読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

『かなり』

私が感じる「かなり」なことを徒然に。

【スポンサーリンク】

ブログで使用している画像について

どうも、坂津です。

先日のことですが、なぜか妻の機嫌が悪く、理由も原因も不明な状態がありました。

心当たりもありませんし、もしかしたら私の気のせいかもしれないと思って尋ねてみました。

私「何か機嫌悪い?」

妻「別に」

私「ほら、悪いじゃん」

妻「悪くないって!」

私「何で怒ってるの?」

妻「怒ってないよ!!!」

f:id:sakatsu_kana:20161023110259j:plain

不機嫌な女性に不用意に触れるべきではないことは重々承知しておりますが、しかし当たらず触らずで時間が解決なんてのはあまり好きではありません。

原因を知って対策したいというのが男心であります。

 

しかし、そんな女性の複雑怪奇な心情よりももっと不可解なことがあります。

それは「怒ってない」と怒りながら主張することです。

 

世の中ではコレを「矛盾」と呼びます。

 

「貼り紙禁止」と書かれた貼り紙とかね。

 

まぁ結局のところ「ちょっと頭が痛かった」とか、知ったところでどうにもならない原因だったりするんですけどね。

 

 

さて、今回は私がブログで使用する画像についてです。

基本的には写真ACさん、Pixabayさんを利用させていただいております。

まず画像無しで記事を書いてから、ココにこんな雰囲気の画像が欲しいなと心に留めておきます。

そして初めにPixabayさんへアクセスします。

ここで重要なのは「英語で検索する」ことです。

日本語でも画像は色々と出てくるのですが、英語で検索したほうが検出結果が充実しているのでそうしています。

google翻訳を同時に立ち上げていることもしばしばです。

 

で、その中に気に入った画像が無かった場合、その検索ワードの英語をそのままgoogle画像検索に移行します。

 

それでも無かったら写真ACさんに頼ります。

 

今回のアイキャッチ画像の場合は

f:id:sakatsu_kana:20161023113001j:plain

まずPixabayさんで「angry」と検索しました。

「お、コレコレ」という画像が1枚見つかりました。

ただ残念なことに、メインの怒っている女性で良さそうなのがありませんでした。

そこで今度はgoogle先生に頼ります。

f:id:sakatsu_kana:20161023113139j:plain

「angry girl」と入れて検索です。

加工しやすい、背景が真っ白なうってつけの画像がありました。

 

ちなみに写真ACさんに頼ることなく好みの画像を見つけられたのはラッキーです。

写真ACさんはダウンロードがちょっと面倒なので。

あとファイルがzip形式で保存されるので解凍と保存ファイル管理も面倒なので。

 

前回の記事で使わせてもらったファンタジーな画像たちもこんな感じで探しました。

「monster」とか「effect」とか「fantasy」とか入れて出てきた画像の中から、日本語を含むサイト以外を選んで拝借しています。

 

 

あ、ちょっとした注意事項ですが、google翻訳の結果をそのまま検索すると、トンでもない結果になることがありますのでご注意ください。

全くそんなつもりが無いのに、画面いっぱいにエロ画像がびっしり並ぶなんてこともありますので。