『かなり』

干支に入れてよ猫

【スポンサーリンク】

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

妻への私的なメッセージ

どうも、坂津です。 このブログを妻が毎日欠かさず読んでくれているのを利用して、日頃ちょっと言葉にできないことを伝えようと思います。 私のブログとは言え、一般開放されている公共の場に私的なメッセージを掲載するのはどうかとも思ったのですが、やは…

なぜ棄てちゃいけないのか

どうも、坂津です。 昨日の記事で食品廃棄について書くのに、ちょっと調べてみたことをまとめます。 一般家庭における食品ロス率 ⇒3.7% 食堂・レストランにおける食品ロス率 ⇒3.6% 結婚披露宴における食品ロス率 ⇒20.2% 宴会場における食品ロス率 ⇒18.0%…

飲食店の予約をドタキャンすると食品が廃棄されるのは絶対か

どうも、坂津です。 皆さんは『勿体無い』について、どう思われますか? 一般的に「物の価値を十分に生かしきれておらず無駄になっている」状態やそのような状態にしてしまう行為を、戒める意味で使用される。 もったいない - Wikipedia 最近目にしたニュー…

足りないピース

どうも、坂津です。 『パズル』と聞いて、何を思い浮かべますか? ジグソーパズル? クロスワードパズル? もしかしたら知恵の輪のようなものや、ゲームアプリを思い浮かべた方もいらっしゃるかもしれませんね。 そのどれにしても、とりあえず『正解』のよう…

猫成分

どうも、坂津です。 今年のお正月に行ってみた猫カフェにリトライしてきました。 と言うのも、前回は猫ルームの予約がいっぱいで猫様と触れ合うことができなかったのです。 今回は空いてますようにと猫神様にお祈りしながら入店したところ願いが通じたようで…

私の一人暮らし

どうも、坂津です。 #私の一人暮らし Sponsored by CHINTAI 私にはちょっと恥ずかしい癖がありまして。 『気に入ったら何でもソレで染める』という奇行に走ってしまうのです。 その昔、上京して一人暮らしを始めるとき『おしゃれな部屋』を目指そうと思って…

語彙力の最低限を測る

どうも、坂津です。 日常的に「あれ、何かこの状況を言い表すのに最適な表現があったなぁ」と思いながら、なかなかその言葉が出て来ないことがあります。 そしてしぶしぶ『意味は通るけどあまり格好良く無い表現』を使ってしまうことに。 とは言え、言葉を扱…

他人の趣味

どうも、坂津です。 私は声を大にして言いたい! アニメ、漫画、ゲームに対しての反対意見が雑すぎるッッ!!!! 後輩「坂津さん、相変わらずオタクですね」 坂津「そうだよ。でも好きだから仕方ない」 後輩「でも実際にこんな目がデカいやつ居たら気持ち悪いで…

夫が家事を手伝わないのはなぜか

どうも、坂津です。 世の中には夫が家事を手伝わないことに憤る奥様が多いと耳にしました。 しかし私に言わせればそんなもの『やらせてないだけ』です。 なんて言ってしまうと誤解が生まれそうですが、事実そうなのです。 これは夫婦間に限らずですが、相手…

妻と二人でケーキ1ホール食ったった

どうも、坂津です。 またまたお世話になっちゃいました。 糖限郷さん! www.wellfood.co.jp 本当にね、こんなに低糖質でこんなに美味しい食べ物が実現可能なんだってことが驚きかつ幸せですよ。 酔っ払って撮ったので写真がブレッブレですけど、ほらこれ。 …

もしもバナナが

どうも、坂津です。 むかしむかしドリフ大爆笑というそれはそれは面白いバラエティ番組がありました。 あの手この手の爆笑コントが目白押しなのですが、私はその中でも「もしもシリーズ」というのが大好きでした。 日常の中のごく普通の光景が、実に下らない…

伝説の先輩とサバゲ

どうも、坂津です。 サバイバルゲームってご存知ですか? 通称『サバゲー』っていうんですけどね。 数人ごとの敵味方に分かれて、エアガンでお互いを撃ち合い、弾に当たったら失格(死体)になるって遊びです。 どちらかが全滅するまでとか、旗を倒されるまで…

地ビール独歩を飲み比べ

どうも、坂津です。 義姉が新居購入のお祝いパーティを開いてくれました。 こういう時は毎度のことなのですが、私と妻のどちらかが運転手を務めなければならないため、お酒を飲めるのは運転しない方一人だけということになります。 二人とも飲まないという選…

パズドラは早くおそ松さんコラボを

どうも、坂津です。 パズドラの連続ログイン日数が1740日を迎えました。 でも正直なところ、飽きています。 新しいモンスターとか新しいギミックとか新しい進化とか、なんだかついていけなくなってきました。 新登場のダンジョンは必ずクリアすることを信条…

オサムトライアングル

どうも、坂津です。 久しぶりに同級生と昔を懐かしむ思い出話をしていたところ、不思議なことが起きました。 坂津「そのときオサムがさぁ」 友A「いや、その場にオサムは居なかったろ」 坂津「え?居たよ居た居た」 友B「いや居なかったってば」 友A「だ…

ぎゃあ゛あ゛あ゛あ゛あ゛っっっ

どうも、坂津です。 頭を強くぶつけたとき、目から火が出ると表現したりします。 しかし頭をぶつけたわけでもないのに、目から火が出るような経験をしました。 右目からだけオプティックブラストが撃てるようになったかと思ったほどです。 こんな感じ。 いや…

妄想の必要性

どうも、坂津です。 私たち人間は進化の過程で『時間』という概念を創造し、それが奏功したために現在まで生き残ることが出来ています。 時間の概念を得るということはつまり、過去を知り未来を予想することが可能になる、というわけです。 刹那的な因果関係…

「そもそも」を使いましょう

どうも、坂津です。 何らかの話し合いをするとき、きちんと前提条件を揃えておかないと全く無意味な時間を過ごすことになってしまいます。 複数人で何かひとつの項目を決定しようとする際には、その項目についてのテーマだとか目的だとかを事前にしっかりと…

ダイエット開始から40週間が経過しました

どうも、坂津です。 糖質制限ダイエットを開始してから約40週間が経過しました。 正しく言えば、直近20週間は減り過ぎた体重を2kg戻す期間でしたけどね。 とりあえず、体重の推移をご覧ください。 まず最初の10週間あまりで、目標だったマイナス10kgを達成…

海を渡って

どうも、坂津です。 瀬戸大橋を渡って香川県に行ってきました。 私「ねぇラブやん、適当に何枚か写真撮ってよ」 妻「うむ、よかろう。カシャッカシャッ・・・」 私「橋とか海とか写ってればそれでいいからね」 妻「カシャッカシャッカシャッカシャッ・・・」…

白日の下に晒される

どうも、坂津です。 今週のお題「白日ホワイトデー」 以前から思っていたのですが、ホワイトデーって難易度高いイベントですよね。 だってそもそもバレンタインデーが先にあるじゃないですか。 そのお返しの日っていう設定自体がもうハードモードですよ。 後…

コアな話題ですので誰も分からないと思いますしそれで良いんです

どうも、坂津です。 とてもとても大変な時期がやって参りました。 夜は鼻づまりで寝られず起床と共に眼球の痒みが始まりくしゃみが連続する・・・。 そう、花粉症です。 確か去年の今頃も花粉症の記事を書いたナァと思い、見返してみました。 おお、やっぱり書…

おようふく

どうも、坂津です。 会社で使う備品、消耗品を購入するために近所のDAISOへ行きました。 生まれたときから百円均一ショップが存在している方々には分からないかもしれませんが、店内全ての商品がひとつ100円で買えるというのは当時ものすごく画期的でした。 …

過激な発言にご注意ください

どうも、坂津です。 ちょっと古い話題ですが、二宮金次郎像が座るってのがありましたよね。 怪談じゃないですよ? 歩きスマホを助長するとか何とかで、座ってる像に代えるって話です。 最初に聞いた時から思ってましたが、ホント『馬鹿じゃねーの?』ですわ…

だから欲しい物が違っていても許して欲しい

どうも、坂津です。 ここ最近いきなり温かくなりました。 車の計器に外気温が表示されるのですが、ふと目をやると16℃もありました。 手近な駐車場に入ってすかさず撮影し、画像を妻に送ります。 件名:温かい! 本文:今日めっちゃ温かいね!16℃もある! す…

「何でも相談してね」と言って良いのは本当に何でも受け止められる奴だけだ

どうも、坂津です。 むか~しむかし、もう15年くらい昔のことです。 初めて店長という役職に就き、初めて部下という存在を得たときのこと。 私は、どちらかと言えばリーダーシップを執るタイプではありません。 褒められて伸びるタイプの、できることなら有…

爪の表面が剥がれる二枚爪でお悩みの方へ

どうも、坂津です。 いつの頃からかそれが当たり前になっていて、特にそれを不思議には思わない。 少しだけ感じる不便さや不満も、それを我慢すると表現するほど大層なものではない。 そう思っていました。 爪を切ったあと、必ずこうなるんですよ、私。 薄ぅ…

とりあえずやってみよう

どうも、坂津です。 人間には五感というものがあります。 『視覚』『聴覚』『触覚』『味覚』『嗅覚』がそれです。 私たちはこの五感を通して世界と繋がっています。 さぁ。 メタフィジカル的な意味での『私』という存在と、五感を伝達する機器としての肉体を…

頭部は別売り

どうも、坂津です。 昨日の記事でスーパーリアルなデッサン人形を買ったったと書きました。 でもよくよく考えたら、私が欲しかったのはあーゆー扇情的なエロいやつじゃないんです。 もっと関節のジョイントとか見えてて良いので純粋にポーズをキメられるだけ…

無修正では済まされない

どうも、坂津です。 ※人形が苦手な方はご注意ください。 『デッサン人形』ってご存知ですか? ZhaoZheデッサン人形 モデル 手 画材 ノーマルボディ 四サイズ選択 出版社/メーカー: ZhaoZhe メディア: ホーム&キッチン この商品を含むブログを見る これこれ。…