『かなり』

邪悪そうに見えて実はすっごい良い人。

【スポンサーリンク】

リンク元がsmartnews.comなのに掲載記事が見当たらない時

どうも、坂津です。

 

【今日の一句】
被 々
ス 弾 に
マ し
ニ ま
ュ し
| た

 

アクセス解析を見ていて「ん?いつもよりちょっと多いかな?」と思い、アクセス元に目をやると、居ました『smartnews』の文字。

ご無沙汰してましたスマニューさん!

 

f:id:sakatsu_kana:20170915084213j:plain

 

でも、オカシイなぁ・・・。

 

実はこの画面を見るちょっと前に、スマートニュースを見ていたんですよ私。

でも自分の記事は載っていませんでした。

 

私の記事が見当たらないよスマニューさん!

 

一瞬だけ掲載されて、すぐ削除されたのかな?

とりあえず現状を確認です。

f:id:sakatsu_kana:20170914194117j:plain

これはアクセス解析ツール、googleアナリティクスの画面です。

リアルタイムってとこで、たった今このサイトに何人の方が訪問してくださってるかが分かるのです。

で、このタイミングで57名の方が『かなり』に訪問してくださっていたのですが、なんとそのうち54名はスマートニュースから来ているではありませんか。

 

 

記事を見落としたのかも知れないと思い、再度スマートなホンのアプリを立ち上げます。

念のため、記事の更新ボタンも押します。

 

しかし。

 

やっぱり私のブログへのリンクはありません。

一体なんなのかこのアクセスは!

 

もしかして・・・?

 

スマートニュースには、記事のカテゴリとして『はてな』というジャンルが存在しています。

なので私はその『はてな』のタブ内をいつも閲覧しております。

ですがその中に無い以上、どこか違うタブの中のどこかから、私のブログへアクセスするゲートが開かれているに違いないのです。

 

で、色々探した結果。

 

見付けました。

 

f:id:sakatsu_kana:20170914195433j:plain

 

何がどう話題なのか分かりませんが、とりあえずスマニュー砲って『はてな』タブの中だけじゃないんですね。

知らなかったよ~。

私だけですかね知らなかったの。

実は今までも何度か同じような事態に陥ったことがあり、困惑していたのです。

謎がひとつ解けて良かった~。

 

ちなみに、未だに解けない謎がひとつ。

 

グーグルアナリティクスのオーガニック検索キーワードの(not provided)って何だッ!?

 

です。

 

そもそもオーガニック検索キーワードというのは、このサイトにアクセスするキッカケになった検索ワードのことです。

アナリティクスをお使いの方であればご存知のことと思いますが、釈迦に説法させてくださいね。

f:id:sakatsu_kana:20170915095125j:plain

1.【集客】の中の

2.【キャンペーン】の中に

3.【オーガニック検索キーワード】という項目があります。

 

【セッション】というところにある数字(45,271)が、『何らかの検索ワード』で私のブログに辿り着いた件数というわけです。

今回、問題にしたいのはコイツです。

 

4.(not provided)

 

簡単に言えば「何かの検索で来たってことは分かるけど、その内容までは分からないんだよね」という状態のものが(not provided)と表示されるようです。

私の場合、実に全体の98.92%が「不明」の状態。

こんな解析に何の意味があるのかーッ!

 

(not provided)の中身の確認方法、誰か教えてエロい人!

 

ちなみに。

私は検索ワードが分からないので仕方なくこんなことをやってます。

 

f:id:sakatsu_kana:20170915100014j:plain

5.【セカンダリディメンション】の中にある

6.【行動】の中の

f:id:sakatsu_kana:20170915100103j:plain

7.【ランディングページ】を表示します。

ご丁寧に説明されていますが、私のブログにアクセスされた方が最初に見たページがどれなのかを知ることが出来ると言うわけです。

 

要するに、検索ワードは分からないけど、何らかの検索によって『検出されたページ』がどれなのかは分かるということです。

 

※余談ですが、私のブログに『貧乳』というキーワードで来られた方の直帰率が100%なのがちょっとウケます。

 

さて、これがランディングページ。

f:id:sakatsu_kana:20170915100318j:plain

8.ページのURLが表示されます。

 

このブログの場合、上位10記事で、検索によって来られる方の76%をカバーしているということになります。

 

とりあえず記事タイトルを並べてみましょうか。

 

1.72日間におよぶ糖質制限ダイエットの結果

2.順調に減っていく体重

3.糖質制限中の夫婦、アホになる

4.自分はパーソナルスペースが狭いかも?そんな不安がある人に単純な解決法

5.貧乳好きの旦那とその妻

6.糖質制限にも慣れてきた

7.思ってたより妻の基礎化粧が手厚い

8.減量経過とお盆休みに食べたもの

9.【閲覧注意】身の毛もよだつ怖い話

10.ADHDの人に教えられた

 

ダイエット関連多いッ∑( ̄Д ̄;)!!

このサイトに来てくださった方のうち、実に18.13%の方が『何らかのダイエット関連キーワード』で検索されたということが予測されます。

 

と言う訳でみんなー!

検索流入を増やしたかったらダイエット関連の記事を書けば良いと思うよー!

 

あれ、何かタイトルと趣旨が変わってしまった。

まぁ良いんだよ気にしない気にしない。