『かなり』

干支に入れてよ猫

【スポンサーリンク】

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

衝撃の事実

どうも、坂津です。 私の母は非常に変り者で、言動がとても独特です。 例えばこの前、テレビを見ていたら布団掃除機のCMが流れたのです。 そして母は、それに対して意見を述べ始めました。 母「コレ、どうかと思うのよね実際」 妻「でも埃とか取れるみたいで…

変化を愉しむ

どうも、坂津です。 私はあと半年ほどで四十路を迎えるわけですが、この年齢になって初めて良さが分かり始めたことが多々あります。 若いころは特に良いと思わなかったコト、モノに対して価値を認めるようになっているのです。 ずっと前、こんな記事を書きま…

言葉遊び

どうも、坂津です。 このブログは毎回この挨拶で始まるのですが、これにもう少し自己紹介的なモノを足すことで、私の近況や人間性を表現できないかと思いました。 既にこれを実践されているブロガーさんの記事や、メルマガなどの文頭挨拶でもこの手法をよく…

ラーメン屋にて

どうも、坂津です。 ラーメン屋さんで『ミニチャーシュー丼セット』を注文しました。 ミソラーメンに、お茶碗サイズのチャーシュー丼がついてきました。 こんな感じです。 メインであるラーメンの方にもたっぷりとチャーシューが乗っていました。 私は特に何…

偽サイトの被害に遭わないための注意点

どうも、坂津です。 ネットショッピングで簡単に買い物ができてしまう昨今、その便利さは危険と隣り合わせなのが現状です。 急速に発達したインターネットという世界において、今はまだ防犯の仕組みが十分とは言えません。 私たち個々人の危機感と防犯意識が…

愛犬に教えられた命の意味

どうも、坂津です。 私が小学5年生のとき、我が家の一員になった愛犬コロ。 柴犬成分が多めの雑種でした。 友人宅で生まれた子犬を貰ってきたのが始まりでした。 妹しか居なかった私は、弟分ができたようでとても嬉しかったのを覚えています。 コロは雌でし…

カバンが重い

どうも、坂津です。 私のカバンの中身を大公開しましょう。 今週のお題「カバンの中身」 誰得だって感じですが、こんなお題があるんだから仕方無いよね。 まず1アイテム目。 革靴装備の企業紳士なら必携のエチケットグッズ。 靴べらシューホーン! 携帯用 …

はだびず

どうも、坂津です。 いつまでも花粉の猛威に悩まされています。 そろそろ落ち着く頃なんじゃないかと思っているのですが、なんか今年の花粉しつこくないですか? 目の前に居る人には充血した眼と苦悶の表情とがビジュアルとして伝わり、大抵の人は察してくれ…

『明か刻のレイン』が超絶面白い 月刊少年ガンガン5月号掲載の読切

どうも、坂津です。 タイトルで言いたいことを全部言ってしまいました。 『明あか刻ときのレイン』がめっちゃ面白かったよって記事です。 内容に触れるとネタバレになってしまうので、簡潔に感想を述べるとこんな感じです。 ■良かった点 ・ファンタジーど真…

予想通りの拍子抜け

どうも、坂津です。 ヘッドハンティングの電話が掛かってきたあとの顛末です。 上記エントリの続きです。 ♪~ さぁて お立会いお立会い。 その日の仕事を手早く済ませ 私が向かうはホテルのロビー 待ち合わせの場所 指定の時間 少しの緊張 高鳴る鼓動 そこに…

ツンデレとは折り畳み傘のようなモノ

どうも、坂津です。 私は自他共に認めるツンデレ好きなのですが、どうも世の中には多種多様なツンデレが存在しているようなのです。 そこで、私が真のツンデレだと思うツンデレがどのようなものなのか、それをココでハッキリさせておこうと思います。 私が至…

雪山でプチ遭難

どうも、坂津です。 雪山で遭難したこと、ありますか? いや、もちろんそんな深刻な感じじゃないんですけどね。 当事者としては遭難気分で焦ったよって話です。 私は大学生の時に初めてスノーボードに挑戦しました。 当時の私は「なぜ寒い時期に寒いトコロへ…

面白いものを生み出す苦しみ

どうも、坂津です。 近ごろ遭遇した様々なものの中で私が最も笑った画像を紹介させてください。 既にご存知の方も多いのではないかと思うのですが、遅ればせながら私もタイムラインにリツイートされる画像で盛大に吹き出し、その虜になりました。 妻と二人で…

タイプミスを無理やり解決

どうも、坂津です。 日常的にキーボードで文字入力をされている方には伝わると思うんですけど『結構な頻度で打ち間違えちゃう言葉』ってありませんか? 私は『表示』が高確率で『ヒュオ時』になります。 つまり『ひょうじ』が『ひゅおじ』に。 本来なら『O』…

栄養成分表示

どうも、坂津です。 最近ちょっと不摂生(単なる暴飲暴食)してたので体重が増えちゃいました。 普段の仕事着にしているジレやジャケットがちょっと『ピチッ』としてきた感があります。 しかし私はもう自分のウェイトコントロールなぞ朝飯前のデキる男なのです…

To be or not to be

どうも、坂津です。 早いもので、このブログを立ち上げてから2年が経過しました。 はてなPRO&独自ドメイン&毎日更新になってからは1年と10カ月ですが、まぁ丸めて2年でも誤差の範囲内でしょう。 もともとネットリテラシーの低い私が仕事の上で『インタ…

人生に無駄なことなんて無いって言うよね

どうも、坂津です。 かつて私はとても素直な良い子でした。 「は?何言ってんだオマエ」と思われるかもしれませんが、本当にそうだったのです。 中学3年生のとき。 私「デザイン科の推薦もらった!」 親「だめ。普通科にしときなさい」 私「え、推薦もらっ…

へぇ~あるんんだぁ~実際

どうも、坂津です。 生まれて初めて『ヘッドハンティング』というものに遭遇しました。 会社にかかってきた電話を内線で回され、応対するといきなり名乗られました。 「私どもはいわゆるヘッドハンティングの専門会社でして、坂津さんを是非採用したいとおっ…

いつでも林原

どうも、坂津です。 ちょっと前まで夏を思わせる暑さだったのが一転、急にまた肌寒い日が続いています。 この時期に寒さを感じると、いつも頭の中に流れる歌があります。 曲名:4月の雪 作詞:岡崎律子 作曲:岡崎律子 歌手:林原めぐみ 歌詞(一部抜粋): …

妻からの贈り物に涙

どうも、坂津です。 妻「今日、結婚記念日だね」 私「そうだね。めでたいね」 妻「旦那にプレゼントだよ」 私「おお!何かな何かな?」 こんな感じで妻から、プレゼントを貰いました。 それは他人から見ればほんの些細な、つまらない物かもしれません。 でも…

自己紹介は黒歴史が生まれる瞬間

どうも、坂津です。 今週のお題「自己紹介」 これまでにも自己紹介記事は何度か書いております。 が、当然ながら一人の人間について記述するのに終わりなどあろうはずがありません。 文字通り『語り尽くせない』のが当たり前なのであります。 それは自己紹介…

居酒屋『ラブやん』

どうも、坂津です。 ここ数日のことですが、私の愛する妻ラブやんがちょっと体調を崩しておりまして。 妻「寒い・・・気持ち悪い・・・」 私「お布団に入って寝ときなさい」 妻「ごはん作れなくてごめんねぇ」 私「気にしなくて良いから寝てな」 軽い風邪の…

AD-LIVEに夢中

どうも、坂津です。 最近ハマってるものがありまして。 ジャンルで言うと『演劇』になるのかな。 もちろん演やるんじゃなくて観みる方ね。 タイトルにも書いてますが、AD-LIVEアドリブってご存知ですか? ad-live-project.com 人気声優の鈴村健一さんが総合…

「女性降りて」アナウンスの行司は悪か?

どうも、坂津です。 舞鶴での巡業相撲、いわゆる『女性は土俵から降りて問題』が連日報道されています。 www.j-cast.com 普通に考えたら人命に関わる緊急事態に、伝統やしきたりが人命より優先されることなど有り得ないでしょう。 あの状況で、応急処置を施…

スマホゲームアプリ

どうも、坂津です。 どうぶつの森ポケットキャンプ、略して『ポケ森』 私はポケ森を、卒業しました。 理由は、コレです。 以前こんな記事を書きました。 始めた当初はすごく面白いと感じていたんですけどね。 まずポケ森をご存知無い方のために簡単な説明を…

5月病すら待てない人へ

どうも、坂津です。 新社会人の皆さんは勤務4日目でしょうかね。 どうだい、会社の裏側、見えたかい? よく「飲食店で働いて厨房を経験したら外食したくなくなる」なんてフレーズを耳にしたりします。 要するに、お客さんとして利用している時には見えなか…

糖質制限の味方

どうも、坂津です。 またまた素敵な低糖質食品を食べたのでご紹介です。 いつもお世話になってる低糖工房さんの『ミックスピザ』です! 1枚190gなので、これ1枚だけだとちょっと物足りないかもしれませんが、まるごと食べても糖質は5.5g! これならおや…

はるうらら

どうも、坂津です。 来年の今頃は引っ越しも完了して新居に馴染んでいる予定です。 だから近所の桜も今年で見納めだねということで、妻と二人でぶらりと散歩しました。 やはり桜には石灯籠と瓦が似合います。 なんというか、やっぱり『桜=和』というイメー…

何が大事かを考えるんだ

どうも、坂津です。 洋画や海外ドラマを観ていて、登場人物が感情的に持論を展開し、なんだかんだあってアッサリと意見をひっくり返すことがあります。 よく見るのは「てめぇブッ殺してやる」的な怒りのあと「すまない、どうかしていた」と言って謝るような…

エイプリルフール

どうも、坂津です。 今日は4月1日、エイプリルフールですね。 どうやら嘘が許されるのは午前中だけなんてルールがあるようですが、一度公開した記事を正午に書き直すのが面倒なので先に言っておきますね。 この記事の内容は真っ赤な嘘が含まれています。 ■…