『かなり』

同音異義語が大好きです

【スポンサーリンク】

ごく自然な現実逃避

あけましておめでとうございます、坂津です。

電脳神デウス・エクス・google先生アルゴリズム?を変更?したとか何とかが話題になっていました。

師匠んちで。

上記のエントリに登場する私の師匠は、WEB関連の知識、技術が絶望的に不足している私にとって強い味方です。

色々なことを専門用語で教えてくださるので、とりあえずメモをしておいて後でその用語をgoogle先生に尋ねるというのが通常運行です。

説明を受けているその場では、何を質問すれば良いのかすら分かりません。

 

師匠がしゃべっているときのイメージ画像はこんな感じです。

f:id:sakatsu_kana:20170221141108j:plain

なんかよく分からんですが、未来感のある横文字とかがいっぱい出てきて、魔法のような手つきでPCを操作すると、見たことも無いような画面を展開して何やら操作します。

一方私はこんな感じ。

f:id:sakatsu_kana:20170221141320j:plain

マウスを手に取り噛み付いてみるレベルです。

※あくまで師匠との比較イメージです。本当に齧ったりはしません。歯が折れちゃう。

 

 

師匠「だから、今まで上位に居たキュレーションサイトなんかが軒並み評価を下げられて、もしかしたら個人ブログの評価が上がる時代になるんじゃないかと」

坂津「何を言ってるのか良く分かりませんが、とりあえず私はブログを続けとけば良いってことですよね?」

師匠「うむ。しかしお前のブログ、ホントに支離滅裂だよな」

坂津「嫌だなぁ、何もあげませんよ~?」

師匠「褒めて無ぇけどな。何かのジャンルで専門化は考えてないのか?」

坂津「私自身が器用貧乏ですから、何かに特化なんて無理なオハナシですよ」

師匠「それもそうだな」

坂津「ちょっとは否定しろよコンチク師匠!」

師匠「ところで、ちゃんとアクセス解析とかやってるのか?」

坂津「ふふん。あたり前田のクラッカーってね!」

師匠「お前、そんなの俺でも言わないぞ・・・」

坂津「じゃあ何スか?リッツって言えば良いんスか?リッツパーティでも開催するって言うんですか?」

ナビスコ リッツS 39枚×10個

ナビスコ リッツS 39枚×10個

 

師匠「しねぇよ。で、PVはどれくらいなんだ?」

坂津「去年の12月をピークに、2017年はしょんぼりしてますねぇ」

師匠「数字でしゃべれ。なんだしょんぼりって」

f:id:sakatsu_kana:20170221143350j:plain

坂津「えー、自分で見れるでしょログインできるんだから、もう」

師匠「ま、こんなもんだろうな」

坂津「えぇ、なにその失礼な感じ。プンスカッ」

師匠「去年はスマートニュースにかなり載ってたろ?」

坂津「言われてみれば。ほぼ2日に1回くらい」

師匠「ヒドイ時にはお前の記事がはてなカテゴリの中に3つも在ったしな」

坂津「ヒドイ時って言い方はヒドくないですか」

師匠「で、結局のところお前の地力じゃ2~3万が関の山ってことだな」

坂津「最初の頃から比べればすごい成長ですよ。うんうん。私は頑張った」

師匠「自分を甘やかして、安易な低い目標で満足するのか、お前は」

坂津「はい!」

f:id:sakatsu_kana:20170221145111j:plain

師匠「目を覚ませ!」

坂津「へぶぁッ!」 

猫パンチ!

猫パンチ!

 

 

結局、師匠が何を言いたかったのかがさっぱり分かりませんでしたが、とにかくアナリティクスを活用しろという言葉だけ聞き取れました。

アナリティクスはイマイチ使い方が分からないので意図的に避けてしまっています。

師匠がどこを見ろって言ってたのかも分かりませんし。

 

坂津「やい師匠てめぇ、私は結局どうすれば良いですか?」

師匠「そもそもお前は自分のブログで何がしたいんだ?」

坂津「ブログと人生は似ている」

師匠「は?」

坂津「人生とは、その目的を探すための旅である」

師匠「・・・」

坂津「ブログもまた、その目的を探るために書くのである」

師匠「んなこたぁー無い。みんなちゃんと目的が在って書いてるだろうよ」

坂津「目的を見付けられた人を見て焦ることはない。私には私のペースがあるのだから」

師匠「なんか悟ったようなこと言ってるけど、お前これから仕事でWEBに携わるようになるんだろ?」

坂津「はッ(゜Д゜;)!」

 

どうやら色々と勉強しなきゃならない時が来たようです。

 

覚悟を決めるんだ、私。

 

引き継ぎ資料の作成。

 ⇒進捗およそ65%。

マラソン。

 ⇒当日1日+治癒期間3日。

WEB関連の勉強。

 ⇒エンドレス。

エンドレスって何か円ドレスみたいだよね。

お金でできたドレスみたいな。

f:id:sakatsu_kana:20170222081149j:plain

ああ、これじゃドルドレスだな。

ドルドレスって何かカッコイイな。

そんなロボット居なかったっけ?

ああ、あれはドルドレイか。

f:id:sakatsu_kana:20170222081322j:plain

ドリルがカッコイイんだよなぁ。

え?知らない?

バーチャロンってゲーム、知らない?

f:id:sakatsu_kana:20170222081552j:plain

こんな感じで、操縦桿型のコントローラーが魅力的なゲーム。

懐かしいなぁ~。

今もゲーセン行ったらあるのかな。

よし、ちょっと行ってみよ。