『かなり』

干支に入れてよ猫

【スポンサーリンク】

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

台風なのにコロッケが無い

どうも、坂津です。 今日の天気予報に『雨時々大雨』と表示されていました。 こんなの初めて見ました。 そうか、よく考えたら台風が来ているんでした。 しまった、コロッケが無い。 遡ること17年ほど前、2ちゃんの影響で『台風=コロッケ』という些細な文化…

荷物運びに究極便利

どうも、坂津です。 我が家は基本的に物をストックしない『都度購入』で回っています。 近所のスーパーは遅くまで開いているし、私の通勤帰宅路には便利なお店が揃っています。 急ぎで必要なものでもコンビニに行けばどうにかなるし。 しかし。 そうも言って…

日が暮れるのが早くなってきました

どうも、坂津です。 日が暮れるのが随分と早くなりました。 ちょっと前まで夕方6時はまだ明るかったのに、今はもう花火をしても良いくらいの暗さです。 日没の時間はこれからどんどん早くなり、昼に夜が侵食してくるのです。 毎日毎日少しずつに暗くなる時…

大人と子供の違いとは?

どうも、坂津です。 中学生の頃、担任の先生に言われてからずっと、心に残っている言葉があります。 『大人と子供の違いはね、簡単に壊せるものを簡単に壊して喜ぶのが子供。簡単に壊れてしまうものを壊れないように頑張って守るのが大人だよ。ちなみに、簡…

たのしい異物混入

どうも、坂津です。 好きなおつまみってありますか? 私は馬鹿舌なので、味が濃けりゃ何でも良いって感じなのですが、それでも『コレ美味しい!』というものはあります。 ただどうせ後半は酔っ払ってしまい、味なんかどうでも良くなるんですよね。 だから手…

妻との会話

どうも、坂津です。 ベランダを活用したいという記事を公開したらすぐ、一気に朝晩の気候が涼しく、心地良くなりました。 つい先日までお風呂上がりは暑くてエアコンで冷さなきゃ汗だくになっちゃうよーな気温だったのに、今や若干の肌寒さすら感じるほどで…

ベランダ広過ぎ問題

どうも、坂津です。 新居のベランダがめっちゃ広いんです。 いや、もしかしたらこれぐらいが普通なのかもしれないんですが、何せ今まで実家を除けば賃貸アパートにしか住んだことがないもので。 つい先日まで過ごしていたアパートのベランダではギリギリで置…

整形外科すげぇ!

どうも、坂津です。 1か月ほど前に腰を傷めました。 そこから、市販の腰痛ベルトと市販のプラスター剤、市販のビタミン剤でどうにか凌いできたわけですが、どうにも完治しません。 いや、激しい痛みは無くなったんですけどね。 ちょっとした動作、例えば洗…

ラムネ大好き人間

どうも、坂津です。 私はグミが大好きです。 上の記事でも書いたのですが、特に歯応えのある硬派なやつが大好きで、ハリボーはその筆頭です。 さて、実は私、グミ以外にも大好きなものがありまして。 それは『ラムネ』です。 飲料の方じゃなくて、タブレット…

価値は説明できない

どうも、坂津です。 我が家の新居はできるだけアンティーク家具、もしくはアンティーク調家具で揃えられています。 妻も私もそーゆーのが好きなので、ついそーゆーお店を覗いてしまい、一目惚れして購入してしまうのです。 しかし、これは割と理解されないこ…

妻が変わってた

どうも、坂津です。 仕事から帰ると、妻が蒸着じょうちゃくしていました。 あ、金属を薄膜状に形成する加工法の蒸着じゃないですよ? ギャバンの方の蒸着です。 あ、ギャバンってコショウとかスパイスの会社じゃなくて宇宙刑事ですからね。 焼結しょうけつの…

胎動カウントって?

どうも、坂津です。 今年も残すところあと100日ちょっとですね。 空を見上げれば雲の形状も一変しております。 モクモクとした綿菓子のような夏の雲から、箒で掃いたように横長に伸びた秋の雲へ。 朝晩の気温もずいぶん低くなりました。 夕方の暗くなる時間…

インテリアで最も重要なのは自分の満足度

どうも、坂津です。 新居への引っ越しからようやく1週間が経過し、視界に入るパンダ柄の段ボールも残すところあと2箱となりました。 しかし僅かに残ったその箱を片付けるには、中身を収納する場所が必要です。 物理的なスペースには事欠かないものの、ソレ…

Fire TV Stickがサーバーと接続できませんって言ってきた

どうも、坂津です。 先日、こんな記事を書きました。 簡潔に言えば『私の代わりにやってほしいコトがいっぱいあるよ』という内容です。 その中のひとつで『せっかくAmazonプライム会員なのに、全然プライムビデオが観れなくて勿体無いので誰か代わりに観てよ…

じいちゃんの超能力

どうも、坂津です。 今週のお題「おじいちゃん・おばあちゃん」 私のおじいちゃんは大変な変人です。 今までも何度かエピソードを紹介していますが、本当におかしな人でした。 田舎という言葉では言い表せないほどの田舎だったじいちゃん家。 自然いっぱいと…

掃除機用スタンドがめっちゃ有能

どうも、坂津です。 今まで本体をホースで引っ張るタイプの掃除機を使っていました。 しかし、引っ越しを機にコードレスクリーナーとロボット掃除機を併用するスタイルになった我が家。 ダイソンさんの変わらない吸引力とコードレスの手軽さに感動し、ルーロ…

多様性が認められるのは広い視野での話

どうも、坂津です。 今月って3連休が2週連続なんですね、世間一般では。 んで1週飛んで次の週もまた3連休なんですね、世間一般では。 「世間一般では、ね」 さて、世の中には様々な業種業態の企業があり、そこに従事する従業員の勤務形態もまた様々です…

親の気持ちが重い

どうも、坂津です。 仕事帰りに実家に寄るよう、父親から呼び出されました。 パソコンや家電の調子が悪くなると便利屋として呼ばれることがよくあるので、きっとそーゆー感じだろうと思っていました。 しかし、呼ばれたのは思いがけない理由でした。 私が尋…

穴埋め

どうも、坂津です。 やってしまいました。 真新しいおうちの真新しいリビングの真新しいフローリングに・・・。 重くて固くて尖った金属部品を落としてしまいました。 上の記事で自作したテーブルも、新居に持っていきました。 その脚を落としたのです。 バキャ…

壁に釘を打ち込む、ネジをドリ込むんなら下地センサー

どうも、坂津です。 キッチンボードを設置したんですが、私が組み立てて私が持ち上げて私が据え置いたくらいですから、そんなに大した重量があるシロモノでも無いことは明白です。 要するに、耐震強度的にどうなのってコトです。 なので、最低限の安心を得る…

先は長いってのはつまり、まだまだ楽しめるってこと

どうも、坂津です。 夜をまたいで二日に渡り、都合5時間あまりの時間を費やし、やっとキッチンボードを組み上げることができました。 想像以上に困難な作業でしたが、想像以上に冷蔵庫とベストマッチし、想像以上に素敵なキッチンになりました。 これは自画…

荷解きが最難関

どうも、坂津です。 正直なところ、旧居から新居へ荷物を運び入れるだけを指して引っ越しと呼ぶのなら、引っ越しはめっちゃ楽でした。 しかし最難関は『荷ほどき』なのです。 山積みとなった段ボールを開封し、中身を配置していかねばなりません。 開けてみ…

手段と意志

どうも、坂津です。 この記事が公開される頃には新居への引っ越しが完了していると思います。 とは言っても搬入が終わっただけで、これから段ボールの開封作業と収納作業が開始されます。 妻は新居側で開封&収納係。 私は旧居側で後片付け&掃除係。 予定で…

代行サービス

どうも、坂津です。 新居への引っ越しに伴い、様々な方面へ『住所変更手続き』をしなければなりません。 住民票を移して運転免許証の住所変更を行い、保険関係各社と郵便局への転居届けは完了しました。 しかしそれ以外はまだ何もできていません。 たぶん車…

馬鹿舌旦那と料理上手妻

どうも、坂津です。 私は昔から味の想像ができない子でした。 コレにソレを足すとどんな味になるのか、という想像ができないのです。 よくあるパターンで言えば、サラダにかけるドレッシングや、お寿司につける醤油など、どのくらいの量でどのくらいの味の濃…

欲しいのと違う

どうも、坂津です。 子供の頃、とても不思議に思っていたことがあります。 それは夏休みに親戚みんなでじいちゃんばあちゃん家に集まってやいのやいのするときのことです。 集合する子供たち、つまり私のいとこ連中ですが、総勢で7人でした。 その7人全員…

その主張を支える正当性は相手にも共通かどうか考えろ

どうも、坂津です。 引っ越しを今週末に控え、冷蔵庫・冷凍庫の中身はモチロン、とにかく物を増やさないように心掛けています。 生活に必要な最低限のものを残し、その他の物を段ボールに梱包していきます。 そんな中、とうとうお酒も梱包するタイミングが来…

内臓に優しさを

どうも、坂津です。 先日GIGAMAXによって内臓に深刻なダメージを負ってしまった私。 それを癒すために何か優しいものが食べたいと考え。豆腐料理を食べに行きました。 その写真をただただ載せるだけの記事です。 umenohana-restaurant.co.jp 豆腐と湯葉の懐…

こんな妄想ばかりしています

どうも、坂津です。 私の認識不足かもしれないんですけどね? 電球とか蛍光灯って、明るさの単位が『ルクス』じゃありませんでしたっけ? 新居用の電球を買おうと思って電器屋さんの電球コーナーに行って、我が目を疑いました。 誰だよ『ルーメン』って。 誰…

似たような商品だからこそ違いをしっかり把握すべし

どうも、坂津です。 今日から9月! 2018年も3分の2が過ぎ去りましたね! マジか!やべぇ! さて、割と本格的な腰痛を患ってから半月が経過しました。 具合は一進一退を繰り返すばかりで、全体的に見ると一向に良くなっていない感じです。 とりあえずドラ…