『かなり』

干支に入れてよ猫

【スポンサーリンク】

2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

自分のことは自分が一番良く分かっているというのは半分正解で半分不正解。

どうも、坂津です。 フィクションでは大泣きするのに、現実だと何が起きても「ああ、そんなもんか」と思ってしまうのは心が死んでるからでしょうか。 現実に対する心の鈍化、これは由々しき事態ではないかと。 恐らくこれから先、私の近親者が亡くなるような…

新しい何かが生まれるのは決まって生み出そうとしていない時

どうも、坂津です。 会議には2種類あります。 意義の有る会議と意義の無い会議です。 後者の場合、会議の時間は苦痛で仕方ありません。 そんなときはどうしても手が勝手に動いてしまいますよね。 そう、会議内容のメモ・・・ではなく落描きです。 落描きな…

『尻拭い』

「・・・と、以上の様な理由から、えぇー、我々人類は、その・・・存亡の危機に、えぇー、直面することと、まぁ、こうなったワケであります・・・」 記者会見会場で僕は、なるべく他人事の様に事態を報告した。 「あなたねぇ、ちょっと、そんな他人事みたい…

『狂科学者』

ついに…ついに完成したぞ! ふははははハハハハッッ! 天才の私にしか成し得ない悪魔の所業! まさに悪魔! なぜ神でなく悪魔かって? それは私が作り上げたこれを、私はためらうことなく使うからさ! 殺人ウィルス、その名も『18菌』! これを世界中にバラ…

『占い嫌い』

私は占いが大嫌いだ。 最近は手を変え品を変えで、様々な占いがはびこっている。 元来占いやらおみくじやらを信じない私は、それらを利用することなど一切無かった。 あの日までは… 「この占いね、すごく当たるのよ?!あなたもやってみない?」 仕事の昼休み…

「ジョジョが実写化とかホントやめて欲しい」が8割と「ちょっとだけ観てみたい」が2割の心中

どうも、坂津です。 昨晩、妻と二人でカマンベールチーズを肴に赤ワインを楽しみつつ ジョジョの奇妙な冒険を実写化するならキャストは誰か という話に花を咲かせました。 まず最近の「なぜコレを日本人がやるのか」的な流行があるので出演は日本人縛りとし…

そうならない為に何をすれば良いのか分からない

どうも、坂津です。 ‪フィギュアスケート‬、宇野昌磨くんが素晴らしい演技でしたね。 3大陸対抗戦なんていうどーでも良い試合(と言ったら語弊がありますね)だったから変に力まず滑れたんじゃないでしょうか。 ジャンプに特化してて、今後は表現力が課題の…

最近の若者を知ることを放棄していないか、旧若者たちよ

どうも、坂津です。 その昔、私がまだ自分自身について若いという自覚すらないほど若かったころ、テレビで放送される有名人の死亡ニュースで、知ってる方のほうが少なかったように思います。 アラフォーになった今では、その報せで私がショックを受けるよう…

美味しい食べ物が大好きです。

どうも、坂津です。 鳥ハムというのを作ってみました。 塩こうじに漬けた鶏肉をラップでくるんで茹でて放置。 実に簡単。 あとはエリンギ、タケノコ、アスパラ、パプリカをマジックソルトとコショウとオリーブオイル、パルメザンチーズで炒める。 炒めた野菜…

「おかどちがい」を「岡戸違い」だと思っていた。

どうも、坂津です。 高木渉さんが虹村億泰すぎてもう。 これほどまでに違和感の無いキャスティングも珍しいと思う。 もちろん私的には、ですが。 いや、初めて聞いたとき(オールスターバトル)から億泰は億泰でしたよ。 今回の4部で改めて思い知らされたん…

忘れてた。

どうも、坂津です。 舌と喉の入り口あたりに口内炎ができて、水ですら飲み込むのに激痛を伴うという悲惨な状況です。 何が悪かったのか全く心当たりが無い・・・

初めから何の期待もしなければ落胆することもない、こともない。

どうも、坂津です。 ドジャースの前田健太党首・・・じゃない投手ですが、2勝目ですね。 別に熱狂的なファンでなくともつい日本人だからと応援してしまうのは、昔からのファンの方には迷惑なんでしょうかね。 「このニワカが!」「新参者めが!」 のような…

『ラッキー☆ペンシル』

鉛筆を拾った。 どこにでもある普通の、深緑色に塗られ、金色でHBと書いてある鉛筆だ。 謎の既視感がある。 と言っても、僕の場合はいつものことだ。 以前に経験したことがあるかのような感覚、既視感というものを感じやすい体質なのだろう。 ただこの鉛筆…

くまもんにエールを

どうも、坂津です。 熊本の地震が不意を突き過ぎていて狼狽しました。 どうも無自覚に「地震は東側」という意識があったらしく、まさか九州でこんな大きな地震が起こるとは、と肝を冷やしました。 現地の方々は非常に不安な夜を過ごされたことでしょうし、対…

銀魂のアニメ版タイトルはとてもよくできている、と思う。

どうも、坂津です。 「安心してください、○○てますよ」という日常的な受け応えがウケ狙いに思われてしまうという心外な状況です。 とにかく明るい安村さん、非常に面白いネタだとは思いますが、私的にはあまりに日常的に使うワードだったのでちょっと迷惑で…

コンナテツノカタマリガトブワケガナイ

どうも、坂津です。 浮く原理は理解してるつもりですが、怖いものは怖いんです。 頭と心は必ずしも一致しないという実例。

『過去消去サービス』

『あなたの消したい過去、キレイに消します』 広告の効果ってすごいな。 こんな胡散臭い広告なのに、ちゃんと食い付くお客さんが居るんだもん。 ま、あたしがその食い付いた1人だけど。 だからってあたしも馬鹿じゃないし、まるっきり信じてるわけじゃない…

カラスは「便宜上、黒い」のであって、私が「カラスは白い」というのを否定することは誰にも出来ない

どうも、坂津です。 昔から目立つ人でしたが、最近特に露出が多くなった気がする大泉洋さん。 割と好き嫌いが分かれるタイプの方だとは思いますが、私は好きです。 白黒はっきりしなさい、という言葉がありますね。 YESとNO、男と女、過去と未来などなど、対…

自分の部屋に合う机を探してたけど全然見つからないので作った

どうも、坂津です。 想像以上に想像通りというのは矛盾しているようですが、起こり得るんだと実感。 我ながら秀作です。

自分で調べるにはハードルが高いけど、是非とも知っておきたい情報は、誰かが代わりに調べてくれればいいのに

どうも、坂津です。 パナマ文書の流出、大変ですね。 まぁ大変なのはいわゆる「お金持ち」の人たちですが。 それでもこの流出の影響は遅かれ早かれ私達一般人にも波及するでしょう。 組体操の上の方に居る人は、その自分を支えてくれている人たちのことを忘…

まっすぐな眼差しで正論を語られると、怯むかムカつくか。

どうも、坂津です。 MO手術を受けるとしたら猫の俊敏性やバランス能力が欲しいです。 定食屋から出てきた新人社員と思しき若人と、それに絡むおっさんの会話。 「おいおい、人が忙しくて走りまわってるのにのんびりランチとは良い御身分だな」 「お疲れ様で…

結果と過程、どちらも評価の対象にする派はどのくらい居るの?

どうも、坂津です。 パズドラで初めて課金してしまいました。ずーっと無課金でやってきたのですが。 まぁ長い期間無料で楽しませてもらっていたので、ちょっとしたお礼ということで自分を納得させているのですが、一度やってしまうと次回のハードルって一気…

カラダの素 ココロの素

どうも、坂津です。 おそ松さんが終わってしまいましたが、きっと二期はあると信じて待ちます。 あのTHE YELLOW MONKEYだって15年待ったら復活してくれましたし、待つことには自信があるんです私。 私たちのカラダは、何からできているのでしょうか。 お母さ…

自己分析の途中

どうも、坂津です。 ハイキューが終わっても寂しくないのはダイヤモンドが砕けないからです。 私、よく泣くんです。 映画とかアニメとか見てすぐ。んで、ついさっき気がついたんですが、感情移入する場面が昔と変わってるんです。 以前は「どうせ俺は誰にも…

ライン

どうも、坂津です。 4部だとトニオ・トラサルディーのパール・ジャムが欲しいですね。 大衆食堂で昼食中、隣の席から聞こえた会話が秀逸でした。 先輩「仕事は慣れたか?」 新人「いえ、まだ二日目ですし・・・」 先輩「そうかそうか。新人君はラインは初め…

「短くても毎日」か「無理やりなら書くな」か。

どうも、坂津です。 どうやら東京オリンピック、中止になるらしいですね。 すみません、嘘です。エイプリルフールなのに何も嘘つかなかったもので。 最近「かなり」太ってしまい、ベルトがきつくて苦しいです。 こっそりゆるめていますが、周りの人にはバレ…