『かなり』

干支に入れてよ猫

【スポンサーリンク】

ラピュタが分かる方だけどうぞ

どうも、坂津です。

妻との会話が個人的にツボだったので書き残します。

↑コレみたいな感じです。

 

 

妻「父さぁ~んがぁ~遺したぁ~♪」

妻「ふふ~んふふ~んふ~ふ~ん♪」

私「歌詞わからんの?」

妻「母さぁ~んがぁ~くれたぁ~♪」

妻「ふふんふふんふ~ふん♪」

私「ねぇ、覚えてないの?」

妻「私に歌詞など不要」

私「素直になって良いんだゼ」

妻「教えろください」

私「しょーがないなぁ」

 


天空の城ラピュタ 君をのせて

 

ゴキゲンな妻が上記の名曲を鼻歌で鼻ずさんでいたのですが「なぜそこで?」という部分でスキャットになります。

スキャット - Wikipedia

あまりにも有名な歌なので誰しもが知っていると思っていた私は、歌詞が出て来ない妻に対して疑問しかありません。

 

 

妻「さぁ、父さんが遺したのは何なのか」

私「そりゃもう、アレに決まってるじゃんか」

妻「アレとは?」

私「えっと・・・その・・・」

 

おかしなことに、さっきまで言おうとしていた単語が出てきません。

これはきっと単なる老化妻の呪いです。

そもそも歌詞なんて流れで覚えるものですから、その部分だけをメロディー無視で出題されても解答は困難です。

そう、最初から歌えばすぐに出てくるんです。

 

私「地球ぅ~はま~わ~る~♪」

妻「それ始まりじゃねーから」

私「えぇ!?」

妻「なんだ、台詞は全編覚えてる癖に歌はダメなんだね」

私「そ、そんなことないよ!覚えてるよ!」

妻「では見事に歌い出してみるが良い!」

私「地球は・・・回らないのか・・・」

妻「ほれほれ。どうした降参かね?」

私「・・・あっ!あの地ぃ~平~せ~ん~♪」

妻「やりおるわ」

私「か~が~やくぅ~の~は~♪」

妻「ようやくスタートラインに立ったようだな」

私「すでにAメロBメロ共に想起完了だ」

妻「ほほう。では聴かせてもらおう」

私「次はサビだ。・・・ひざまづけ!命ごいをしろ!!記憶から歌詞を取り戻せ!!!」

 

ノリノリです。

もう思い出したも同然です。

 

私「父さぁ~んがぁ~遺したぁ~♪」

私「ふふ~んふふ~んふ~ふ~ん♪」

妻「なんでだ!」

私「母さぁ~んがぁ~くれたぁ~♪」

私「ふふんふふんふ~ふん♪」

妻「母さんの方もダメなのか!」

私「あ、ちょっと待って、何か思い出せそう・・・」

妻「早く早く」

私「・・・ざし・・・あの脇差わきざし?」 

模造刀剣 NEU-148 鯰尾藤四郎 脇差し

模造刀剣 NEU-148 鯰尾藤四郎 脇差し

 

父さん「パズー、元服したからにはそなたも立派な武士もののふぞ」

パズー「はい!父上!」

父さん「わしはこれより嘘つき呼ばわりされて死なねばならぬ」

パズー「そんな、嫌です!パズーは父上と離れとうありません!」

父さん「たわけが!男が簡単に泣くでない!」

パズー「父上も泣いているではありませぬか!」

父さん「これは・・・汗だ。父は泣いたりせぬ」

パズー「・・・ぐすん」

父さん「さぁパズー、お前にこれをやろう」

パズー「こ、これは・・・」

父さん「我が家に代々伝わる護り刀だ。これをわしと思うて」

パズー「ち、父上・・・」

父さん「我らがご先祖様の熱き思いが宿ったこの刀が・・・」

 

 

私「熱い思いだ!」

妻「はっ!」

私「父さんが遺したのは熱い思いだよ!」

妻「そうだね!でも何で脇差が出て来たんだろうね!?」

私「本当だ。なんでだろ」

妻「母さんがくれたのは?」

私「あ、そっちが脇差?」

妻「そもそもそんな和風で古風なラピュタある?」

私「ほら、竹田城跡が天空の城って呼ばれたりしてるじゃん」

妻「天空の城 ラピュタたけだ」 

但馬竹田城―雲海に浮かぶ天空の山城 (シリーズ・城郭研究の新展開1)

但馬竹田城―雲海に浮かぶ天空の山城 (シリーズ・城郭研究の新展開1)

 

 

 

パズー「シータを返せ!」

ムスカ「小僧、シータむすめの命と引き換えだ。石のありかを言え。それとも、その脇差で私と勝負するかね?」

パズー「シータとふたりっきりで話がしたい」

シータ「来てはならぬ!石を捨てて逃げるのじゃ!」

ムスカ四半時しはんときばかり待ってやろう」

 

 

妻「待って、四半時って30分じゃなかった?」

私「え?マジで?長いよそれ」

妻「でもそれより短い表現も無いよね」

私「じゃあ30分でもいっか」

妻「大佐めっちゃ気が長いね」

私「仕方ないか、四半時より短い表現が無いんなら」

妻「あ、ドーラは?」

私「四半時で支度しな!になるよね」

妻「ドーラもめっちゃ気が長いね」

 

 

パズー「シータ様、ようやくお会いできましたな」

シータ「来てはならぬと申したに・・・そなたときたら」

パズー「お叱りはごもっとも。おばば殿の縄は斬り申した」

シータ「なんと・・・」

パズー「さて、御手を拝借。それがしの左手へ」

シータ「これはしたり」

ムスカ「時は満ちた!如何せん!」

パズー&シータ「阿毘羅吽欠蘇婆訶アビラウンケンソワカ!!」

 

 

妻「待って、なんで真言宗なの?」

私「いや、ノリで」

妻「なんかもっと短いのが良い」

私「えー。思い付かないよ」

妻「じゃあもうラピュタごっこ終わりね」

私「仕方ないね」

妻「結局、母さんがくれたのは何だったんだろうね」

私「さぁ、脇差で良いんじゃない?」 

妻「そっか。滅びの呪文でラピュタたけだが飛んでいくね」

私「うん。ムスカが『目がぁ~目がぁ~』って言うね」

妻「そこはさっきの流れで『まなこがぁ~』にしようよ」

私「まなこッ!?」

妻「あっ!脇差じゃねぇ!まさざしやん!」

私「まぁ今更もう良いけど」

妻「良いなら良いけど」

私「それよりもっと最初の方からやり直したい」

妻「御館様おやかたさまそらより御子みこが!って?」

私「そうそう」

妻「終わるのに1時間半かかるでしょ」

私「ダイジェストで良いから」

妻「また今度ね」

私「あい」