『かなり』

干支に入れてよ猫

【スポンサーリンク】

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

公衆の面前で父親が娘に激おこだった

どうも、坂津です。 ※ショッキングな内容ですのでご注意ください。 先日の記事でマラソン大会に出場した顛末について書きました。 マラソン大会って、当日の受付が混雑するので『前日受付』なんてシステムがあるんですよね。 私もその前日受付という便利な仕…

とりあえず完走はできた

どうも、坂津です。 マラソンを・・・は、走りました・・・10kmです・・・。 上記のエントリで『去年より10kgも痩せたんだし楽勝だよ』と豪語した結果です。 ■前日 妻「ちょ、ちょっと旦那?そんな飲んで大丈夫?」 私「え?いつも通りじゃない?多くないと思うよ」 …

日本のアニメ3,749タイトル

どうも、坂津です。 ちょっと日本のアニメについてまとめる用事がありまして。 せっかく作ったので記事にしてみました。 データ収集元はwikiです。 日本のテレビアニメ作品一覧 - Wikipedia この中から『1話のみ』『総話数不明』を除いたリストです。 それ…

過剰防衛は罪

どうも、坂津です。 大抵のものごとには二面性があります。 いや、二面どころではありませんね。 多面性があります。 例えば『鉄アレイ』を見たときに。 【2個セット】FIELDOOR 鉄アレイ 3kg/4kg/5kg シェイプアップ 筋力トレーニング [筋力トレーニング 筋…

ツールが先行すると目的を見失う

どうも、坂津です。 私がまだ高校生の頃、当時のパソコンは今から考えると大した機能も無いのにすんごい高級品でした。 しかし大学生になる頃にはパーツ屋さんなども出現し、ちょっと知識があれば自作で安く組みあげられる環境がありました。 インターネット…

ツンとデレの配合比率

どうも、坂津です。 まだまだ寒い日が続いていますが、朝起きて「あれ、今日はいつもよりちょっとだけ寒くない」と感じる日が増えたように思います。 1週間のうち、3日寒くて4日温かいという気候配分を三寒四温と言いますが、まだそこまででは無いですね…

今日は猫の日

どうも、坂津です。 本日2月22日は2にゃん2にゃん2にゃんで『猫の日』なんですってね! 私も妻も無類の猫好きなので、こういう日の設定はウェルカムなのです。 何なら毎月22日を猫の日に設定してもらっても構わない所存です。 さて、私はこないだ鳥羽水…

自分を被害者だと思ってる加害者が最もタチが悪い

どうも、坂津です。 以前こんな記事を書きました。 『地雷』という言葉がありますよね。 これがネットスラングなのかどうか微妙ですが、もちろん本来の『設置型兵器の爆発物』を指しているわけではありません。 地雷と呼ばれるものの例 どれも、うっかり触れ…

住む世界が違う

どうも、坂津です。 先日「坂津さんって確かダーツやってたんですよね?」と、後輩から声を掛けられました。 私がダーツにハマってたのはもう8年以上前の話です。 当時はマイダーツとか買って毎日投げてましたけど、それっきり全くです。 しかし「人数合わ…

よくぞ辿り着いた

どうも、坂津です。 ちょっと嬉しいことがありました。 私が『私わたし』という一人称を使っているのには、些細な理由があります。 もちろん普通に社会人ですのでビジネスの場では当たり前のように『私』なのですが、ここ、このブログ、記事内における一人称…

着物の下

どうも、坂津です。 むか~しむかし、子供の頃に読んだ本で、当時は全く意味が理解できなかったものが、長い年月を経て急に何の前触れも無く「あ!アレってこういう意味だったのか!」と理解に至ることがあります。 本当に、何の脈絡も無くいきなり思い付く…

ポンコツ歯医者

どうも、坂津です。 実はまだ歯医者に通っています。 もうかれこれ21回も行きました。 今日のお話は20回目の出来事です。 19回目で歯を削り、型取りをしました。 いわゆる『銀歯』ってやつを被せるのが、記念すべき20回目の治療内容でした。 先生「じゃあ坂…

変換候補から正しい漢字を選択せよ

どうも、坂津です。 『PUSH』と書かれた扉を『PULL』してしまい、バイーンってなって慌てました。 これが『押』と『引』だったら間違えなかったんですけどね。 さて『おす』と『ひく』の関係って、すごく面白いと思います。 例えばピアノを『弾く』ときは鍵…

目撃者

どうも、坂津です。 起こったことをありのまま話すぜ。 対向二車線の細い道で、私の前を走る車がいきなりセンターラインを超え、対向車と接触しました。 二台の車両はお互いに90度回頭し、道路を塞ぐように停車しました。 私は幸いにも充分な車間距離を保っ…

私は持っている

どうも、坂津です。 人生で初の『お伊勢参り』をしてきました。 さて、伊勢と言えばあの有名な碧志摩あおしまメグさんですよね。 皆様もご存知の通り、三重県志摩市を全国に向けてPRする女性(二次元)です。 しかし2年とちょっと前、可哀相に志摩市の公認か…

天然素材

どうも、坂津です。 妻と一緒に私の実家に行きました。 目的は私の父にチョコを渡すため。 そう、バレンタインのチョコです。 父「いつもありがとうねぇ」 母「ラブちゃんが選ぶのは毎年美味しいよね」 妻「自分が甘いもの好きなので(*´▽`*)」 私「今年のも…

売れるかどうかは商品名が命

どうも、坂津です。 何かを売り出すとき、その商品の商品名ってすごく大事なんですよね。 例えば性能とか効能とか味とか、とても優れているのに名前がイマイチだから売れないなんてモノはたくさんあって、ネーミングを変更したらバカ売れしたなんてケースも…

逆算と積上

どうも、坂津です。 え?平昌オリンピックってもう始まってんの? てか始められたんだ・・・。 大抵の物事には『期限』というものがあります。 そしてその物事には『クオリティ』が付いて回ります。 さて、私が好きな考え方に『未来逆算式』という思考方法があ…

胃痛のタネ

どうも、坂津です。 ↑この記事の続きです。 あらすじはこんな感じ。 ・システム会社にアプリを発注 ・アプリ開発に無理して稟議を通した私 ・スケジュール通りに進まない開発 ・辞めていくシステム会社の人たち ・更に遅れる納期 ・急に「ごめんやっぱ開発無…

みんなもそうだよね? 間違って覚えてた日本語

どうも、坂津です。 「この言葉ってこーゆー意味でしょ?」という思い込みが修正、訂正の機会を得ないまま何年も経過することがあります。 使用頻度の低い言葉ほど、その傾向があります。 また、口頭での会話中に出てくると「あれ?聞き違いかな?」「滑舌が…

死中に活を見出せるかどうか

どうも、坂津です。 予想外の事態というのは完全に虚を突いて訪れるものです。 大変なことが起きました。 実は今、こそこそと進めているプロジェクトがありまして。 システム会社さんと共同開発みたいな感じでアプリを作ろうとしているんです。 私はこのプロ…

颯爽と

どうも、坂津です。 よく考えたら今月、あの恐ろしいイベントが私を待ち構えているのです。 あ、バレンタインとかいう浮かれポンチなやつじゃないですよ? マラソンです。 上の記事は去年のマラソンの様子を書き残したものです。 我ながらひどいですね。 し…

新居の家具選び

どうも、坂津です。 正式に契約を結ぶことができ、晴れて『マンションを買ったよ』と言えるようになりました。 新築マンションだと入居者が一気に入るので、引っ越しの順番決めとか色々と面白いことになるみたいです。 その辺のわちゃわちゃしたやつは今後、…

美味しいものを食べる幸せ

どうも、坂津です。 素晴らしいお店に巡り合いました。 D’s DINER〒700-0962 岡山県岡山市北区北長瀬表町3-15-10 2,000円(平均)850円(ランチ平均)086-244-2588地図や店舗情報を見るPowered by ぐるなび[{"@context":"http://schema.org","@id":"https://…

私の上司

どうも、坂津です。 お昼ご飯を食べに行った定食屋さんで、隣のテーブルからすごい会話が聞こえてきました。 女「それでね、お隣の奥さんが私に言ったのよ」 男「なんて?」 女「『この絵を貰ってくれませんか』って」 男「は?だってその絵、100万円とかす…

イグニッション

どうも、坂津です。 こないだ事務のパートさんから、こっそり相談を受けました。 パ「あの、坂津さん・・・ちょっと良いですか?」 私「どーしたんですか?そんなに改まっちゃって」 パ「こういうの、坂津さんなら詳しいかと・・・」 私「パソコン関係かな?…

夢見るチカラ

どうも、坂津です。 最近はめっきり減りましたが、私はよく不思議な体験をしていました。 俗に言う『心霊現象』的なやつです。 ↑こんなこともありました。 まぁしかし、色々経験した割には何の被害もありません。 実害が無いので「気のせいってことにしとこ…

年功序列こそ希望の光

どうも、坂津です。 今日はちょっと真面目なお話。 その昔、日本には『年功序列』という仕組みがありました。 雑に言えば『ある組織においての経年が長い者ほど重用され優遇される』という仕組みです。 現在ではこれに違和感を覚え、能力主義、実力主義を取…