『かなり』

干支に入れてよ猫

【スポンサーリンク】

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

いつも駄文を垂れ流してるのは平気なのに、あらたまって発表となると恥ずかしい不思議

どうも、坂津です。 笑って許せる誤変換とダメな誤変換ってありますよね。 しょうめい、せいさく、ほけん、業務上で必要だけど同音異義語が複数あって、誤変換したまま書類を提出しちゃうとか、よくあります。 ブログでも結構ありますよね。 大抵の場合には…

今回のブログチャレンジは「読者登録しているブログを紹介する」

どうも、坂津です。 実は私、かなり嫉妬深いのです。 どういうワケか、素晴らしい才能を目の当たりにすると嫉妬の炎が燃え上がり、そして手近な物を燃やしつくしたその炎が消えるとそこに哀しみが残っているのです。 いつもそうなのです。 素敵な作品に触れ…

成長を願ってやっているのだから応えてよ

どうも、坂津です。 昨晩のことです。 会社から帰宅し、入浴を済ませ、晩御飯を食べているときのことでした。 妻がボソッと「モズグズ様は、プッチ神父と同じ系統か・・・」と呟きました。 いきなり何を言っているのかと思いましたが、最近ベルセルクを1巻…

『マトリョーシカ』

私の家の周りには、街灯が全くと言って良いほど無い。 当然夜はかなり暗くなる。 それでも近所の家から漏れた明かりや、丸く輝く月がある時は、さほど闇は濃くない。 本当に闇を感じるのは新月や、曇で空が覆われているとき。 そしてどの家も寝静まり、消灯…

テクニックは有効に使ってこそ 無駄撃ちすると逆効果だよ

どうも、坂津です。 ↑コレが「大見出し」というやつらしいです。 使用方法は間違っていますが操作方法は合っていたようで良かった良かった。 今まで自分のブログがどこかで紹介されることなどまるで想定していなかったので、いわゆる「見た目」について何も…

好きなものが共通だと親近感が増すという効果を期待して

どうも、坂津です。 昨日は待ちに待った「KKTV8」の放送日でした。 なんと言っても“ラーメンズがコンビで見られるのは7年ぶり”だって! 第17回公演「TOWER」を観に行ってからもう7年も経つのか・・・ あ、ご存知ない方はすみません。 私の大好きな芸人・…

美味しく食べることを「おいしむ」と言います。もっとおいしめよ!今日はおいしもうぜ!

どうも、坂津です。 年齢とともに味覚が変わるという話はよく耳にすると思います。 みなさんも経験ありますか? 私も昔は苦手だったのに、今はとても美味しいものがたくさんあります。 鮎の塩焼き、牡蠣、ウニなどなど。 カラシやワサビなんかも子供のころは…

ブログで商品を紹介するときって、やっぱリンク貼らなきゃいけないのかな

どうも、坂津です。 美容室で美容師さんに話しかけられるのが苦手なタイプです。 美容師さん的には「お客さんと会話をして人となりを知って初めてスタイル提案ができる」という感じでしょうか。 髪型って生活に密着していますので、よく知りもしない人に気軽…

てんどんって言うんだよ

どうも、坂津です。 今日は下がりきった私のけつどんち(血中うどん値)を上げるためにうどん県へと渡り、うどんで胃を拡張する日である。 渡讃(とさん=讃岐の国へ渡る)するためにまず岡山県へ入国。 桃太郎の県であると豪語するだけあって、JR岡山駅か…

虎穴に入らずんば虎子を得られないならもう虎子なんて要らないよ

どうも、坂津です。 中級ブロガーを目指す私がこれからせねばならぬこと、それを箇条書きにて道しるべを示してくださるはてなブログ様には感謝しかない。 我がバイブルであるところのブログチャレンジに示された、次に私がせねばならぬことは「5年前のこと…

人生ってのは君が思っているよりも深刻じゃないんだよ

どうも、坂津です。 昨日の「急激にアクセス数が伸びた事変」ですが、恐らくこれかなという要因に辿り着きました。 はてなブックマークの新着記事紹介ページからお越しいただいた方が多くいらっしゃいました。 それから、フォロワーが超絶多い方がTwitterで…

どうしてこうなったのか原因を突き止めないことには不安でしょうがない

どうも、坂津です。 今年の3月からこのブログを始め約4ヶ月、細々と書いておりました。 はてなブログには「ブログチャレンジ」なるものがあり、初心者がまず何をすべきかが分かりやすく示されていました。 これはありがたいと、さっそくチャレンジを開始し…

感情を知る

どうも、坂津です。 え、こんなことが出来るんですか!? 記事によると、ニホンザリガニのDNAが生息する川の水から見つかったので存在が確認できたとかなんとか・・・ 自宅の二階から一階のリビングに降りてきたとき、ついさっきまでこの場所に父親が居たこ…

今から言うことは、誰にも言ってはいけないよ?いいね、絶対だよ?

どうも、坂津です。 今回は皆さんにスッゴイことを教えちゃいます。 誰でも使える「魔法」について、その使用シーンから方法まで、詳しく書き残します。 天候を操ることも、飛行機を落とすことも可能な魔法です。 あまりにも簡単に実行でき、しかもその効果…

頼んどいたアレどうなった?⇒か、確認します!⇒絶対忘れてたなコイツ

どうも、坂津です。 今日は待ちに待った出張の日なのです。 何が楽しみって、そりゃもう、夜ですよ夜。 妻の居る自宅ではなく、一人で好き放題ができるホテル泊。 とか言うとなんだかイカガワシイ感じですが、私の場合は至って健全ですよ。 風俗に行くわけで…

『物そのものと自己意識』

それは、お姉ちゃんの一言から始まった。 「え?だって時計なんて、男の価値をはかるためのものでしょ?」 中学生の僕には意味がよく分からなかったけど、大学生のお姉ちゃんにとっては普通のことらしい。 どうやら、高価な腕時計をしている男の人の方が、男…

アクシデントによって当初の目的を見失った結果がこれだよ

どうも、坂津です。 え?まだこんな人が居るの!? と驚きました。 こういう新種は、生物の進化の過程でどうしても発生してしまう変異体ですが、環境に馴染めずに淘汰されていくのが自然界の掟です。 環境に順応できる能力を備えたものだけが生き残るという…

全てを疑ってかかる方が正しいようなそんな世の中じゃ ポイズン

どうも、坂津です。 秋葉原が聖闘士星矢まみれになってるのを見て初めて30周年ということに気が付きました。 世代かと言われると微妙にズレている気もするのですが、小学生時代にアニメの放送を見ていた気がするのでやっぱり世代なんでしょうね。 物語の内容…

女性に気を遣って生きている男性の気持ちを少しは考え・・・ないで、そっとしておいてください。

どうも、坂津です。 久しぶりに甥っ子に会ったら、天才になっていました。 ようやく3歳になった甥っ子ですが、ひらがなとカタカナ、アルファベットと数字が全て読めるようになっていました。 そして物の名前を覚えるのが早く、図鑑1冊分の魚の名前、恐竜の…

決してやましい気持ちで仕事をするわけではない

どうも、坂津です。 おそ松さんのグミをセブンイレブンで買っています。 ミニメモ帳がおまけで付いてくるんですが、何度買ってももチョロ松しか出ません。 むしろチョロ松しか入ってないのかと思うほどです。 ライジングシコスキーグミに改名すれば良いのに…

ちょっとした工夫で生活は楽しくなる。他人から見ると馬鹿馬鹿しくても

どうも、坂津です。 好きな漫画家さんは?と聞かれると、多すぎてとても困るのですが、強いて言えば、強いて、かなり強いた上で仕方なく一人挙げるとすれば、田丸浩史先生ですね。 いや、強いて言えばですよ。 私は夫婦喧嘩が大嫌いです。 好きな人なんて居…

『シンクロ』

冴えないオタク男子が、電車内で出会った素敵な女性と恋に落ちる話。 インターネットの掲示板に書き込まれた恋愛相談が、やがて書籍化、映画化、漫画やテレビドラマにもメディアミックスされた恋愛ストーリー。 昔の作品だけど、僕の永遠のバイブルだ。 あの…

意欲が湧くのは良いことですが、湧いちゃ困る意欲もあるんです

どうも、坂津です。 今朝見たニュースで私が最も衝撃を受けたのはディズニー・ワールド・リゾートで男の子がワニに襲われて亡くなった事件でした。 想像すればするほど、怖くて仕方ありません。 だってこんなのフィクションでしか有り得ないと思ってましたか…

子供に名前をつけることって重要なのに、完全に個人任せなのは何でだろう

どうも、坂津です。 銀魂がっ・・・銀魂がぁぁぁぁ・・・。 原作ももう終焉ムードですし、ね。 仕方ないんですかね。 でも、実写映画化かぁ。 小栗旬さんなのか・・・山田孝之さんが良かったなぁ・・・。 最大の課題は定春かな。 みなさんは写真について、ど…

気疲れやストレスの原因の核心に迫るスゴイ発見をした、ような気がした

どうも、坂津です。 真田丸が面白過ぎて、三谷さんマジリスペクト。 さて、前回と、恐らく次回でも石田三成が苦労する忍城(おしじょう)攻めは、きっと「のぼうの城」を観た人にクスッとしてもらう為であろう演出がされていました。 「私なら四日で落とせる…

蒸し暑くてちょっと頭がアレなもんで、赦して下さい

どうも、坂津です。 なんだって!?ベルセルク無双!? すでに原作が無双なので気付かなかったですが、確かになんで今まで無かったんでしょうね。 あ、グロ過ぎたからでしょうか。 それにしても、無双ゲームって使用キャラの選択肢が多いじゃないですか。 ベ…

チョコレートとアーモンド(マカダミアナッツでも可)の絶妙なバランスは万事に通ず

どうも、坂津です。 カラオケに行くとグループ魂を全力で歌うので、知らない人にはかなり引かれます。 それでもそのスタンスを変えるつもりはありません。 カラオケの料金はどう考えても“個人的に好き勝手に歌うための金額”でしかなく、上手い歌に聴き惚れる…

相手によって態度を変えるのは当たり前。自分を曲げないのがカッコ良いとか錯覚だから

どうも、坂津です。 40歳も近いというこんな年齢になって、初めて気付いた自分のフェティシズムがあります。 つい昨日です、気付いたのは。 恥ずかしがっている表情と何かを我慢している表情、コレです。 恥ずかしさを我慢しているなんてもう、ダブルですよ…

今朝テレビを見て思ったことをまとめもせずダラダラと

どうも、坂津です。 変化に気付いてほしいけど、詳細な言及はお断り。 そんなメンドクサイ性質をお持ちの女性陣に言いたい。 「微細な変化に気付いて気の利いた一言をさり気なく言えるように、男性側をコントロールして欲しい。そのスペックを有している男性…

『子子孫孫』

むかしむかしあるところに、それはそれは美しく豊かな自然にあふれた土地があった。 そこに居る者たちは皆助け合い、仲良く暮らしていた。 ある日その土地に、どこからか侵入してきた者たちによって、略奪が始まった。 侵入者達はその土地を奪い、先に居た者…