『かなり』

邪悪そうに見えて実はすっごい良い人。

【スポンサーリンク】

まいっちんぐ女教師マチコ

どうも、坂津です。

先日の記事をしたためるにあたり、掲載するための動画を一通り視聴しておりました。

そしたら、マチコ先生のあまりの可愛さにメロメロになってしまいました。

いや、なんだろう。

マジで可愛いんですよね。

絵柄は古いんですけど、超かわいいんです。

 

と言うわけでマチコ先生の何がそんなに可愛いのかちょっと考えてみました。

この要素が理解できれば、私にも可愛いオリジナルマチコが描けるはずです。

 

まずは彼女のことをよく知るために、久しぶりのAutoDrawさん完全模写パフェクトトレースを敢行します。

細部までじっくりと観察し寸分の狂いなく描き上げたマチコ先生が、これです。

f:id:sakatsu_kana:20171027193349j:plain

完全にマチコ先生ご本人ですね。

誰がどう見ても「まいっちんぐ」と発声してしまうこと請け合いです。

 

一応、本家との比較も掲載しておきますね。

念のため言っておきますが、着色されていない方が私が描いたものですので。

f:id:sakatsu_kana:20171027193825j:plain

 

さて、ここからが本題。

ここまでだと、既存のマチコを模写することしかできません。

オリジナルマチコを描くにはマチコ条件を満たす為の要素を見付けねばなりません。

完全模写パフェクトトレースを行うため視力2.0の両目で上から下まで舐め回すようにマチコを凝視ガンミした結果、以下の結論に至りました。

 

【これさえ守れば誰でも描ける!可愛いマチコの描き方 ~アニメ版~】

■頭部が大きめで全体的に4.5~5頭身程度

体躯ボディ部分はそんなにデフォルメしない

■手指は割と細かく描くけど足はラフ

■影を付けず塗りはできるだけベタ

■破廉恥な状況なのに笑顔でキメ

■謎のサイケデリックな背景色

まいっちんぐをベスポジに

 

これで完璧です。

ほら。

f:id:sakatsu_kana:20171030104614j:plain

どうです?

ちょっと頭身をミスった気もしますが、相変わらずマウスで描いてる割にはちゃんとマチコしいでしょ。

逆に上記の項目を外すと、なんか違うものに見えちゃうんですよね。

 

例えば無駄に陰影なんか付けたら、逆に魅力が無くなるんですよ。

ほら。

f:id:sakatsu_kana:20171031072109j:plain

全然マチコしくないですよね。

こんなの非マチコです。

私がマチコりたいマチコはこんなマチコでは無いのです。

 

 

以上が、私のまいっちんぐマチ考察です。

上記の項目をご参考に、皆様が明るく楽しくマチコれることを願っております。

 

想い出のアニメライブラリー 第6集 まいっちんぐマチコ先生 DVD-BOX PART1 デジタルリマスター版

想い出のアニメライブラリー 第6集 まいっちんぐマチコ先生 DVD-BOX PART1 デジタルリマスター版

 

 

 

しかし、待てよ。

私がマチコったこれを妻が知ったら何て思うだろう。

毎日欠かさず私の記事を読んでくれる妻は最も身近な読者なのです。

この記事が公開された日、帰宅後に妻から「ちょっと話がある」とか言われたらどうしよう。

そうなったらもう、くるりと背中を向けて片足を上げつつ発声するしかありません。

 

まいっちんぐ