読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

『かなり』

私が感じる「かなり」なことを徒然に。

【スポンサーリンク】

ブロガートリガー

思ったこと

あけましておめでとうございます、坂津です。

日常生活の中でひょんなことがトリガーになって、はてなブロガーさんのことを想起してしまうことがあります。

www.coconoodollblog.net

上記のエントリは私が尊敬する人形師、九尾さんのエントリです。

九尾さんは去年の9月半ばから読者登録をさせていただき、ようやく4ヶ月くらいなのですが、なんだかもっと長いことお付き合い頂いている気がします。

実際にはお会いしたことはありませんが、なぜか「知り合いの気分になってしまっている」という感じです。

そんな現象も含め、はてなブログへの依存度を「10個の設問に何個該当するか」で計測するという内容になっているのが上の記事です。

何を隠そう私は10点満点中の11点です。

はみ出た1点が何かと言えば、そのひとつが冒頭の現象です。

 

11.ブログから離れた、実生活の中で見聞きするものによって、お世話になっているブロガーさんを思い起こしてしまう。

 

そんなこと、ありませんか?

f:id:sakatsu_kana:20170127112352j:plain

 

 

私が大好きな「世界入りにくい居酒屋」という番組を視聴していたときのことです。

基本的には自動録画で、休みの日に観るというスタイルですのでリアルタイム視聴ではありませんが。

f:id:sakatsu_kana:20170127141505j:plain

この日の放送はコッツウォルズという地域の居酒屋が舞台でした。

イギリスにあるそうです。

これを見た瞬間、私の脳内では「あれ?コッツウォルズってどの辺だ?ウェールズとの位置関係は?」という思考が働いていました。

www.rekishiwales.com

そう、私の記憶領域には「イギリス=ウェールズ=たなかさん」という回路が構築されてしまっているのです。

※「ウェールズってどんなとこ?」と思った方は、上記「イギリス・ウェールズの歴史ーカムログ」へGO!

 

お次も「世界入りにくい居酒屋」から。

f:id:sakatsu_kana:20170127142436j:plain

この日の放送はホノルルでした。

ハワイにある都市ですが、これを見た瞬間に私の脳では「あれ?ホノルルって確かBYU-Hと車で移動できる距離だったよな?」という思考が働いていました。

www.catlani.com

そう、私の記憶領域では「ハワイ=きゃとらにさん=BYU-H」という方程式が構築されてしまっているのです。

※「BYU-Hって何なの?」と思った方は、上記「ねこのつめ合わせ」へGO!

 

次は別番組「ザ!世界仰天ニュース」です。

これはわざわざ録画してるわけじゃなく、たまたま運転中にカーナビのテレビに映ってたってことなんですけどね。

f:id:sakatsu_kana:20170127143752j:plain

極寒の地に取材に行くという企画だったのですが、その行き先がヤクーツクでした。

もう番組の内容なんて入ってきませんよ。

私の脳が自動的に「ヤクーツクってなんか聞いたことあるぞ?ロシアだよな?」という検索活動が行われていました。

black-koshka.hatenablog.com

そう、私の記憶領域内では「ヤクーツク=志月さん=息子さん留学」という情報がインプットされているのです。

※「ヤクーツクに留学したいよ!」と思った方は、上記「Road to ヤクーツク」へGO!

 

 

こんな感じです。

これらはつい最近の、イメージ画像が用意できるケースの紹介でしたが、上記以外にもホントによくあるんですよ。

国内の県名地名を見聞きしたときや、食べ物、言動、現象などなど。

色んなことから色んなブロガーさんを想起します。

 

かなり侵食されちゃってるな、と思います。

皆様はいかがでしょう?