『かなり』

邪悪そうに見えて実はすっごい良い人。

【スポンサーリンク】

面白い遊びを考えたけど準備するのに時間がかかる

どうも、坂津です。

先日公開させて頂いたゲームブック風の記事を、ねとらぼさんで取り上げて頂きました。

f:id:sakatsu_kana:20170822204026j:plain

 

が、私、やらかしてしまいまして。

 

テストページにアナリティクスを仕込むのをすっかり忘れていたのです。

 

記事の公開後に気付いて慌てて登録したのですが、やっぱり最初からやっとくべきでした。

アクセスの後半しか記録できていないのですが、すごく面白いデータが取れたからです。

最初からのデータが取れてたらもっと面白い結果になっていたかもしれないのに・・・後悔先に立たずですね。

 

ちなみにこんな感じです。

『行動フロー』という分析らしいです。

f:id:sakatsu_kana:20170822201622j:plain

リンクを踏んだ人が次にどの選択肢を選んだか、順番を追うことが出来るようです。

 

興味深い点として、最初の三択で大半の方がまず「自分の持ち物を確認する」を選んでいること。

そしてハンカチで指紋を拭いた方は大半が「部屋で灯りになりそうなものを探す」を選んでいること。

つまり10通りの死に方の中で「感電死」と「爆死」がめっちゃ多かったということです。

今回は読者様の行動フローについて、特に何か狙ったわけではありませんが、こういう分析が可能なら色々と面白い遊びもできそうですね。

 

例えば勝ち馬予想みたいな感じで、どの選択肢が一番人気があるかを推理したりとか。

 

そうだ。

キャラクターを複数用意して、そこから選択が始まるようにすれば「どのキャラに」「どこで」「何を」「どうした」人が多いのかを当てるゲームとかもできますね。

最初は単なるゲームブック記事として公開して、ある程度の期間でアクセス解析をして、その結果を予想するゲームを始めるとか。

 

自分の選択が多数派なのか少数派なのか分かるし、面白いんじゃないですかね。

 

さて、構想はできたものの、準備にめっちゃ時間がかかるわな。

このブログの2周年記念企画くらいでやろうかな・・・。