『かなり』

干支に入れてよ猫

【スポンサーリンク】

これは極一部の限られた人々へのメッセージです

どうも、坂津です。

敬老の日ですって?

単に老いているだけじゃ敬う対象にはなりませんね!

と考えていた若かりし頃もありました。

もうアラフォーのおっさんである私にはとてもよく理解っています。

生きてくのってしんどいなー!!

f:id:sakatsu_kana:20161010162148j:plain

 

そんな、決して楽ではない人生を長く経験して現在に至っているだけでも敬うべきことだと思います。

 

そういう風に思うように心がけるからさ

「最近の若い奴は」みたいに言うの止めてくれないか?

 

「今は何でも有って便利で豊かだね」

そうだよ、あなたたちがそんな社会を作ってくれたんだよ。

 

「何不自由なく育ってきたんだね」

子供に苦労させたくないって思ってくれたあなたたちのお陰でね。

 

「我々のころはこんなモン無かったよ」

それに不便を感じてたからこそ、今それが有るんだよね。

 

 

だから、時の不可逆性を受け入れて今を楽しむ思考をしようぜ。

自分の都合の良いように捻じ曲げられた記憶の中だけが最高の世界だなんて悲し過ぎるから。

 

 

老いてなお「今が最高」と言うじいちゃんばあちゃんが増えますように。