『かなり』

干支に入れてよ猫

【スポンサーリンク】

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

相手は台風

どうも、坂津です。 私たちはある程度の未来を予測し対策を講じることで平穏を享受しています。 簡単に言えば『今日は雨が降りそうなので傘を持って行く』ような感じです。 これは誰しもがごく自然に行っていることで、取り立てて解説するようなことではあり…

岡山たん

どうも、坂津です。 新居用の家電を物色しに、ビックカメラに行きました。 岡山にビックカメラができて久しいですが、いまだに『ビッグ』だと思っている人の多いこと多いこと。 思い返せば6年前、結婚を機にいまの住まいに引っ越した際にも家電はビックカメ…

挨拶より大切なこと

どうも、坂津です。 特にルールが制定されてるわけじゃないけど、何となくマナーとか礼儀とかそーゆー感じの価値観で行われる行動ってありますよね。 挨拶なんかはその代表例です。 別に挨拶しなかったからって逮捕されることは無いし、不挨拶罪で投獄される…

妻の粋な計らい

どうも、坂津です。 男子なら誰しもが一度は夢見るアレ。 私も例外ではありません。 でも絶対に叶わない適わない敵わないアレ。 こんな願望は中学生くらいできちんと消化しておくべきなのです。 でも、私は現在進行中のこじらせ中2病です。 つい、その願望…

東京に住んでいたとき

どうも、坂津です。 以前東京に住んでいたときのことです。 借りてたアパートと職場の往復が、そのまま中野ブロードウェイと秋葉原を往復しているような位置関係だったため、幸福な毎日を送っていました。 オタクに優しい街、東京。 そんな錯覚と幻覚による…

5000兆円欲しい

どうも、坂津です。 頭では分かっていたことですが、新居を構えるのってお金が要りますねぇ。 しかも住宅自体の額が、普段買い物をする金額と桁が違うので、なんだか感覚がマヒしてしまいます。 いつもなら「高っ!」と声を上げる金額でも「まぁこのくらいな…

免許とかの住所変更

どうも、坂津です。 新居のカギの引き渡しを約1か月後に控え、住民票の移動などの各種手続きをしなきゃいけない時期がやってまいりました。 普通は引っ越しをしてから2週間以内くらいでやるモンなんだと思うのですが、新しい住所の住民票が必要な手続きが…

【画像】ヘッダー履歴【忘れてた】

どうも、坂津です。 前回のヘッダー集め記事から、もう10か月も経ってたんですね。 すっかり忘れてました。 ご存知の方もそうでない方もいらっしゃると思いますが、このブログのヘッダー画像は不定期で更新されています。 それを集めて貼っただけの記事です…

エコー画像で我が子との絆を確信

どうも、坂津です。 きっと誰にも伝わらないと思います。 妊娠6ヵ月となった妻に連れられて、初めて検診に同行しました。 エコー画像で我が子を視認することができるそうです。 妻「旦那よ、覚悟をしておくのだぞ」 私「ん?何の覚悟?先生が怖いの?」 妻…

新居を見てきた

どうも、坂津です。 とうとうマンションが完成し、内覧会が催されたので、部屋の中を見てきました。 ですがご存知の通りここ数日は命の危機さえ感じるほどの酷暑続き。 当然ながらまだエアコンが設置されていませんので部屋の中は蒸し風呂状態。 なので玄関…

妄想と現実

どうも、坂津です。 私「うぐああぁぁぁぁーっっっっ!!!!」 妻「どうどう!落ち着け旦那!どうどう!」 私「ふーっ!ふーっ!ふーっ!ぐおおぉぉ」 妻「そんなに取り乱すほどショックなの?」 私「だってすげぇ未来まで妄想してたんだ」 妻「しゃべって…

外気温と室温の差が生み出す神話

どうも、坂津です。 もうすっかり夏な気分なのですが、皆さんはどうですか? 既に冷房が大活躍している今日この頃です。 寝る時も運転中もオフィスも、冷房無しでは居られません。 クーラーは常にMAXで稼働させ過度に過剰に過激に冷やすタイプの私は、流…

2019年1月

どうも、坂津です。 来年の話をすると鬼が笑うと言いますが、笑うのは良いことなので大いに笑わせてやろうと思います。 いつも怒った顔やしかめっ面じゃ鬼だって可哀相なので、これから来年の話をする私を盛大に笑ってくれれば良いよ。 さて、2019年1月、私…

菜摘って美味しいよね

どうも、坂津です。 新居への引っ越し日が決定したので、きっと手伝ってくれるであろう私の両親にその日取りを伝えるため、実家に行きました。 案の定、新居を見たくてたまらない母が盛大に食い付きました。 朝から押し掛けていたのですが、色々と妄想話に花…

買い物をするときの心構え

どうも、坂津です。 新居用の家具を少しずつ揃えています。 以前も記事で紹介させて頂いたお店で、欲しくて欲しくてたまらなかったやつを買っちゃいました。 岡山県総社市にあるシェルターさん。 shelter5511.exblog.jp 前回の帰り際にオーナーさんが『3周…

悩み過ぎない

どうも、坂津です。 11月末ごろに生まれる予定の我が子のために色々と準備中です。 しかしベビー用品の種類が多くてどれを選べば良いのか悩み中。 仕様的に大した違いも見当たらないのにズラッと並ぶ商品たち。 先人の意見を参考にとアドバイスを求めれば三…

全面的に私が悪い

どうも、坂津です。 そろそろ本気で子供の名前について考えようと妻と話し合いました。 妻「いい?まだ性別不明なんだからね?」 私「どっちもイケる名前なら問題ないね」 妻「変なのはやめてよ?本当に絶対だよ」 私「常識的な紳士である私に任せなさい」 …

私は夏が嫌いだ  った

どうも、坂津です。 そろそろ本格的な夏が来ますが、私は夏が嫌いです。 ちょっと油断するとすぐ日焼けする夏が嫌いです。 健康的に黒くなる人は良いでしょうが、私は真っ赤になってヒリヒリと痛みそのまま白く戻ってしまうので夏が嫌いです。 ちょっと動け…

熱中症になってしまった

どうも、坂津です。 生まれて初めて熱中症になりました。 とは言ってもすごい軽いやつですけどね。 本当に『まさか自分が』ってやつでした。 まず当時の状況を整理します。 ・朝10時から夕方5時まで屋外で重労働 ・長袖長ズボンに田靴、麦わら帽子、マスク…

会話を聞かせる

どうも、坂津です。 いつも帰宅が遅い時間になるので、私が帰る頃には妻は夕食も入浴も済ませています。 なので私が休みのときがチャンスなのです。 何のチャンスかって? \入浴後のマッサージクリームぬりぬりタイム/ だんだん存在感を増してきた妻のお腹…

被災地へ

どうも、坂津です。 西日本豪雨の被災地であり、友人知人が多い倉敷市真備町へ行ってきました。 私が到着した頃にはもう随分と水が引いていて、道路も車で走行できる状態でした。 本来なら有り得ない場所に車が在る光景をたくさん見ました。 右端には横転し…

カフェオレのような川

どうも、坂津です。 岡山県倉敷市真備町、だいぶ水が引いたようなので、これから瓦礫などの撤去作業です。 今はあんなに遠くに見える川の水が、撮影してるこの場所まで来てたってんだから・・・恐ろしいことです。

いま出来ることを

どうも、坂津です。 全国各地で災害が起こるたび、SNSなどでよく『東京はちょっと何かあったらすぐニュースになるのに、地方の有様は全然報道されない』というような発言を見掛けます。 今回の大雨で、確かにそうだなと私も思いました。 現に『ネットに疎く…

こんなに降るなんて

どうも、坂津です。 すごい雨です。 我が岡山県は『晴れの国』と自称しています。 これは約30年間の統計で、降水量1mm未満の日を年平均したときに276.8日もあるという実績をもとにしています。 つまり、365日のうち276日は、降水量が1mm未満だよってことです…

七夕 短冊に願い事

どうも、坂津です。 人にはそれぞれの価値観があり、事情があり、そして願望があります。 年に1回、願いを綴った短冊を笹の葉に結いつけて公開する『願望ダダ漏れ大会』が今日という日、そう七夕です。 小学生の頃、私は大工さんになりたいと考えていた時期…

何がどう遺伝するのか

どうも、坂津です。 自分自身の能力値というかスペックというか、そーゆーのを考えたとき、どう考えても平均を著しく下回るような、いわゆる『不得意ジャンル』というものがあります。 そういう低能の呪怨が、あと5か月足らずで生まれてくる我が子に取り憑…

麦わら帽子を描いた

どうも、坂津です。 久しぶりにちょっと真面目にお絵描きしたので、自分の覚え書きも兼ねて記事にしちゃいます。 なので、お絵描きされない方には意味不明な記事だと思います( ̄▽ ̄;) 相変わらずマウスでちまちまと、麦わら帽子を描きました。 ・まずちゃち…

サービス終了のお知らせ

どうも、坂津です。 記事を書いていたら、編集画面のサイドバーに表示されてる文字列が目にとまりました。 予約投稿で記事を公開するとき、そのことをお知らせするFacebookの投稿を自動的に行ってくれる機能が無くなるそうです。 私としては使っていない機能…

自分のルーツがひとつ判明した

どうも、坂津です。 私は同音異義語が大好きです。 こうして記事のカテゴリとして存在するほどに。 そのルーツが、判明しました。 父と出掛けたときのことです。 優雅に鯉が泳ぐ水路。 船頭が竿で操る舟が川面を走る風景。 そこに、白鳥が。 私「あ、ちょっ…

住宅ローン 頭金を決めるのちょっと待った

どうも、坂津です。 これから住宅ローンを組もうと検討されている方に『こんな選択肢もあるよ』という情報です。 一般的な常識として、ローンを組むときは頭金が多い方が支払う総額が少なくなると、誰しもが考えていると思います。 もちろん、それは正しい情…