『かなり』

干支に入れてよ猫

【スポンサーリンク】

2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

使い使われ

どうも、坂津です。 明日どんな嘘をつこうか考えるのが楽しくてしかたありません。 嘘をついた人に「嘘つけ」というのはなぜなんでしょうね。 三谷幸喜監督は天才だなとつくづく思います。 面白いものは非常に面白いし、あまり面白いと感じない作品でも「そ…

始めた物語を終わらせる責任。

どうも、坂津です。 日向や影山の青春っぷりに涙が止まりません。 漫画やアニメや映画などで、登場人物が何かに全力で打ち込んでいる姿が眩しすぎてツライのは、私が手抜き人生を送っている証拠でしょうか? 迷惑メールの頻度がすごいんです、最近。 スマホ…

好きこそものののののののの

どうも、坂津です。 むかしむかし描いていた絵が出てきてあまりの恥ずかしさに汗が滝のように流れました。 黒歴史とはこのことか。 過去は変えられないという事実の重大さを痛感。エロいぞ射命丸文。 割とよく耳にするんですが「一度飲食店で働いたら、外食…

知らない間に溜まっていくのはストレスと写真

ちょっと溜まったデータをバックアップしとこうと思ったらこれだよ。 本当にちょっとのつもりだったのに気付けば半年も貯めてた写真とか動画とか。

何かをスタートするときは予めゴールを決めて臨む。決めてないとタイトルと内容がちぐはぐになる。

どうも、坂津です。 未だに寄生獣を超える漫画に出会えないでいます。 私の中でナンバーワンが変わらないということは私が変わってないということですね。 「変わらない価値観を持っている」「いつまでも進歩(成長)が無い」は表裏一体。 さて私は前者なの…

とても頻繁に使われるのに実は酷く曖昧な単位

どうも、坂津です。 花粉症の時期ですが、鼻声の人に密かに萌えています。 元々じゃなく、アレルギーや風邪などのアクシデント鼻声限定です。 鼻声フェチとかマイノリティですね。 一年は12ヵ月です。 当たり前のことですが、月1回行くお店があるとすれば年…

ユリ・サカザキ「余裕っち!」

どうも、坂津です。 岩合光昭さんの猫撮りの旅に同行したいです。 世界ネコ歩きは欠かさず録画してます。 「明日でいいことを今日やる」 のと 「今日できることを明日に先送りする」 のは、どっちが「余裕のある生活」なんでしょうね。 なんかどちらにも余裕…

現代社会において免罪符なんて幻想だよ幻想。

どうも、坂津です。 霊夢と魔理沙だったら絶対に魔理沙だったのに、最近になって霊夢の魅力が分かってきました。今はどちらも大好物です。 「精一杯頑張った」「体調が悪い」「とにかく急いでいる」などなど、今起きている目の前の事象や、起きてしまった結…

何をされたのかは分かるけど、それの意図が分からないことって結構ある

どうも、坂津です。 映画『マイ・インターン』で泣きました。 アン・ハサウェイが可愛すぎて。ロバート・デ・ニーロも可愛すぎて。 ベンのようなシニアになりたいと心から思いました。 きっと観た人はみんなそう思ったんでしょうね。 そして刹那的にそうなり…

誰かが証明してくれないと不安になるじゃないか。

どうも、坂津です。 AT-Xだと東京エンカウントが最も好きでした。 杉田智和さんと中村悠一さんの空気、何とも言えない良さが。 この番組のおかげでセインツロウ3にハマっちゃいました。今さら。 さて 今週のお題「卒業」 私はゲームは卒業したと思ってたん…

春ですね。イチゴ狩りの季節です。

どうも、坂津です。 「珈琲でもお茶の時間だぜぶるぁぁぁぁぁぁ!」 東方Projectのキャラ全員のCVが若本規夫さんという夢を見て、起きぬけにそれアリかもと思った自分に戸惑いを感じています。 日本人って、どんどん減ってるんですってね。 これって国の立場…

私の中指がぬるっと

どうも、坂津です。 ちょっと聞いてくれる!? で始まる話はだいたいちょっとでは済まない。 今日のお昼ごはんは久しぶりに行くうどん屋さんでした。 しばらく顔を出さないうちにスタッフさんがガラリと変わっていました。 あー、私が見ていないところでも世界…

夢は夢のまま持っておけ。叶えようとするなら目標にしろ。

どうも、坂津です。 夢は古田新太さんと飲むことです。 まぁタイトルの通りです。 いや、別に夢を叶えようと頑張っている人をディスってるわけじゃありません。 それはとても素晴らしいことだし、応援したいと思います。 ただ、私が「夢」という言葉の定義と…

思い込みの力は何物も凌駕する。

どうも、坂津です。 プリミティーヴォよりもジンファンデルが好きです。 思い込みってありますよね。 値段を知っている料理は美味しく感じたり。 3万円、7,500円、2,000円のシャンパンを、ラベルを隠して飲み比べしてみたのですが、見事にすべて外しました…

マンネリってそもそも何語なんだろう。

どうも、坂津です。 最も好きな駄菓子はベビースターラーメン(チキン)です。 全力で仕事をしているみなさん、休日は家でぐったりなんてことになっていませんか? 仕事で削られた体力を家で回復して、また来週の仕事に備える。 よくあることだと思います。 …

お題スロットを使ってみる

お題「無人島に持っていきたいもの」 どうも、坂津です。 ラーメンズの本公演を心待ちにしています。 お題スロットを使ってみましたが、なんとも難題ですね。 まずこのお題の解釈から始めなければ。 「無人島」の定義として、私以外に人間は不在の島というこ…

腑に落ちないときは「なんで?」を繰り返す。たとえ変な回答にたどり着いたとしても。

どうも、坂津です。六つ子の中では十四松押しです。 十四松と言えば野球ですね。 野球と言えば最近、野球賭博の問題をよく見ます。 メディアはこぞって 「青少年の夢を踏みにじる行為」 とかなんとか騒ぎ立てているようですが、果たして果たして。 私はあま…

視点の違いを理解し合うところから始めよう

どうも、坂津です。 寒暖の差が激しく、体調管理が大変ですね。 ~・~・~・~ 男は巨大な帆船のクルーだ。 順調に風が吹いているときは余裕の航海で、船長をはじめ乗組員はみんな上機嫌。 しかし風が止むと状況は一変する。 男は多くの仲間たちと一緒に船…

人事を尽くして天命を待った結果について

どうも、坂津です。 「良かった・・・病気の子供はいないんだ」 という有名な小話がありますが、この境地にはどのような人生を歩めばたどり着けるのか。 「よかった・・・病人はいねぇのか・・・。」 あの局面で“良かった”と言えるヒルルク先生は本当にすご…

既視感の正体を思いだす

どうも、坂津です。 真田丸、面白いですね。 ちょっと前から、西村雅彦さん演じる室賀正武の、大泉洋さん演じる真田信幸に対する 「黙れ小童!」 というセリフが名物になってますね。 私も大好きです。 で、私はこのセリフを初めて聞いたときからずっと既視…