眠くてグズりつつ「ぷりっ」 空腹を訴えながら「ぶぷっ」 ゴキゲンな笑顔で「ぶりり」 自然な澄まし顔で「ぱふん」 眠たそうな半目で「びびび」 完全に目を閉じて「ぺぴっ」 カッっと見開いて「ばばっ」 やり…

去年と同じ、去年と違う

どうも、坂津です。 去年と同じおせちを発注しました。 しっかり甘味も充実してる洋風おせちです。 妻と二人、箸を片手につつきます。 でも、今年はお酒がありません。 代わりに傍に息子が居ます。 気が早いですが、来年はどんなお正月になるのか楽しみです。