『かなり』

スイカ砕きじゃねぇよ

【スポンサーリンク】

萌え系のちょっとHな髪の毛紫とか猫耳の女の子

どうも、坂津です。

先日、こんな記事を書きました。

いや、描きました。

皆さまとてもお優しいコメントをくださいまして、特にミジンコの人気には軽く嫉妬を覚えるほどでございます。

 

さて、そんなコメントの中に、ヒトキワ異彩を放つ文字列を見付けました。

f:id:sakatsu_kana:20170522120101j:plain

いつもいつも私の心をほっこりさせてくださる、若草愛子(id:aikowakakusa16)さんからの指令でした。

wakakusa.sokoniirudakedeii.com

 

本ブログを通して硬派、ジブい、ダンディー、などの男前なイメージ戦略を行ってきた私の印象ですが、なぜか愛子さんの中で私は『萌え絵描き』になっているようなのです。

 

・萌え系の

・ちょっとHな

・髪の毛紫とか

猫耳

 

どうしよう(╹_╹)

こんなの描いたことない(╹_╹)

 

でも「描いていただきたい」って言ってくださってるし。

ここはひとつ、頑張ってみようかな。

 

いつも通りマウスでね。

コレで描いてます。 

ユニーク ワイヤレス2.4G インターネットボタン付き5ボタンマウス レッド M606GR
 

 

 

さて、私がお絵描きするときの準備として、まず『瞑想』があります。

迷走じゃないですよ。瞑想です。

以下の工程を踏んでいます。

 

1.描くべきキャラの人物像を脳内に造り出します。

2.キャラが30%くらいできたら無理やり動かします。

3.口調とか思考の傾向とか性格とか、まだフワフワした状態でも無理やりストーリーを進行させます。

4.動かしながらキャラクターを固め、進めていた物語の1シーンを切り出します。

 

で、本来はそのシーンを細部まで緻密に固めて描き始めるのですが、私はよくこの工程を飛ばしてしまいます。

詳細がフワフワしたまんまで描き始めるのです。

なので雑な絵になっちゃうんでしょうね。

 

まぁとにかく、今回のテーマは『萌え系のちょっとHな髪の毛紫とか猫耳の女の子』ですから、最初の人物像30%は出来上がっているも同然です。

あとはこれを動かして、っと。

 

あ。

 

やっちまった。

 

この方法の副作用として、たまに「既存キャラに引っ張られる」というのがあります。

トーリーを進行している間に、すでに私の脳内に在住の誰かがすり替わってしまうのです。

私の中に生まれた『萌え系のちょっとHな髪の毛紫とか猫耳の女の子』はいつの間にか、Renaさん(id:rena1987)になってしまいました。

 

Renaさんとは、youtubeで隔週配信されている『Milkのまったりラジオ』でパーソナリティをしている猫さんです。

www.milkmemo.com

ちなみにMilkさん(id:maxminkun)は、同じくパーソナリティをしている狐さんです。

つまりこの番組は狐と猫によって放送されているのです。

「どういうことだってばよ!?」と思われた方は是非とも聴いてみてください。

 

さて、しかし困りました。

私の中でRenaさんはMilkさんとセットですので、お二人を同時に描かねばならなくなりました(義務)

というわけで妄想瞑想し直しです。

 

2秒で整いました。

 

私の勝手なキャスティングなのですが、Milkさんて受けキャラなんですよね。

なのでこんな感じ。

f:id:sakatsu_kana:20170524091844j:plain

イメージした構図をざっくり描きます。

もちろん右側がMilkさんですよ。

 

コレ許されるのかな。

先に謝っときますMilkさんRenaさんごめんなさい。

 

次に顔を描きます。

表情が決まると後の工程がはかどるんですよ、気分的に。

まずMilkさん。

f:id:sakatsu_kana:20170524092713j:plain

うん。

良い感じの受け表情ウケガオです。

普段はこんなにまつ毛バサバサ描かないんですけど、なんか今回の絵はこうした方がしっくりきたので。

 

次はRenaさん。

f:id:sakatsu_kana:20170524092957j:plain

攻めてますねぇ(私が)。

ノリノリですねぇ(私が)。

 

で、お二人の距離感を決めます。

f:id:sakatsu_kana:20170524093311j:plain

よしよし。

このくらいかな。

最初にざっくり描いたイメージよりもちょっとだけ遠くなりました。

Renaさんの手のかたちも、当初より攻め感を増して(坂津比較)みました。

 

んであとはザザッと髪とか服とか描いていきます。

f:id:sakatsu_kana:20170524093559j:plain

 

ここまで描いて、なんだか怖くなってきました。

こんなモノをご本人様方に無許可で描いていいものだろうか?

気分を害されて訴訟でも起こされたら私は懲役何年の実刑判決を受けるのでしょうか?

 

そうだ。

 

私は閃きました。

『Milkのまったりラジオ』では、サムネ画像の募集をしていたはず!

この絵を「無許可の落描き」ではなく、募集に対する応募ですよということにしてしまえば許されるんじゃね?

 

というわけで、無理やりタイトルを入れてみました。

f:id:sakatsu_kana:20170524103237j:plain

 

相変わらずのバケツ塗りで陰影も無く申し訳も無いのですが。

 

愛子さん、いかがでしょうか。

髪の毛が紫じゃなくなってしまいましたが。

Milkさん、Renaさん、いかがでしょうか。

私は赦されるものでしょうか。