『かなり』

干支に入れてよ猫

【スポンサーリンク】

絶対にまた行くお店

どうも、坂津です。

妻とデートしてきました~( ̄▽ ̄*)~♪

夕食をどこで食べるか特に決めずにフラフラしていたのですが、店構えに惹かれて入ったお店がすんごく良かったのでご紹介です。

炉ばた屋 ろばたん

食べログ 炉ばた屋 ろばたん

岡山駅西口から徒歩5分ほどのところにある炉端焼きのお店『ろばたん』

入口にたたずむロバさんが超絶カワイイのです。

 

店内の雰囲気は『こぢんまりとしたまったりくつろぎ空間』って感じです。

妻と私はカウンター席に座りました。

 

妻「なんか良い感じのお店だねぇ」

私「うむ。ちょっとトイレ行ってくるから晴耕雨読せいこううどくソーダ割り頼んどいて」

妻「あーい」

・・・・・

私「トイレも店内と同じで清潔感のあるウッド調だったよ」

妻「ほほう。ポイント高いね」

私「頼んでくれた?」

妻「んにゃ。なんか飲み放題もあるから、どうしようかと思って」

私「あー、なるほど。んでも4杯以上飲むならって感じだねぇ」

妻「そだね。今日はやめとくか」

私「んむ。単品で行こう」

 

というわけで、私は晴耕雨読ソーダ割り、妻はハイボールを発注です。

晴耕雨読 720ml

晴耕雨読 720ml

 

じゃじゃ~ん!

f:id:sakatsu_kana:20170827113405j:plain

 

妻「かんぱーい!」

私「かんぱーい!」

妻「ぷはぁ~♪」

私「ういぃ~☆」

妻「なんかさ、お通しで何かの煮物とか、出てくるお店あるじゃん?」

私「んむ」

妻「あれも美味しいんだけど、こうやってシンプルに枝豆が出てくるって、何か嬉しいよね」

私「わーかーるー」

妻「塩加減もちょうど良いし」

私「んまい。さて、食べ物どうする?」

妻「そだねぇ・・・まずはサラダかな」

私「じゃ豆腐のやつね」

f:id:sakatsu_kana:20170827113935j:plain

妻「すごいボリュームだね!」

私「こんなにたっぷりとは!」

妻「トマトはあげます(トマト嫌い)」

私「もらいます(トマト大好き)」

妻「イカの一夜干しも頼もうか」

私「そうしよう」

f:id:sakatsu_kana:20170827114251j:plain

妻「ふおおお!歯ごたえ!美味しい!」

私「美味しいねぇ!お酒が進むねぇ!」

妻「私は次は、黒霧島ソーダ割りで」

私「じゃ私は海のソーダ割りにしよう」 

霧島酒造 黒霧島 25度 瓶 720ml  [宮崎県]

霧島酒造 黒霧島 25度 瓶 720ml [宮崎県]

 
芋焼酎 海 25度 720ml

芋焼酎 海 25度 720ml

 

妻「本当は日本酒いきたいけど・・・」

私「今日は焼酎で通そうかね」

妻「んむ。ねぇ、あじなめろうが食べたい」

私「よし。発注だ」

店「はい、こちらあじなめろうです」

f:id:sakatsu_kana:20170827114750j:plain

店「それから、身を取った骨を揚げてみました」

f:id:sakatsu_kana:20170827114843j:plain

妻「うわぁー!」

私「こんなサービスあるの!?すげえ!」

妻「骨がパリパリで美味しい!」

私「頭から丸ごとイケる!」

妻「ねぇねぇ、この肝煮というのも気になるんだけど」

私「よっしゃ発注じゃ」

f:id:sakatsu_kana:20170827115042j:plain

妻「なにこれ美味しいィィィー!!」

私「あ、そう言えばレバー系、苦手じゃなかったっけ?」

妻「全然くさみが無いからめっちゃ美味しい!食べれる!」

私「良かったねぇ♪」

妻「お酒を追加します!二階堂ソーダ割り!」

私「じゃあ私は島美人のソーダ割り!」 

二階堂 25度 900ml  [大分県]
 
長島研醸 さつま島美人 芋 25度 瓶 900ml  [鹿児島県]
 

妻「なんだろう、すごく良いお店を見つけてしまった気がする」

私「本当だねぇ。BGMが我々世代にどんぴしゃだしw」

 

CHAGE and ASKA『SAY YES』

JAYWALK『何も言えなくて・・・夏』

槇原敬之『どんなときも』

松田聖子『あなたに逢いたくて』

SPEED『BODY&SOUL』

MY LITTLE LOVER『Man & Woman』

などなど。

 

妻「あー、おなかいっぱい」

私「もう一品、何か魚が食べたい・・・」

妻「ん、良いよ~」

私「せっかく炉端焼き屋さんなのに焼き物を全然頼んでないからさ」

妻「おっけ。じゃあサンマでも焼いてもらおうかね」

私「良いね!」

f:id:sakatsu_kana:20170827121550j:plain

妻「醤油じゃなくてポン酢なんだね」

私「うん。すだちと合うねぇ。めっちゃ美味しい!」

妻「ここ、お義父さんとお義母さんを連れてきたいね」

私「そだね。また誘ってみよう」

妻「絶対喜ぶよね」

私「そう思う」

 

お会計は二人合わせて、7,000円でお釣りがあるくらい。

激安ってことは無いですが、メニューのクオリティと店内で過ごせる時間の快適感から考えればコスパは高いと思います。

こうやって「常連になりたいお店」ができるのはとても嬉しいことです。

帰宅後に食べたアイスも、嬉しそうな表情をしていました。

f:id:sakatsu_kana:20170827122222j:plain