読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

『かなり』

私が感じる「かなり」なことを徒然に。

【スポンサーリンク】

今朝テレビを見て思ったことをまとめもせずダラダラと

思ったこと

どうも、坂津です。

変化に気付いてほしいけど、詳細な言及はお断り。

そんなメンドクサイ性質をお持ちの女性陣に言いたい。

「微細な変化に気付いて気の利いた一言をさり気なく言えるように、男性側をコントロールして欲しい。そのスペックを有している男性は少ないのだよ」

女性側には女性側の、言いたい事があるでしょう。

でもここはひとつ、どうかひとつ。

 

 

 

 

市川海老蔵さん、すっかりたくましく立派になられましたね。

麻央さんの件での会見を拝見し、不謹慎ながら、海老蔵さんの成長に感動してしまいました。

新之助時代はもう、人間性も芸もさっぱりだった印象でした。

唯一、写真映りだけが取り柄であとはダメダメ。

海老蔵襲名も全くしっくりこない。

 

それが。

 

麗禾ちゃんが生まれ、團十郎さんが亡くなり、勧玄くんが生まれ、どんどん良い顔をするようになり、良い発言をするようになり、良い芸をされるようになりました。

 

一個人の単なる感想なので、異論反論はあると思いますが、私はそのように思います。

 

さて、子供を授かることや、親が他界することは誰にでも遭遇する機会のある、特別に変わった出来事というわけではありません。

それに遭ったから変わった、成長した、というのはちょっと違うかもしれません。

もちろん、きっかけにはなったと思います。

 

でも、本人の中に成長の素が無ければどんな経験をしても、それで伸びることはありません。

中身が枯れている種はどんな環境になっても発芽しませんが、しっかり栄養の詰まった種なら、春が来て芽を出すでしょう。

 

海老蔵さんに限らず、昔はイマイチだったけど今はとても素敵な方ってたくさんいらっしゃいますよね。

そんな方々を、そのイマイチ時代から支えられてきたファンの皆さんがすごいなと思います。

しっかり中身を見て、きっと発芽すると信じてこられたんだと思います。

 

私は、新参のファンとして、これからも海老蔵さんを観ていくと思います。

 

 

まぁ、私のイチバンの押し歌舞伎役者さんは同じ市川でも市川染五郎さんなんですけどね。

もしもう一度三代同時襲名が実現するのなら、会社休んででも絶対行こうと思います。

 

 

 

あと今年のチャリTシャツ、フルカラーが初めてだというのはちょっと意外でした。

確かに思い返せば今までは3色くらいのプリントだったような気もします。

で、販売単価なんですけど、やっぱり写真プリントだと歴代のシャツより高くなるんでしょうかね?

きっと80万枚くらい作るんだろうから、何色プリントだろうと原価なんて全然変わらないと思いますが。

 

世界中のすべての出来事がそうであるように、24時間テレビにも肯定派と否定派が居て、お互いに主張があります。

チャリティーなのにギャラが出るのはおかしいとか、それでも確実に募金が集まって寄付が行われているんだからとか。

 

思うに、本当にみんながノーギャラでノーリターンで臨むとして、あんな規模で毎年継続できるわけないでしょ。

自分ひとりのちっぽけな力で、どこまで何ができるか考えてみる。

きっとほんの少しのことしかできません。

だからみんなの善意を集めて届ける仕組みを運営している人たちを悪く言うのはやめなさい。

と言いたい。

 

しかしまた、特に何の行動も起こしていないけどテレビの向こう側で行われるあざとい演出と過剰な感動に酔いしれて、頑張ってる人たちを観ただけで満足するのはやめなさい、とも言いたい。

 

まぁ私は24時間テレビは観ませんし、募金もしませんし、もちろんチャリTシャツも買いませんけど。