『かなり』

邪悪そうに見えて実はすっごい良い人。

【スポンサーリンク】

お絵描き過程を録画してみるテスト

どうも、坂津です。

 

マウスでちまちまお絵描きしている私ですが、過分なお褒めの言葉を頂けることがあります。

もちろん隠れた枕詞に「イラストの勉強したこともない素人が片手間で描いてるにしては」とか「全く絵心の無い人と比べれば」などが込められているのは重々承知しております。

しかし、やはり褒められると嬉しくなるのは人の性でしょう。

 

そして嬉しくなると増長してしまうのも、人の性でしょうか。

 

神レベルの絵師様たちがよく、描いてる様子を時間圧縮動画にされているのをお見かけし、いつか私もこーゆーの作ってみたいなと思っておりました。

 

で、まずは試しにひとつ、作業練習のつもりでやってみっかと重い腰を上げたのがコチラです。

 


テスト版

 

使ってる描画ソフトはFireAlpacaファイアアルパカです。

firealpaca.com

 

録画したのはロイロゲームレコーダーです。

loilo.tv

 

時間圧縮はffmpegで行いました。

Builds - Zeranoe FFmpeg

※↑windows用のダウンロードサイトです。

 

30分くらい描いてると、急にPCのファンが唸りを上げ始めて動作が重くなりました。

落ちてデータが消えて最初からなんてのはゴメンですから、急遽そこで録画を止めたのが今回のテスト版です。

 

2分くらいの動画にしたかったので、とりあえず15倍速で再生するような動画にしてみたのですが、再生時間のバーには元の『35分』が表示されちゃうんですね。

実際の再生時間は2分20秒なのですが・・・う~む。

 

あとはBGMと、何の作業をしてるのかが分かるように説明文のテキスト挿入にも挑戦してみたいなぁ。

 

とりあえず色々試してみようと思います。

 

f:id:sakatsu_kana:20171102083512j:plain

※これはアイキャッチ用に40秒で塗った偽物です。