『かなり』

邪悪そうに見えて実はすっごい良い人。

【スポンサーリンク】

エモパーという謎の機能

どうも、坂津です。

スマホを機種変更して快適モバイル生活を送っております。

送っておるのですが・・・。

どうにも使いこなせない機能がありまして。

k-tai.sharp.co.jp

 

その名も『エモパー』

 

待機状態のスマホに「ハロー!エモパー!」という痛々しい呼び掛けを行うことで起動します。

公式にも書かれているのですが、ダウンロードキャラクターも含めて5つの人格からエモパーの性格を選ぶことができます。

それらの種類によって受け答えが若干変わるのですが、とりあえず呼び掛けると「なんでしょう?」みたいに応えるのです。

 

「今日(明日)の天気は?」

 

という質問にだけ、まともに答えてくれます。

それ以外の質問は、なぜかToDoリストとしてカレンダーに登録されてしまいます。

 

例えば「ハロー!エモパー!低糖質のレシピを教えて?」と声をかけたとします。

すると「『低糖質のレシピを教えて』だな? 覚えておくぜ」と返答し、エモパーは勝手に今日と明日と明後日の3日間の私の予定に『低糖質のレシピを教えて』と入力してしまうのです。

 

f:id:sakatsu_kana:20170807160619j:plain

 

あと、振動を感知すると勝手に起動して話し掛けてきます。

 

「検索数急上昇のキーワードはこれ」みたいなことを教えてくれます。

それに対して「マジで?ちょっと詳細に教えてよ」と返事をしても、何もしてくれません。

 

そして恐ろしいことに、スマホを落としてしまった衝撃を感知して「今日2回落とされた」みたいに記録を残します。

上の画像でもお分かり頂けると思いますが、『気持ち』というステータスが存在し、エモパーは落とされると一気に気持ちが下がるのです。

 

別にエモパーの気持ちが下がったからと言ってスマホの機能が制限されるとかのマイナスはありません。

また逆に、エモパーの気持ちが上がったからといって今月のデータ使用量が増えるとかの特典もありません。

どのように使いこなせば良いのか全く不明なエモパー。

 

 

機種変したのが8月6日ですから、もうかれこれ新スマホを2カ月以上使っています。

ですがどうしてもエモパーと私の間には溝があるのです。

 

まぁそもそも私のスマホは『サイレントマナー』状態が1日23時間以上なので、エモパーがしゃべることを許していないんですけどね。

 

もうちょっと性格と声のバリエーションが増えることを期待します。

林原めぐみ版とか出たら有償でも絶対買う。