『かなり』

干支に入れてよ猫

【スポンサーリンク】

とても頻繁に使われるのに実は酷く曖昧な単位

どうも、坂津です。

花粉症の時期ですが、鼻声の人に密かに萌えています。

元々じゃなく、アレルギーや風邪などのアクシデント鼻声限定です。

鼻声フェチとかマイノリティですね。

 

 

 

 

一年は12ヵ月です。

当たり前のことですが、月1回行くお店があるとすれば年に12回行くことになりますね。

 

例えば、これを月1回ではなく4週間に1回と考えるとどうか。

一年は52週ですので、4週間に1回行くお店があるとすれば年に13回行くことになりますね。

 

お、1回増えた。

 

これは「1ヵ月」というあまりにも曖昧な単位が招く副作用ですな。

 

 

30日だったり31日だったり、ひどいときには28日だったりする1ヵ月。

 

 

 

でも商売してる方にとっては年間の来店回数とか購入回数が1回増えるかどうかってかなり重要じゃないですか?

 

4週に1回って、妊婦健診くらいですかね。

 

どうにかお客さんが4週に1回来店するような動機づけができないものか。

 

もう永いあいだずっと月単位での考え方が根付いている社会で、いきなり週単位の考え方をしようったって難しい話なんでしょうけど。

 

これができたらかなり画期的なのにな~。