『かなり』

同音異義語が大好きです

【スポンサーリンク】

ブログ書いてるのにアクセス解析してなかったの?と罵ってください

どうも、坂津です。

このブログ『かなり』は、google先生がご用意くださったアクセス解析ツール「アナリティクス」が使えるように設定されています。

自分で勝手に「かなりティクス」と呼んでいます。

しかし、私は設定するだけで満足してしまっていました。

今までまともに解析結果を見ていないことに加え、実は解析の方法をよく知らないレベルでした。

これではいけないと思い、とりあえず「押せそうなボタンを押してみる」ことにしました。

そして、知ってしまったのです。

f:id:sakatsu_kana:20161214081324j:plain

 

なんと、私のブログを閲覧してくださっている方々のうち約7割もの方が、mobile(スマホ?)からアクセスをしているではありませんか!

私自身、PCからしかブログ活動、略してブ活を行わないので、まさかこんなに多くの方がモバイル端末から来られているとは思ってもいませんでした。

 

で、ちょっと思い当たることがあってはてなブログさんから提供されているアクセス解析ツールを見てみました。

f:id:sakatsu_kana:20161214082528j:plain

この「画面」てやつ、一体何だろうと思っていたんですよ。

まぁいいやって放っといたんですが、もしかしてこのブログにアクセスしてくださった方々の画面のサイズなのか・・・。

そうだとすると、この小さめのサイズはスマホ・・・?

それらの合計がかなりティクスのモバイル比率と近くなる・・・。

 

ということはやっぱり「スマホ読者が多い」で間違いなさそうです。

 

妻がスマホ読者だということは承知していました。

しかしこんなにも大多数がそうだったなんて!

 

ということはつまり・・・。

 

私のヘッダー遊びが大半の読者様に届いていないということ!!

 

なんてこったい。

 

今まで、PC用のヘッダー画像を色々と変更して遊んでいたのですが、スマホ用の画像はオマケ程度にしか考えていなかったのです。

これは大失敗でした。

 

つまりこれも

f:id:sakatsu_kana:20161128135925j:plain

これも

f:id:sakatsu_kana:20161130133810j:plain

これも

f:id:sakatsu_kana:20161203184604j:plain

これも

f:id:sakatsu_kana:20161209181520j:plain

これも

f:id:sakatsu_kana:20161213142346j:plain

 

ほとんどの読者様にお届けできていなかったということッ!!!

 

これからはちゃんとスマホ用のヘッダーも用意しよっと。

 

 

それから、かなりティクスで面白かったのが、アクセスしてくださった方々の年齢層や性別が分かること。

もちろん全アクセスに対して判明しているわけではないのですが、大まかな傾向が分かるようになっているようです。

f:id:sakatsu_kana:20161214103914j:plain

年齢は25歳~44歳がほぼ90%を占めていて、性別は大半が男性でした。

 

つまり、雑な表現をすればこのブログは「おっさんが書いて、おっさんが読んでいる」ということになります。

※既存読者様の中で「私はおっさんじゃないやい!」という方には大変失礼な一括りになってしまっております。大変申し訳ございません。ちゃんと好青年や美少女がいらっしゃることは分かっていますからね。

 

本気でブロガーやってらっしゃる方々はこんなのをちゃんと分析して対策して記事の内容とか考えてるんだろうなぁ。

 

例えばこの結果から私は何を考えるべきなのか。

 

最も不得意な分野が「若い女性層」であることは分かったので、もしもっとアクセスを伸ばそうとした場合はそこらへんに響くような記事を書かねばならないということか。

でも若い女性にウケる記事って何だろう?

流行のファッションとか人気ブランドの新作とか話題の化粧品とか冬のスキンケアとかおしゃれなカフェとかフォトジェニックなスウィーツとか・・・?

でもそんな記事を書いたら今度は逆に今までのおっさんたちが離れて行ってしまうのでは?

 

ということは弱点を補って広く浅くなるよりも、現状と同様の層を厚くしていく方が良いということになるのかな。

 

でもおっさん受けする記事なんて、エロ以外に思い付かない・・・。

 

そんなわけで、『かなり』はこれからも私の思い付きをダラダラと垂れ流していく場であり、それ以上でも以下でもない駄ブログであり続けるでしょう。

 

以下は私の個人的な勝手な宣誓なので、特に気にしないでください。

 

 

宣誓!

わたくし坂津佳奈はッ!

ブログマンシップに則ろうとしましたがッ!

初歩であるところのアクセス解析に躓きッ!

ようやく知り得た貴重な解析データもッ!

まるで活かすことができずッ!

その上それを悔い改めることも固辞しッ!

現状のままの駄目ブログ活動ッ!

略してダブドゥをずるずると継続しッ!

健やかなるときもッ!病めるときもッ!

喜びのときもッ!悲しみのときもッ!

富めるときもッ!貧しいときもッ!

ブログを愛しッ!読者を敬いッ!自分を慰めッ!

桐谷さんと本間さんと加納くんと社長を助けッ!

その命ある限り、妻に尽くすことを誓いますかッ!?