『かなり』

次の祝日は7月16日ですってよ

【スポンサーリンク】

白日の下に晒される

どうも、坂津です。

今週のお題白日ホワイトデー

f:id:sakatsu_kana:20180309170851j:plain

以前から思っていたのですが、ホワイトデーって難易度高いイベントですよね。

だってそもそもバレンタインデーが先にあるじゃないですか。

そのお返しの日っていう設定自体がもうハードモードですよ。

 

後攻が有利なのはカーリングくらいですよ。

先攻で贈り物されたらどう考えたって後攻のお返しが不利に決まってます。

先攻はソレに気持ちや意味を込めて渡せば良いだけなんですよ。

本命だろうが義理だろうが友だろうが何でも。

でも後攻はその意味や気持ち、それに加えて価値までも推し量り、最適な選択肢を見つけなければならない。

 

軽い気持ちで貰った駄菓子にガチな高級スウィーツでお返しとか痛過ぎるし、想いを込めて真剣に作った本命チョコに100均のマシュマロでお返しとか痛過ぎるでしょう。

 

「いやいや、そんなの見りゃ分かんじゃん?」

 

と思ったそこのあなたっ!

そういう油断が、慢心が、気の緩みが、心の隙が、驕りが、自惚れが、思わぬ事故を呼ぶのです。

先攻チョコに込められた敵の意図を読み切れず戦場に散っていった友を私は幾人も見てきたのです。

ある者はその価値を読み切れずお返しが等価になっていないため逆鱗に触れ、ある者は本気と書いてマジと読む気持ちに気付かず交際フラグを自らへし折り、ある者は『本命』という幻影に踊らされ『勘違い野郎』という烙印を捺された・・・。

 

だからこそ私は言いたい!

まず、ホワイトデーを先にしないか!?

だってそうだろ!?

愛の告白だってプロポーズだって、なんのかんの言って「男が先に」みたいな空気感あるじゃん!?

なのになんでバレンタインだけ女性が先攻なんだよ!

読み切れねぇよ!

何が正解か分からねぇよ!

 

私「け・・・結婚、しないか?」

妻「やっとか、遅せぇよ・・・」

 

みたいなことになっちゃうだろ!

妻が彼女だった頃どんだけ私に「待ってんだけど」アピールしてても気付かないことだってあるだろ!?

気付かないんだよ!

分からないんだよ!

鈍感なんだよ!

 

 

失礼、取り乱してしまいました。

最後の方はホワイトデーと関係無かったですね。

 

ともあれ、面白い試みだとは思うんですよね、バレンタインとホワイトデーの前後逆転というのは。

どなたかマニフェストに掲げてくれたら私の一票は確実にあなたのモノですよ~。