『かなり』

業界には色々ある

【スポンサーリンク】

アニソンに学ぶ

どうも、坂津です。

アニソンは私の人生の教科書です。

急に何を言い出したのかと問われれば、私は通勤中の車内で懐メロ(アニソン限定)を聴きながらドライブを楽しんでいるのです。

全曲聴くのに約80時間を要するコレクションに耳を傾けると、それをテレビの前で聴いていたときの心情を思い出したり、新たな発見に驚いたりします。

 

 

・発見と言えば・・・ 

 

私の記憶が確かならば、プロレスって拳で殴るのは反則じゃなかったですかね。

禁止されている攻撃:拳での突き技

プロレス - Wikipedia

これってパンチ禁止ってことですよね?

 

プロレスと言えばタイガーマスクですが、その主題歌の中に気になる部分がありまして。

ルール無用の悪党に

正義のパンチをぶちかませ

「正義の」を冠することでそもそも反則であるパンチの正当性を上げようとしているのでしょうか。

もしくは相手がルール無用なので、こちらとしても多少の汚い手は使ってもOKということなのでしょうか。 

タイガーマスク 永久保存版/全105話パーフェクトガイド

タイガーマスク 永久保存版/全105話パーフェクトガイド

 

 

 

私の日本語能力がオカシクなければ「飛び交う」という言葉は、複数の対象に使う言葉ではないでしょうかね。

「投石が飛び交う」とか「飛び交う野次」とか言うと、石も野次も複数ですよね?

多数の物が入り乱れて飛ぶ様

とびかう【飛び交う】 goo辞書

ほら。

 

なんですけどね、銀河旋風ブライガーの歌詞に気になる部分がありまして。

十万光年 星のきらめき

飛び交う ブライスター

作品の中身をご存知無い方には何のことやらさっぱりかもしれないんですが、ブライスターって1機しか無いんです。

ガンダムホワイトベースが飛び交うって言ったらオカシイですよね?

ヤマトが飛び交ってもオカシイですよね?

そんな感じ。 

銀河旋風ブライガー音楽集

銀河旋風ブライガー音楽集

 

 

 

私の理解が間違っていなければ「覆面」って、顔を隠すものですよね。

ツラおおうと書いて「覆面」ですからね?

顔面を布などでおおって隠すこと。また、それに用いるもの。

ふくめん【覆面】の意味 - goo国語辞書

やっぱりそうですよね。

 

だと思うんですけどね、忍者ハットリくんの歌詞に気になる部分がありまして。

どんぐり眼に への字口

くるくるほっぺに 覆面姿

顔の特徴をこれだけ列記しながら、最後に覆面と言い切っています。

頭巾ずきんでも帷子かたびらでもなく、覆面。 

忍者ハットリくん (1) (中公文庫―コミック版)

忍者ハットリくん (1) (中公文庫―コミック版)

 

 

と思ったら!

皆さんご存知でした!?

ハットリくんのあの顔、覆面なんですって!

忍者ハットリくん - Wikipedia

めっちゃ表情豊かに見えますけど、覆面なんですって!

 

 

・思い出すと言えば・・・ 

 

子供の頃、自分とはまったく違う生き物である「女の子」という謎の存在についての情報源はもっぱらアニメでした。

男の子と違う女の子って

好きと嫌いだけで 普通が無いの

これは『魔法の天使クリィミーマミ』の『デリケートに好きして』という主題歌の歌詞の一部です。

これを聴いた時に私は驚愕しました。

 

「マジか・・・」

 

女の子は謎。女の子は極端。女の子は怖い。女の子は普通じゃない。

そんな思いが私の心に溢れてしまいます。 

 

 

さらに過激な女の子情報が入ってきます。

誰にも言えない 秘密を胸に隠してる

女のコだったら みんなそんなもの きっと

これは『魔法のステージ ファンシーララ』の『LaLaLa〜くちびるに願いをこめて〜』という主題歌の歌詞の一部です。

 

「そうか、秘密が多い子ほど胸が大きいのか・・・」

 

私は素直な子供でしたので歌詞をそのまま鵜呑みにしました。

完全に巨乳不信です。

  

 

また子供にはまるで理解のできない言葉が登場したりもします。

おしゃれおしゃれ アハンハン

おしゃれめさるな おしゃれめさるな

これは『魔法の妖精ペルシャ』の『おしゃれめさるな』という主題歌の歌詞の一部です。

意味が分かりません。 

魔法の妖精 ペルシャ DVD COLLECTION BOX 1

魔法の妖精 ペルシャ DVD COLLECTION BOX 1

 

 

いや、「おしゃれ」は何となく分かります。

「アハンハン」に意味が無いこともニュアンスで分かります。

しかし「めさるな」が全く不明です。

当時の私は母に尋ねました。

 

私「ねぇ、『めさるな』って何?」

母「ん~?『されちゃダメ』ってことかな?」

私「じゃあ『めされる』って何?」

母「死んじゃうってことだよ」

私「ファッ!?」

 

なんということでしょう。

 

『おしゃれ死ぬな』

 

結局のところ意味は分かりませんがインパクトは充分でした。

 

 

こうして私はアニソンに育まれ、アニソンで醸成され、アニソンによって世界を知りました。

懐アニ限定カラオケ12時間耐久とかやりたい。