『かなり』

干支に入れてよ猫

【スポンサーリンク】

元旦のお昼

どうも、坂津です。

妻と二人で初詣に行きました。

2018年1月1日AM1:00~AM2:00くらいのことです。

そしてその8時間後。

f:id:sakatsu_kana:20180106163207j:plain

今年2度目の初詣・・・いえ、初じゃない詣です。

 

さすがに明るいですから、夜には見えなかったものがよく見えます。

こんなに目立つ両サイドの赤いのぼりも、夜は気付きませんでした。

 

それからお賽銭箱。

こんなに大きかったのか。

f:id:sakatsu_kana:20180106163425j:plain

人が多くて端に追いやられたからこそ気付いたこの大きさ。

そして中身の多さ。

お賽銭めっちゃ入ってるやん。

f:id:sakatsu_kana:20180106163512j:plain

日本各地で問題となっている賽銭泥棒ですが、これなら重機でも用意しない限り持って行くことも破壊することもできなさそうです。

屈強。すごいマッシブ。

 

とりあえず2度目のお賽銭を投げ入れると、私たちは別の場所へと移動します。

もうおみくじは引いたしお祓いもしてもらったし。

神社に用は無ぇんだよ。

 

やって来たのは鐘つき堂。

ここは誰が何回鐘を鳴らしても良い場所です。

なので一人で108回ついてもOK。

腕に自信の有る方は8ビートを刻んでもOK。

f:id:sakatsu_kana:20180106163657j:plain

あんまり人が来ない場所なので、お子さんに鐘つき体験をさせてあげるのも一興ですね。

順番待ちとかほとんどありませんから。

 

妻「あのかぁ~ねぇ~ほぉぉぉ~♪」

私「ははふほはぁ~ははぁ~は~♪」

 

和田アキ子を絶唱しながら滅多やたらに鐘を乱打してスッキリした私たちは家路を急ぎます。

通報されたら困るので。

 

そして家に帰ればお待ちかねの・・・おっせっちっ!

f:id:sakatsu_kana:20180106171141j:plain

例年は和風なのですが、今年は洋風オードブルにしてみました。

どれもこれも、酒の肴にしか見えません。

飲んだくれには最高のおせちです。

f:id:sakatsu_kana:20180106164831j:plain

なので汁物もトマトベースのスープです。

謎の甘い物があったスペースにさり気なくワインが置いてあります。

ちょっとだけ良いやつです。 

夜のうちに甘いのだけ食べちゃったのを必死で取り繕おうとしています。

完全に無駄な足掻きです。

 

ここから、私たちの酒宴が半日ぶりに再開されるのです。