『かなり』

干支に入れてよ猫

【スポンサーリンク】

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

GIGAMAX ギガマックス

どうも、坂津です。 「もう若くねーんだからさぁ」って言われちゃいそうな挑戦をしてしまいました。 ペヤング超超超大盛りGIGAMAX。 割と色んなところで『無理だった』『2日に分けて食べた』『家族とシェアした』などという『挫折系活動報告』を目にしてい…

語感を大切に

どうも、坂津です。 語感てありますよね。 その言葉が持つ意味とは別に、音の響きによって感じる印象みたいなやつ。 例えばこんなやつ。 Q.以下の写真から『ゴルゴンゾーラ』を選びなさい。 A.魔法 B.チーズ C.モンスター D.大型特殊車両 答えは当然『B』な…

対応ひとつで天地の差

どうも、坂津です。 新居のインテリアを揃えるにあたり、ネットショップで購入したものも多々あります。 実際の品物を直接見て買うわけでは無いので少々の不安はつきもの・・・なんて時代は遠の昔に過ぎ去っており、今は懇切丁寧な説明と、様々な角度から撮影し…

忙しさの中でも

どうも、坂津です。 今週のお題「#平成最後の夏」 思い起こせば30年前、まだ10歳だった私は、例の放送を商店街の電器屋さんのテレビで見たように記憶しています。 これこれ。 この絵面ね。 昔の電器屋さんって、通りに面した側がガラス張りになっていて、そ…

つい買っちゃう

どうも、坂津です。 買う予定じゃなかった物を買ってしまうことって、ありますよね。 売場を見ていたらついつい欲しくなって、気が付いたらレジに持って行って会計を済ませていた、みたいな。 新居にちょっとずつ物を入れていくにあたり、先に床の掃除くらい…

カウンターでタコ焼き

どうも、坂津です。 引っ越し前に照明を取り付けたり床にワックスを塗ったりしたくて、新居に行きました。 朝から出動して、なんやかんやしてたら日が暮れました。 ホント、一日があっという間。 とりあえず今日はカウンターチェアを設置して、何か良い雰囲…

通勤問題

どうも、坂津です。 とうとう新居の鍵を受け取りました。 これでいつでも堂々と自宅に入れるようになったワケです。 実際の引っ越しまではまだ約2週間ほどありますが、それまでにちまちまと小物を運び入れたりすることも出来るようになったのです。 エアコ…

近所の狩り場

どうも、坂津です。 職場の事務所から見渡せる場所に、狩り場があります。 何の狩り場かと言えば『警察』が『道交法違反者』を狩る場所であります。 ホントもうびっくりするくらい捕まります。 たぶん警察も「ひと狩り行こうぜ」くらいの感じなんじゃないか…

何のためのルールなのか

どうも、坂津です。 まさかこんな時期に中途入社があるとは。 転職組なので社会人経験はあるし、専門職で知識やスキルは問題無いと思うんですけどね。 だから新入社員用の初級研修やマナー講座なんかは不要なんですが、それでもやっぱりウチの会社のルールは…

中学生、それは己を自覚する時期

どうも、坂津です。 昨日の記事の続きです。 二次元オタクでありながら不良グループにも所属しているという異例の中学時代。 そんな状況に『私は宇宙の異分子なのでは?』なんてトンデモ思考に陥って勝手に凹む中2病を患っておりました。 しかしそのブルー…

にそくのわらじ

どうも、坂津です。 中学生時代の私は二足の草鞋わらじを履いている時期がありました。 『勉強とスポーツ』みたいなありふれたヤツじゃなく、もっとレアなワラジです。 一方は言わずと知れたオタク道。 私の周囲でもセーラームーンを毎週欠かさず視聴し、毎…

これから年末にかけて怒涛の生活

どうも、坂津です。 とうとう今週末、新居の鍵の引き渡しがあります。 つまり物件が名実共に自分の物になると言うことです。 妻が家を買うつもりだったことが発覚してから約8カ月。 モデルルームを見て衝動買いしてから約8か月。 色々と準備をしてきました…

ヤマダ電機で買えない家電なんてあるの?

どうも、坂津です。 みなさまは『買い物するならここ』と決めているお店がありますか? もちろん買う物によって、どこのお店でも良い物と買うお店が決まっている物とあるかも知れません。 私の場合、電化製品はなるべくヤマダ電機で買うようにしています。 w…

久しぶりに110番に通報した

どうも、坂津です。 夜中に仕事をしていたら、外から怒鳴り声が聞こえてきました。 事務所はビルの5階で窓も閉め切っていましたので、相当な大声を張り上げなければ聞こえるハズは無いのですが。 何事かと思ってベランダに出てみると、眼下の交差点で喧嘩が…

準備するものが多い

どうも、坂津です。 新居への引っ越しを目前に控え、ようやく必要なものが揃ってきました。 ・エアコン ・冷蔵庫 ・洗濯機 ・キッチンボード ・電子レンジ ・テレビ台 ・ダイニングテーブル ・ダイニングチェア ・カウンターチェア ・ソファ ・ベッド ・照明…

休日はダイエットもお休み

どうも、坂津です。 今年は11日から15日まで、実に5日間も休日を与えられていた私です。 これまでの私であれば『豚に真珠、坂津に休日』と言われても仕方ないほど、休みの日の使い方が下手でした。 激しく遊び過ぎて翌日に疲労を残したまま就労したり、逆に…

アーマード腰

どうも、坂津です。 腰痛があまりにもあまりです。 https://www.kana-ri.com/entry/2018/08/12/113000 車の乗り降り、ズボンや靴下の着脱、冷蔵庫の野菜室の開閉、コンセントの抜き差しなど、日常生活に支障が出るレベルで痛くなってきました。 そこで、妻に…

久しぶりにデート

どうも、坂津です。 最近は引っ越し準備、出産準備など、何か必須の用事でしか妻と出掛けてなかったのですが、久しぶりに100%娯楽のデートをしてきました。 子供が生まれたらなかなか難しいでしょうからね。 まず早起きして、一番早い上映時間に合わせて映…

甥っ子を説得する

どうも、坂津です。 甥っ子は、伯父の私が言うのも何ですが、天才です。 齢五歳にして、すでに図鑑に載っている恐竜の名前、海洋生物の名前、世界の国名と国旗を暗記しているという記憶力。 好きな恐竜はブラキオサウルス、好きな魚類はチンアナゴ、好きな国…

そこそこ本気の腰痛

どうも、坂津です。 腰をヤッてしまいました。 ごく軽いぎっくり腰だと思うのですが、何をしてても痛いので大変です。 痛い=腰に負荷が掛かっている、ということだと考えれば、普段何ともない時にしている行動の大部分で腰を使っているんだと実感できます。…

山での体験

どうも、坂津です。 今日は山の日ということで、むかし山で体験した不思議な話をひとつ。 高校生の頃、炎激部えんげきぶの練習あそびで毎日のように山に登っていました。 まぁ山と言っても正直なところ丘程度なのですが、しかしたくさんの木が生い茂っている…

まだデカくなるのか、おっぱい

どうも、坂津です。 以前こんな記事を書きました。 www.kana-ri.com 私は貧乳好きを公言しているにも関わらず、妻であるラブやんは巨乳なのです。 私「ラブやんはさ、おっぱい大きいよねぇ」 妻「肩コリするし良いことなんて無いがな」 私「妊娠したら更に大…

客と私と店員と

どうも、坂津です。 私が接客業をやってた頃は、いかにお客様のことを覚えるかがテーマでした。 顔と名前はもちろん、何気ない会話の内容や購入して頂いた商品などを覚えておく。 ご来店いただいたら「○○さん、いらっしゃい」 そして前回買ってもらった物に…

真夏の昼間の怪談

どうも、坂津です。 夏ですし、ひとつ怪談でもしましょうかね。 ※特に恐怖を煽るような書き方もしていませんし、出来事を淡々と綴っているスタイルで特に怖くないと思いますが、それでも怪談が苦手な方はご注意ください。 大学生時代、友人と映画館に行った…

お盆前

どうも、坂津です。 お盆前という状況で、心ここに在らずな人が多いような感じがします。 ストレートに表現するならば、仕事関係でお付き合いのある業者さんのミスが多いのです。 ミスの種類や回数なんかを業者さんごとに集計すると、大別して2種類に分類す…

子育てに関するスタンス

どうも、坂津です。 あと4カ月足らずで生まれてくる我が子に対し『こんな風に育てようね』みたいな話を妻としています。 現実的に子育てに直面し、泣き喚く乳幼児を前にしたときそれがどこまで通用するのか、この初志が貫徹できるのか。 きっと難しいんだと…

広さを表す

どうも、坂津です。 いわゆる『東京ドーム何個分問題』について、妻と話し合いました。 妻「広さの単位として成立していると思ってるのかな」 私「ビックサイト東1~3ホールの方が分かりやすい」 妻「それはそれで分からん人には分からんでしょうよ」 私「…

思えば長らくネット漬け

どうも、坂津です。 今週のお題「わたしのインターネット歴」 思い起こせば18年前の2000年。 私が初めて自分用にあつらえたパソコンは自作でした。 正規品を買うなんて贅沢はできなかったため、中古の部品を買い集めて組み立てたのです。 ダイヤル回線でネッ…

みなし仮設住宅制度

どうも、坂津です。 引っ越しの日が決まり、少しずつその日に向けて身の周りの整理を始めています。 まず取り掛からねばならないのが『大物の処分』です。 洗濯機や冷蔵庫などの大きな家電から、ソファやベッドなどの大きな家具。 これらを『誰かにあげる』…

【下ネタ注意】ごく普通の画像ですが何か?

どうも、坂津です。 出勤するのにだいたい7時前に家を出るのですが、なんだか最近はちょっと涼しいです。 しかもトンボがたくさん飛んでたりして、なんだかもう秋の様相ですね。 夏どこ行った? いえいえ、まだ夏は終わっていません。 夏は過ぎ去ってなどい…